2009.10.01 兄の激戦譜
昨日の深浦vs木村、実は自分の中で、どうもいまひとつ盛り上がりに欠けてしまいました
どっちが勝ってもいいや、と思って見ていたからというのと、
戦型が自分の苦手な横歩取り、そして展開が難解すぎたのかもしれません
観戦のときは、いつも次の一手を考えながら見ていますが、
昨日の将棋は次にどう指すのか、全然わかりませんでしたからね

さて、以前書きましたが、兄も今、将棋をけっこう楽しんでいるようです
おととい兄から、「すごい将棋を指したで」と電話があって、棋譜が送られてきました
兄は棋力は低いですが、正直、昨日のタイトル戦より、
こっちの棋譜を見た時のほうが自分の中で盛り上がりました(^^;
やっぱり自分の知っている人が指すと面白いんですね

ファイル名:09Sep29 兄の激戦譜.kif
先手:兄
後手:相手

▲7六歩
*先手が兄だ 兄はYahoo将棋で1200点くらいだ
△3四歩
*後手が相手の人
▲7五歩
*兄の作戦は、私が直伝した早石田だ
*教えた戦法を使ってくれていて、うれしい(^^)
△8四歩 ▲7八飛 △8五歩 ▲4八玉
*ここまでは定跡通りに指せている
△8八角成 ▲同 銀 △4五角
*いきなり角交換の筋だ 兄はちゃんと対応できるかな
▲5五角
*あら、ここでは定跡では▲7六角で先手がやや良しなんだけど(^^; ここから大乱戦の幕開けだ
*(ただ、この▲5五角は無理筋で、最善の対応をすれば後手が優勢)
△6七角成
*後手も▲1一角成を受けない(^^;こうなったら大乱戦だね
▲7四歩 △7八馬 ▲同 金 △7五飛
*この両取りは▲7七角と引くか、▲7七角打とすれば受かっているけど・・・
▲7三歩成
*ぎょえ突っ込んだ
△7八飛成
*金、モロ取られ~ やばい
▲5八金 △7三桂 ▲4五角
*おっ、しかしこれは好手か 攻防の角だ
△7五龍
*相手も冷静に対応!
▲5六歩 △7八龍
*この辺、相手はうまい
*これは兄、もう困った
▲6三角成 △6七金
*ぐへ 詰めろだ 受けにくすぎる
▲7三馬
*一回王手だ
△6二銀
*おおっ△4二玉かと思ったら、ちょっと危ない受け方
*でも、飛車を取っているヒマはないんで、これもある受け方か
▲同 馬 △同 金
*ああ、これがけっこう問題だった △6二同飛だったね
▲6九銀
*げっ、これはタダだけど(^^;
△5八金
*そっちか(^^;
▲同 銀 △6七角 ▲6九金 △5八角成 ▲同 金 △6七金
*もう金銀がない兄、劣勢は明らか
▲3六歩
*粘るなあ
△5八龍 ▲3七玉 △5七金 ▲8二角成
*飛車が取れた!これは先手もまだやれるかも?
△4七金 ▲2六玉 △3三桂 ▲8一飛 △6一歩
*うう、底歩だ 堅い
▲3七桂
*とにかく受けなければね
△2四銀
*相手、惜しい!ここは△1五銀と捨てれば詰みがあった
▲1六歩
*懸命のがんばりだ がんばれがんばれ
△8八龍 ▲7三桂
*もうこのくらいしか先手は手がない
△2五銀打 ▲同 桂 △同 銀
*ひえ~、怖い
▲1七玉 △2四桂
*相手、うまいね 厳しい追撃だ
▲6一桂成
*とにかく馬筋を通して勝負だ!
△4二玉
*取る手もあったが逃げたか
*兄は詰めろをどう受けるのか?
▲4八歩
*おおっうまい!
△同 金 ▲同 銀 △同 龍 ▲2八金
*ギリギリの頑張りだ
△1四歩
*端玉に端歩か
▲2六銀
*あら~、これは受けになっているのか?
△1六銀
*すり抜けられた
▲1八玉 △1七銀打
*もうギリギリだ
▲同 銀 △同銀成 ▲同 玉 △1六銀
*風前のともし火 馬の利きだけが頼りだ
▲1八玉 △1七金 ▲2九玉 △4九龍
*この手では、△2八金▲同馬△3六桂で必至だった
▲3九銀 △2八金 ▲同 馬
*なんか、がんばる筋が出てきた これは先手もやれそうだ
△3六桂 ▲3七馬
*う~、これ辛いけど冷静かもね
△2八金 ▲同 馬 △同桂成 ▲同 玉
*これで後手は角一枚、ギリギリ寄らないかも・・・
△4八龍
*おおっ!すごい手だ(^^;
▲3八金
*受けた!実は竜はタダだったけど、あまりの熱戦に相手を信用してしまってる(笑)
△4六角
*どっちが勝つかもうわかんない
▲2九玉 △5九龍 ▲6二成桂
*金が取れた!待望の一手が実現した
△4五桂
*相手もまだがんばる
▲5一角 △同 金 ▲同飛成 △3二玉 ▲3六桂
*うん、縛りの一手、これは好手!
△3七桂不成▲2八玉 △4九桂成 ▲3七歩
*冷静に受けてるね
△同角成 ▲同 玉 △5七龍 ▲4七金打 △4六角 ▲2六玉
△4七龍
*手番が来た!
▲3三銀
*この手を見て、相手は投了!激戦だったね
*よく受けまくったものだ 棋譜を見ていて実にハラハラした 相手は「ありがとう」と言って、去っていったそうだ 相手も楽しかったんだろう 兄は電話口で興奮してた 勝ててよかったね