ロマン ~谷村新司「昴」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=49TkwEKSOvw

名人が何も出来ず 哀しくて目を開ければ
荒野に向かう道より 他に見えるものはなし

ああ 砕け散る 宿命の棋士たちよ
せめて密やかに 仕事を探せよ

我は観た ニコ生の電王戦
我は観た さらば ロマンよ

棋譜を見れば完敗で ファンはまた泣き続ける
されどプログラマ熱く 開発を続けるなり

ああ 散々な 名のある棋士たちよ
せめて鮮やかに その身を終われよ

我も行く 心の命ずるままに
我も行く さらば 神話よ

ああ いつの日か スマホが神の手を
ああ いつの日か スマホが神の手を

我は指す 将棋を愛したままで
我は指す さらば 神話よ
我は指す さらば ロマンよ
世界に一つだけの棋譜 
~SMAP「世界に一つだけの花」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=qZq-q75KeMw

NO.1にならなくてもいい
どのみちソフトがNO.1

将棋年鑑に並んだ
いろんな棋譜を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんな面白いね

この中で何が一番だなんて
争うこともしないで
盤上の駒 誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら将棋好きは
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの棋譜
一人一人違う手を指す
その棋譜を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

困ったように悩みながら
ずっと迷ってる棋士がいる
ソフトと指す電王戦は
もう勝てないから 仕方ないね

やっと大長考を終えた
その棋士が考え出した
最善と思える指し方を
軽く超えていくソフト

名前も知らなかったけれど
あの日 選手権で優勝した
誰も気づかないような手法で
指してたelmoのように

そうさ ソフトも
世界に一つだけの棋譜
ソフトに勝つのは もうソフトだけ
その棋譜を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

激指 浮かむ瀬 技巧 Ponanza
一つとして弱いものはないから
NO.1にならなくてもいい
どのみちソフトがNO.1
棋情 ~中島みゆき「世情」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=jxYNSOrXAv4&list=PLAAbKqCi8RajJBIBtR578nkC9EC8i_Ma7

世の中はいつも 変わっていくから
頑固者だけが 悲しい思いをする
変わらないものを 将棋にたとえて
その度崩れちゃ ソフトのせいにする

天彦コールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため

プロ棋士はとても 臆病な猫だから
他愛のない手を いつも指している
自分の代わりにソフトに 指させることで
プログラマは将棋を 見たような気になる

名人コールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため

シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく
変わらない夢を 流れに求めて
時の流れを止めて 変わらない夢を
見たがる者たちと 戦うため
渡辺 ~尾崎豊「ロザーナ」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=y8aYcDbP5bs

ソフト指し疑惑の そのひとつひとつを
何度も 噛み締めて みたけれど
おまえは三浦を 憎むようになり
優しさの意味さえも 忘れていた

辛く激しく 受け止めたファンたちや
見知らぬマスコミの戸惑いの中で
答えを持てずに ただ うろたえ合うだけの
ひどい連盟を 誰も かばい尽くせやしない

渡辺 まだ俺の知らぬおまえの 心の優しさの
中へ 手を引き寄せて 謝罪しておくれよ
渡辺 嘘で取り繕うリークに 文春だけが
事件を大きくさせていた はずなのに 渡辺

一致率 高いと 何度も調べたけれど
それはまるで 数字遊びのように
指し手と一致し そしてはずれて
第三者委員会さえ 巻き込んでいった

思い出さぬように 著作も燃やして
思い浮かべぬように テレビすら消して
費やした将棋の 時間(とき)と同じだけ
忘れるための涙を ファンはこぼすのだろう

渡辺 おまえが犯した罪の 償いの前に
なんておまえは勝手に 生きているのだろう
渡辺 触れ合うこと出来なかった 優しさの意味
これから別々に 探すのか 渡辺

渡辺 事件は特別 変わってた訳じゃないから
いつか同じ冤罪が 繰り返されよう
渡辺 おまえが三浦に 心から 謝罪したなら
俺は将棋ファンのままで いれるだろうか 渡辺

Wow oh・・・ 渡辺 
開発者のサイン色紙 
~太田裕美「木綿のハンカチーフ」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=4kavnmW3EqA

