「まるごと90分」が終了し、最近新しく始まった「週刊将棋ステーション」
今週の週刊将棋ステーションのゲストは、なんと矢内!
どんな内容かワクワクだ 以下、まとめてみました

まず、画面に矢内がキター!おおー、まず注目の服は、
これは青のシマシマで大きなネクタイがある服!
先週のNHK杯で矢内が着ていて、私が評価Sにした服じゃないですか!
やっぱりこの服はかわいい~!胸元には小さなネックレスだ
顔もすごくいいね、凛(りん)としてるね
肌が白い、そしてクチビルの右下にはホクロがあったのか これは私は初めて気がついた

さて、まずは先週の棋戦結果だ
羽生王座vs山崎七段の王座戦第一局だ
山田さん「矢内さんは現場に居られたんですよね どうでしたか」
矢内「山崎さんは悔しいというより、ちょっと自分自身に怒っているようでした」

第17期倉敷藤花戦では、
恩田アナ「矢内女王vs村田智穂初段、この将棋は矢内女王の勝ちとなりました、
 ご自身の対局を振り返っていかがですか」
矢内「この将棋に関しては、矢内女王が強かったです」
これには笑った
矢内「非常にうまく指せました」
この対局の矢内の写真が映ったけど、あれ、矢内がメガネ(茶色のふち)をかけている
矢内は目が悪かったのか、メガネ姿、めずらしいな・・・って、このときの服も、
今日と同じ青のシマシマじゃないですか!
この服、見るの、もう3回目だよ 持っている服の数が少ないのかな~(^^;

女流王将戦の挑決まで勝ち進んでいる上田初美初段のインタビューがあった
笑顔を見せる上田さん、21歳か、うーん、この人もかなりかわいいなあ~、
前に銀河戦での聞き手のときも、いい感じだったしね MOMOSAさんが応援するのもわかる(^^;

そして、次はメインのトークトレインのコーナーだ
恩田アナ「あらためて今日のゲストの紹介です、矢内理絵子女王です」
ここで矢内がにっこり微笑んだ顔が、アップで映し出された
うお~、か、かわいい~!やっぱり上田さんより矢内が一番だ(笑)

ここからはキーワードに沿ってのトークだ
<女王防衛について>
矢内「もう終わってだいぶ経ちましたから落ち着きましたが、終わって直後はうれしかったですね~
 今の力は出し切れた、3局通して、全体的にツキがあった
 イベントで『矢内女王です』と紹介されると、まわりはザワザワザワッと(笑)
 どこの女王だって感じで、すぐ覚えてくれます(笑)」
山田さん「タイトル名として、最初は違和感があったんですけど、最近慣れましたね」
私も同意見です 最初、せっかく名称を公募したのに、ありきたりな名前にしたなあと
否定的だったんですが、慣れましたね(^^;

<最近のご自身の将棋をどう分析されますか?>
矢内「ヘタだな~、とホントに感じます ハンパなくヘタなんです 
 でもその中で女王戦は粘り強く指せたですけどね 反省点が多いです」

<最近、気になる女流棋士は?>
矢内「本田さん、上田さん、中村真梨花さんですね その3人といっしょに研究会をやっているので」
山田さん「里見さんはどうですか」
矢内「まだ彼女は高校生なんですけど、将棋もそうなんですが、人間としても完成されてるというか、
 かなりしっかりしている 私が17~18歳の時と全然違います」
10年前、矢内も18歳のときに、女流王位のタイトルを獲っているんですよね

矢内「今の女流棋界を見ていて、楽しいです
 誰が挑戦者になるか、誰になってもおかしくないので見ていて楽しい、
 指していると大変(笑)」

<普及に関する矢内女王の考えは?>
矢内「将棋は指さないけど、この棋士のファンなんだ、という人を増やしたい」

<出身地の埼玉県の行田(ぎょうだ)市の観光大使>
そういうものにもなっている、とのこと
ゼリーフライという行田市の名物を紹介していたが、どんな食べ物か、
いまいちよくわからなかったです(^^;

<今後の抱負を聞かせてください>
矢内「大きな目標はタイトルの数を増やしていきたい、
 それには一つ一つの対局を大事に積み重ねていきたい」

ひとつひとつの質問にしっかり答えていく矢内が印象的だった
ホント、典型的な誰からも好かれる優等生タイプだね

45分間の週刊将棋ステーションが終わり、次は最新対局徹底解説だ
これを矢内が解説してくれるのだ 聞き手はカンナちゃんか
・・・って、ま、負けてるぅぅぅ カンナちゃんに、オシャレ度で矢内はボロ負けしてるぅぅぅ
カンナちゃんは髪を茶色に染めてカットも工夫しているし、服も黒の露出の多いシャツで、
大きなベルトをして花のアクセサリーがドンとベルトについている
わぁぁぁ 矢内、オシャレ度で明らかに負け!

でも!そこがいいの!矢内はこれでいいのだ!
ただ、さすがに同じ服の3連発はどうかな~(笑) 
その後、王座戦第一局の解説と、自戦解説でも矢内がたっぷり見れて、楽しい時間でした(^^)