1月1日(日) NHK 総合 PM0時15分~PM1時 神の一手を体感!天才たちの名勝負をビジュアル化

1月2日(月) NHK Eテレ PM2時35分~PM4時05分 新春将棋特番2023 新春将棋バトル バラエティ5番勝負

1月2日(月) 東海テレビ PM2時~PM3時 藤井聡太20才 (東海以外の地域では放送されないかも)


今から録画予約しておきましょう。
長年の経験から、たどりついた、私が指さない戦型についてまとめておきます。

「横歩取り」 
先手後手、どちらを持っても指したくない。空中戦は、もう全然手が見えない。形勢判断も狂いがち。

「相矢倉」
角の使い方が難しい。金銀の使い方も難しい。総力戦になり、将棋の中で最も難解な戦型ではなかろうか。

「相穴熊」
相穴は手数がかかるので、体力のない私には向いてない。対振り穴では急戦で行く。

「相振り飛車」
未知の力戦になり、私の観戦で得た経験値が活きない。対抗形になると分かっていれば、振り飛車も指したいが。

「奇襲全般」
奇襲をとがめる側が私には向いている。序盤はそこそこ知識があるので。

「角換わり相腰掛銀」
最近、これはもう止めたほうがいいと分かった。難解すぎる。早繰り銀か棒銀にすべし。

「一手損角換わり」
私のような攻めが好きな人には、向いてない。同じく、右玉も、待ちの戦型なので向いてない。

<まとめ>
上達において、得意戦法を持て、とはよく言われることです。しかし、指さない戦法を決めるというのも大事だと私は思います。特に私のような居飛車党においては。上記の戦型は、自分が選ばなければ避けることができます。
最近、あまり将棋をやってなくて、結局ドラクエ3をやっている(^^; もちろんファミコン版。

で、遊び方なんだけど、3人パーティか、もしくは遊び人を加えた4人パーティを組んでいる。
3人パーティの場合は、戦士・勇者・僧侶。戦士の代わりに武闘家or商人。僧侶を賢者に転職。
4人パーティの場合は、遊び人・勇者・僧侶・魔法使い。転職はしない。

これで最初に黄金の爪を売ったお金を持って、(約1万2千ゴールド)スタートする。FC版ドラクエ3のカセットは後期ROMと呼ばれるものがあり、その場合、2コントローラのAボタンを押しながら進めば、敵と出会わないという裏技がある。それを使えば、簡単に黄金の爪を取ってこれる。後期ROMは数が少なく、入手できない場合がある。そのときは、まず黄金の爪だけを取ってくるパーティを編成する。(商人2人と僧侶と死んだ勇者)そして防御キャンセルを駆使して、イシスまで行き、魔法の鍵を取ってから黄金の爪を取り、全滅すればいい。

レベル上げのための戦闘は、基本的にしない。ミッションをクリアしていけば、自然に上がっていく。
ただし、ガルナの塔(ダーマ神殿の北)で、僧侶がレベル20になるまでは上げる。(3人パーティの場合。そして僧侶を賢者に転職する)
もしくは、遊び人がレベル20になるまで上げる。(4人パーティの場合。遊び人は転職せずにそのまま使い続ける)

最も大事なルールとして、1回でも全滅したら、ゲームオーバー。これは絶対厳守。

そしてバラモス戦。このゲームで一番の難敵。この戦いだけ、防御キャンセルの裏技を使う。
3人パーティの場合、勇者がベホイミを、賢者がマホカンタを覚えたら、戦う。だいたい勇者レベル29~30。
4人パーティの場合、魔法使いがマホカンタとマヒャドを覚えたら、戦う。だいたい全員レベル26。
つい最近、戦略が変わった。勇者がアストロンを使うのだ。アストロンは絶対、敵の攻撃に対し先攻で唱えることができる。
バラモスの攻撃パターンは以下のようになっている。
1ターン目はイオナズンと打撃。
2ターン目は激しい炎とメラゾーマ。
3ターン目はバシルーラと打撃。
4ターン目はイオナズンとメダパニ。以下はまた1ターン目に戻ってループ。
この習性を利用する。すなわち、1ターン目が終わったあとに、2ターン目でアストロンをかける。
するとアストロンは3ターン持続するので、1ターン目を繰り返すことになる。
これで、食らったらほぼ一発で終了のバシルーラとメダパニを避ける時間を稼ぐことができる。
バラモスが1ターン目の攻撃を繰り返している間に、ピオリム、ルカニ、草薙の剣、バイキルト、マホカンタで態勢を整える。
アストロンを3回くらいかけて、態勢が整ったら、一気にたたみかける。
バラモスは毎ターン100ポイント、自動回復するので、一気にダメージを与える作戦。
あとはバシルーラとメダパニが効かないことを祈るのみだ。