ファンたちよ ぼくは調べる 
高みへと向かうソフトで
フラッドゲートで 君への贈りもの 
探す 探すつもりだ 

いいえ あなた 私は
欲しいものはないのよ
ただソフトの絵の具に
染まらないで 指してね
染まらないで 指してね

ファンたちよ 電王戦は
勝てないが 泣かないでくれ
ソフトで流行りの 新手を贈るよ
君も 君も指せるはずだ

いいえ 矢倉崩しも 
角換わり新型も
きっと あなたの棋譜ほど
きらめくはずないもの
きらめくはずないもの

ファンたちよ いまはスマホで
次の手を 予想しているか
見間違うような 進化したぼくの
手筋 手筋を見てくれ 

いいえ 人まね やらない
あなたが好きだったの 
でも 強すぎるPONANZA
棋風に気をつけてね
棋風に気をつけてね

ファンたちよ 君を忘れて
変わってく ぼくを許して
毎日ソフトと 過ごす生活
ぼくは ぼくは 戻れない

あなた 最後の わがまま
贈りものをねだるわ
ねえ ソフト開発者の
サイン色紙 下さい
サイン色紙 下さい
三浦 ~森山直太朗「さくら」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=p_2F2lKV9uA

僕らはきっと待ってる 君とまた会える日々を
戦い続く千駄ヶ谷に 手を振り叫ぶよ

どんなに苦しい時も 君は真面目でいるから
疑いそうになりかけても 信じれる気がしたよ

かすみゆくタニーと共に あの日の理事が辞めてく

三浦 三浦 今 咲き誇る
ソフトに抜かれる 運命(さだめ)と知って
さらばナベよ 反省の刻 変わらないその疑念を 今

今なら言えるだろうか 偽りのない言葉
「1兆パーセント、無実」と正す 本当の言葉

移りゆく日々はまるで 疑惑を晴らすように

三浦 三浦 ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる 連盟 信じ
泣くなファンよ 今 改革の時 康光会長で さあ

三浦 三浦 いざ舞い上がれ
永遠(とわ)にさんざめく 光を浴びて
さらばナベよ また文春で会おう 三浦舞い散る将棋界で
完敗 ~長渕剛「乾杯」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=dD5HehQi-wc

電王戦に 想いをよせて
語り尽くせぬ 闘いの日々
時には傷つき 時には苦しみ
肩を落とし合った あの日

あれから どれくらいたったのだろう
負けた将棋を いくつ数えたろう
米長邦雄は いまでも棋士の
心の中に いますか

完敗 今 棋士は名人が
大きな 大きな 舞台に立ち
遥か安いパソコンに 敗れ始めた
棋士に 幸せあれ

ニコ生の 佐藤天彦を
今こうして 目を凝らしてる
大きな悲しみと 少しのさみしさを
涙の言葉で 歌いたい

ハンデルールで 批判をあびて
振り返らずに そのまま指せばよい
ハメ手を探しても バグを見つけても
信じた将棋に 背を向けるな

完敗 今 棋士は人生の
大きな 大きな 分岐に立ち
遥か強いAIを マネし始めた
棋士に 幸せあれ

完敗 今 棋士は名人が
大きな 大きな 舞台に立ち
スマホの無料アプリに 敗れ始めた
棋士に 幸せあれ
棋士に 幸せあれ
風に立つプロ棋士 ~さだまさし「風に立つライオン」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=1d7jsVnKpWc

叡王戦優勝には驚いたけど嬉しかった
何より君が逃げていなかったということが
これから将棋観る僕の毎日の大切な よりどころになります
ありがとう ありがとう

ドワンゴで迎える6度目の4月が来て今更 
ニコニコで配信される生放送が恋しくて
NHK杯ではなく電王戦が恋しいということが
自分でもおかしい位です おかしい位です

5年の間 あちらこちらで戦い
その感動をファンで分けあったことが沢山ありました
米長対ボンクラーズ 百万人の視聴者が
一斉に拍手するとき白くなる画面や
振り駒 電王手くん プログラマたちのユニークなキャラクター
何よりプロモーションビデオの出来栄えの素晴らしさ

この偉大な将棋の中でソフトと向かい合えば
コンピュータについてヒトについて考えるものですね
やはり連盟は残念だけれど何か
大切なところで道を間違えたようですね

去年の電王戦は山崎叡王が挑戦しました
中尊寺と延暦寺でやりました 観戦記も充実でした
盤上で繰り出されるPONANZAの激しい手筋
横歩模様 矢倉力戦 ソフトの2連勝

電王戦に出るプロたちは負けちゃうけれど
少なくとも棋力は僕より上なのですよ
僕はやはり観てよかったと思っています
辛くないと言えば嘘になるけど 仕方ないです
プロ棋士や将棋を捨てたわけではなく
僕は「将棋が解明できる」と思い上がりたくないのです

局面を読み切って 妙手を指すソフトのように
プロはよどみない 一手を指したい
圧倒的に強いソフト それに立ち向かう人間の姿
僕は風に向かって立つプロ棋士を観てたい

くれぐれも天彦名人 がんばってください
最後になりましたが あなたの活躍を
心から ブログから いつも祈っています
おめでとう ご武運を・・・
電王戦からの卒業 ~尾崎豊「卒業」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=3tSQ6cqVbOI

