(携帯のメールでのやりとり)
兄「将棋やめるわ 9連敗や 勝つ気せーへん」
私「なんで将棋って負けるとこんなにつらいんだろうね 9連敗はつらいなあ」
兄「なんか他人と盤面越しに真剣に対峙するという状況が怖くなってきた もうだめかもわからん」
私「休めば?」
兄「そうやな」

兄から9連敗したというメールが来て、けっこう笑えました(兄はYahooでやってる)
が、その後、私も24で指したら4連敗して初段に降格してしまいました・・・(笑)


追記:今日も道場へ行った 
vs詰将棋作家のKさん ● 石田流に対して棒金で挑む やや良しの分かれだったが、逆転負け
 Kさん、すごく手が早い 時計を使ってやったが、Kさんは計10分くらいしか考えなかった 
 横で見ていた強豪のAさんが、華麗な寄せ筋があったこと指摘してくれた
 角捨てから自陣の桂を跳ねてピッタリ詰ます、13手詰みくらいの寄せ 私は全然見えなかった
 Aさん、元アマ名人の人と100局以上指したことがあるそうだ
 別格に強いはずだわ・・・ 
 今度の11月の市の大会で、私とKさんとMさんで団体戦に出るかもしれない
 そうすると私は三将ということになりそうだ このメンバーなら優勝狙えるね ぐふふ 

vsおっちゃん ○○○ 1局目、まずまずの内容
 2局目はかなり劣勢だったが逆転勝ち 3局目はボロ勝ち
 今日はもうこれで疲れたので帰ってきた 来週も行こうと思う