ゾーマはバラモスほどは怖くない。4人パーティの場合は、僧侶をレベル34にしてベホマラーを覚えさせればほぼ勝てる。
クリア時のレベルは、3人パーティで勇者レベル36くらい。4人パーティで勇者レベル34だ。
ゾーマにはベホマが効くのでこのレベルでも勝てる。

さて、やっと本題。どんな名前をつけているか、だ。私はソフトを7本持っていて、それぞれ2組ずつの名前がつけられている。
3人パーティの場合から。
・勇者はちべ 戦士もうちん 僧侶はかせ ・・・ズッコケ3人組シリーズから。
・勇者くみちょ 武闘家あさり 僧侶たたみ ・・・マンガあさりちゃんから。
・勇者じお 戦士ぴぴ 僧侶けい ・・・マンガのサバイバルシリーズから。
・勇者じゅの 商人ちくそん 僧侶しいね ・・・同じく、サバイバルシリーズから。
・勇者まる 商人すうじ 僧侶しゃしゃ ・・・同じく、サバイバルシリーズの宇宙編から。
・勇者えいこ 商人かべ 僧侶こうめい ・・・アニメのパリピ孔明から。
・勇者ぴらふ 武闘家しゅう 僧侶まい ・・・ドラゴンボールから。
・勇者どろん 戦士ぼやき 僧侶とんすら ・・・ヤッターマンから。

4人パーティの場合。
・勇者りすたあ 僧侶くらいて 魔法使い りまあ 遊び人きゃっと ・・・TVドラマ宇宙船レッドドワーフ号より
・勇者るぱん 僧侶じけん 魔法使い こえもん 遊び人ふじこ ・・・ルパン三世より
・勇者あたる 僧侶さくら 魔法使い しのぶ 遊び人らむ ・・・うる星やつらより
・勇者とれとれ 僧侶ますたあ 魔法使い かなえ 遊び人りぶ ・・・youtubeのとれとれ店長より
・勇者まらいひ 僧侶ばんこ 魔法使い たまねき 遊び人 はたりろ ・・・パタリロ!より
・勇者かきの 僧侶びんほ 魔法使い さまよ 遊び人ちゃま ・・・おぼっちゃまくんより

遊び人を誰にするかで、かなり悩んだ。戦闘中に頻繁に遊ぶため、ふざけたキャラが必要になる。今のところ、全て気に入っている名前だ。
これらの名前をルイーダの酒場で登録している最中、魔法使いの「たまねき」が初期HP17という驚異の高い数字を出した。HP8のキャラも普通に出るのに。まだまだFC版ドラクエは奥が深い。
前半、前田のゴールで、やったああ、となった。しかし後半、すぐ追いつかれる。
双方、よくがんばって、延長でも決着つかず。互角だったと思いたいが、やはりクロアチアが押していたと思う。

最後はPKで無情にも敗戦。日本の敗因は、PKをあまり練習していなかったことにあるのではないか?
4人中、3度も相手にキーパーにガッチリ止められた。

でも今回のW杯は面白かった。充分満足だ。ありがとう、森保JAPAN。最高に楽しいお祭りだったよ。
前半の10分に先制されて、ほとんどスペインにボールを保持されてそのまま前半終了。
こりゃー、やっぱり世界の壁は高いわ、とハーフタイムで私はあきらめムード。

しかし後半はじまって、流れが変わる。堂安の豪快な左足のシュートで同点。
そして直後にまた田中が決めた。これ、私の観た感じでは、ボールがラインの外に出ているように見える(^^;
でもビデオ判定で、ボールは出てないことになった。ラッキー!

が、試練はここからだった。とにかく日本はボールを持てない。持ってもすぐ奪われる。
辛抱、我慢の時間が続く。まさにドイツ戦の再現だ。そして見事に凌ぎきった。素晴らしい。
日本は2点取った以外は、ほぼ押されっぱなしだったが、決定的なピンチというのは、点を取られたシーン以外、ほぼなかったと思う。
それだけ守備がしっかりしていたということだ。キーパーの権田がスーパーセーブするという必要がなかった。

ワールドカップで強豪相手にまたしても逆転勝ち。ホント、夢じゃないかと思う結果に。
最高に楽しい見世物だ。次はクロアチア戦。またミラクルが起きるか!?