疑惑の影 三浦の上 すい込まれるタニー
幻とリアルな気持ち 感じていた
スマホが鳴り ケータイをいつものように手にし
これに負けるプロって何と 考えていた
ざわめく心 今 俺にある趣味
意味なく思えて とまどっていた

去年の春 行われた電王戦
孤独 瞳にうかべ 山崎 戦った
無力感とため息の 飽和した2局
PONANZAの 独壇場で幕を閉じた
退屈な試合 刺激さえ無い
もうこれじゃ オワコンと思い続けた

行儀よく観てるなんて 出来やしなかった
コンピュータがファンの夢を 壊してまわった
逆らい続け あがき続けた プロの抵抗 むなしかった
強すぎる機械との 争いの中で 
競い合い いったい何 解りあえただろう
うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解ってたこと
この棋戦からの 卒業

スマホに勝てぬプロなんて クソくらえと思った
2ちゃんねる 将棋板 荒れまくっていた
逆らい続け あがき続けた 早く負けを認めるべきだった
ソフト厨とプロ厨との 争いの中で
煽り合い いったい何 解りあえただろう
うんざりしながら それでも過ごした
ひとつだけ 解ってたこと
この棋戦からの 卒業

卒業して いったい何 解ると言うのか
恥をかいた ほかに何が 残るというのか
人は誰も 抜かれ行く かよわき子羊ならば
川上あなたは かよわき人類の 代弁者なのか
俺たちの嘆き どこへ向かうべきなのか
これからは 何がプロを 超えて行くのだろう
あと何度 連盟は 卒業すれば
本当の将棋に たどりつけるだろう
仕組まれたルールに 誰も気づかずに 電王戦は終わる
この棋戦からの 卒業
闘いからの 卒業
将棋枯れすすき 
~さくらと一郎「昭和枯れすすき」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=hYumeyfhLqg

パソコンに負けた いえ スマホに負けた
竜王が敗れた? いっそ解散しようか
三浦を処分したけれど 証拠などないわ
世間さえも呆れる 連盟 枯れすすき

電王戦 耐えた そう 傷つきながら
淋しさをかみしめ 夢を持とうと話した
駒落ちなんて望まぬが 貸し出しが欲しい
PONAの手を見つめ プロ棋士 枯れすすき

将棋指しを捨てろ なぜ こんなに好きよ
一生の仕事と あの日決めたじゃないのよ
テクノロジーの発達に こみ上げる涙
苦しみに耐える 将棋界 枯れすすき
ダウンロード ~尾崎豊「ダンスホール」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=zK3Y85UfPvs

無料ダウンロードは たくさんの人だかり
2ちゃんねるの将棋板の ソフトスレ住人 沸かせてた
とても軽いダウンロード しゃれた小さなウェブページ
世間を騒がせ続けてる 技巧を見つけた

プロも恐れるやつで なまいきなやつ
小粋なアプリってとこだよ 技巧は歴史に残ったね

気取ってスマホを 手に取って
慣れた手つきで 指してみる
気の利いた流行り戦型に
技巧は見事に 対応した

プロが対局してみて わけもわからず完敗
こんなものよと 微笑んだのは
たしかに作り 笑いさ

少し酔ったプロたち 考え込んでいた
夢が潰されたってとこだよ
決して認めたくないんだろう

疑惑が 出始めたのは ほんの些細なことなの
三浦が離席していたし でも本当はタニーの性分ね

会長は辞めなきゃ 今は叩かれているわ
「中位以上」とのたまってた のんびり気分じゃないわね
少し焦ったみたいね 処分してしまったわ
けど 金ですべて解決なんて
きれいには 行かないわ

スマホの無料アプリに 抜かれちまって
まだ電王戦 やるのかい
プロの権威 落としながら 

だけど俺はスマホでは 技巧できない
俺もそろそろ 買うべきかい
そうさ この俺は いまだにガラケー
疑い ~X JAPAN「紅」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=WKdJNOerfI4

嵐吹く 千駄ヶ谷 お前は抱(いだ)く
人が指す 棋譜にさえ 目を凝らす
お前は疑いだす ソフトにおびえるよう
ファンが見えないのか すぐそばにいるのに

文春に リークされた ソフト指し疑惑
愛のない 連盟に もう耐えきれない
All of you in my memory is still shining in my heart
すれ違う心は 溢れる涙に濡れ

疑いに染まった 渡辺を 止められる奴はもういない
もう二度と 届かない この思い
閉ざされた 将棋界に 叫び続ける

お前は疑いだす スマホにおびえるよう
ファンが見えないのか すぐそばにいるのに

疑いに染まった ハッシーを 止められる奴はもういない
もう二度と 届かない この思い
閉ざされた 将棋村に 叫び続ける

疑いに染まった 谷川を 止められる奴はもういない
Oh,Crying in deep doubt
ナベ ~尾崎豊「シェリー」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=ooQlFa0J_dc

ナベ きみは疑い続けて こんなとこにたどり着いた
ナベ きみはあせり過ぎたのか むやみに三浦を おとしいれたけれど
ナベ あの頃は夢だった 夢のために指してきた きみだけど
ナベ 竜王 獲り過ぎて 誰のためか わからない棋戦さ
疑い続ける きみの生きざまを ハッシー 無様なツイートで支えてる

ナベ 優しいきみに戻ってくれ そして強い棋士であってくれ
次世代の会長候補 だったから

ナベ いつになれば この事件は終わるだろう  
ナベ どこに行けば 三浦は救われるだろう
ナベ 俺は見たい きみの反省と謝罪

ナベ 見知らぬ人から「将棋はオワコンだ」 どうすりゃいいかい
ナベ 俺もそう感じるから その発言に 反論できやしない
ナベ 夢を求めてるから スマホすら 恐れてるんだよね
ナベ プロ棋士のファンならば 涙なんか 見せちゃいけないよね

転がり始めた きみの生きざまを
嫁さん マンガで描いて支えてる

ナベ 言い訳など 聞きたくはない
きみは文春に リークしておき
きみは真実を ねじ曲げてる

ナベ 島はうまく謝罪してるか 康光はまだ棋士会長かい
千田の千田率に意味はあったか 久保はまだまだ疑っているか
羽生はなんとか乗り切っていたか 野月は貴重な存在なのか  
西尾のデータは役に立ったか ハッシーの失言はスタッフか 
何もしなかった棋士は無能かい

ナベ いつになれば この事件は終わるだろう  
ナベ どこに行けば 三浦は救われるだろう
ナベ 俺は見たい きみの猛省と処分

ナベ いつになれば タニーは辞任するだろう
ナベ どこに行けば こんな団体 あるだろう 
ナベ 俺は見たい 再生された連盟
電王戦のアルバム 
~「思い出のアルバム」の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=ejZg6B4FOto&list=RDK5iPrMNleJg

いつのことだか 思いだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと 面白かったこと
いつになっても 忘れない

第1回です 思いだしてごらん
ヨネ対ボンクラーズ あったでしょう
ヨネの奇策の 初手△6二玉
通用せずに 逝ったでしょう

第2回です 思いだしてごらん
サトシン ブログが 炎上でしょう
A級三浦が 600台に
完敗喫して みな呆然

第3回です 思いだしてごらん
貸し出し ハンデを もらったでしょう
4人負けたのに タニー  会見で
「中位以上」と のたまった

そしてFINAL 思いだしてごらん
阿久津が AWAKE ハメたでしょう
巨瀬が投了 ニコ生騒然
川上あわてて「大成功」

今年のことを 思いだしてごらん
山崎叡王 出てきたでしょう
PONAが強すぎ すぐに差がついて
2日目ずっと 敗戦処理

電王戦を思いだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
次の叡王 誰になるかな
もうすぐこの棋戦 終わりそう
もうすぐスマホに 抜かれそう
どんな棋士も。 ~槇原敬之 「どんなときも。」 の替え歌~

元の歌 https://www.youtube.com/watch?v=b88pxLpMZKk

プロの指し手は お客が 思うより最善かい?
ソフトに聞かなきゃ 不安になってしまうよ
最高の棋譜の為に 作られた定跡は
古ぼけた本だなの すみにおきざりのまま

脳に汗をかく長考じゃ 追い越せないのは
名人でも竜王でもなく PONAかもしれないけど

どんな棋士も どんな棋士も プロがプロらしく あるために
「面白いゲーム」と 言える気持ち 抱きしめてたい
どんな棋士も どんな棋士も 迷い探し続けた一手が
魅力になること 僕は知ってるから

もしもカンニングの 騒ぎで傷ついても
絶対ゆずれない 趣味が僕にはあるよ
‘’昔は良かったね‘’と いつも口にしながら
生きて行くのは 本当に嫌だから

消えたいくらい 辛い気持ち 抱えていても
モニターの前 笑ってみる まだ平気みたいだよ・・・?

どんな棋士も どんな棋士も 羽生がスマホに負けるとしても
落ちて行く夕陽に 嘆く気持ち 重ねて行こう
そしていつも 将棋を愛し ソフトが見せつける強さを
自分の力に 変えて行けるように

どんな棋士も どんな棋士も 将棋指しらしく あるために
「素晴らしいゲーム」と 言える気持ち 抱きしめてたい
どんな棋士も どんな棋士も 迷い探し続けた一手が
存在意義になること 僕は知ってるから