・ポルトガ~新大陸
 船を手に入れたら、まずはアリアハンに戻り、新しくレベル1の商人を仲間に加える
 そして船でポルトガから西へ旅立つ 気分はコロンブスだ
 町を作りたがっているおじいちゃんに会い、商人を送り届ける
 お礼に、いかづちの杖に関する情報をゲット
 スーの村でいかづちの杖を手に入れたら、それをフル活用して敵を倒しまくれ
 いままで逃げてきた分、お返しだ

・さいごのカギを求めて
 ランシールで消え去りそうを買い、エジンベアの城に潜入し、かわきのつぼを入手
 それを北太平洋の真ん中で使って、さいごのカギをゲットしておくべし

・ダーマ~ガルナの塔
 さて、ガルナの塔で商人をレベル20まで上げるのだ
 ちなみにパーティ編成は、勇者、戦士(武闘家)、商人、僧侶だ
 この中で商人が一番早くレベルが上がるのだ

 ガルナの塔では、はじめは全員のレベルは12くらいなのでビクビクだが、
 そのうち敵と対等に戦えるようになる
 お金も貯めて、サマンオサでゾンビキラーを買えると、敵を倒すのが楽になる
 ガルーダ2匹とスカイドラゴンの組み合わせは恐怖 スカイドラゴンはニフラムで消せるけど、
 カッコイイからつい戦って倒したくなっちゃうんだよね
 調子に乗って気が緩んでいると、全滅の危険も充分ある

 そしてメタルスライムを倒し、1000ポイントの経験値をゲットするのだ
 運が悪ければ逃げられてばっかりだし、逆に運がよければ一回で3匹を倒せることもある
 首尾よく商人がレベル20に上がったら、さあ賢者に転職だ
 ダーマの神殿で、喝をいれてもらおう

・ブルーオーブ
 さて、ここからはオーブ探しだ 探すといっても、もうどこにあるかは全部知ってるけどね
 ランシールの神殿で、地球のへその洞窟で一人きりの冒険だ
 ここはめったに死なないけど、死ぬときもあるから地味に怖い
 殺人鬼3匹や地獄の鎧4匹が回り込んできたときには、かなり怖い思いをする
 大地の鎧とブルーオーブをゲットして、リレミトで脱出だ

・レッドオーブ
 ここはめちゃ簡単 海賊のすみかからレッドオーブを盗んじゃおう

・グリーンオーブ
 これも楽勝 テドンの村で牢屋にいる人からもらえるね やみのランプも取っておこう

・アープの塔
 まず、シベリアで世界樹の葉を取っておこう これから何回も取りにくることになる 
 グリズリーや魔法おばばが強いので要注意 
 そしてジパングから、はるか東に旅立つ 気分は咸臨丸の勝海舟 
 アメリカ大陸の西のアープの塔で、やまびこの笛をとっておこう 何の役にもたたないけどね
 キラーアーマーが強いが、賢者のヒャド、僧侶のバギが効く

・サマンオサ南の洞窟~ボストロール
 ここはラーの鏡を取るのだ ショートカットでいけばあっというまに着く
 サマンオサに戻って、やみのランプを使って夜にする
 夜中に城に忍び込み、いざボストロールと対決だ
 賢者がスクルトを覚えてないと苦戦するが、スカラだけでも戦えないことはない
 怖いのは痛恨の一撃だけだ 勝って、変化の杖をゲットしよう

・幽霊船~ほこらの牢獄
 変化の杖と船乗りの骨を交換、幽霊船では敵は弱いが、ここではミミックと戦うのだ
 これがけっこう怖い ザラキ~マホトラ~ザラキで全滅した日には目も当てられない
 これで全滅すると、呆然とすること請け合いだ
 愛の思い出をとって、それを使って海の呪いを解き、ほこらの牢獄でガイアのつるぎをゲット

・ネクロゴンドの洞窟
 ガイアのつるぎで火山を噴火させると、いよいよ来ました、最難関の洞窟だ
 まずは洞窟にたどりつくまでが大変だ
 ボストロールは攻撃力がすごいし、フロストギズモの集団のヒャダルコも痛い
 ラリホーで眠らせて、なんとか凌ごう
 まずはいなづまの剣とやいばの鎧を取ろう これで戦力が大幅にアップする
 この2つを取れたら、いったん脱出だ 

・やまたのおろち
 最難関の洞窟はひとまず置いといて、ジパングでやまたのおろちを倒そう
 こいつにはラリホーがよく効くのだ 賢者と僧侶でラリホーのダブルがけ、
 これを戦術に取り入れてから、やられることが断然少なくなった
 歴史の伝説でも、やまたのおろちはタルの酒を飲んで寝ているところを倒されたのだ
 ラリホーで倒すのは正しいやり方だろう
 くさなぎの剣を手に入れて、また戦力アップだ パープルオーブももらえるね

・ふたたびネクロゴンドの洞窟
 さて、またここの挑戦だ
 洞窟で一番怖いのはなんといっても地獄の騎士、こいつは最悪の敵だ
 焼け付く息の連発は本当に恐怖 全員マヒで何回全滅したことか 毎回ここで一番全滅する
 焼け付く息が吐かれるたび、天に祈るしかない 
 ホロゴーストのザラキにはマホトーンで対抗だ
 ガメゴンロードの炎、ライオンヘッドのべギラマ、どれも痛い
 とにかくできるだけ早く脱出したい洞窟だ 
 そして長い洞窟を切り抜けられたら、めでたくシルバーオーブをゲットだ

・商人の町
 ここでイエローオーブを手に入れたら、オーブがすべてそろう
 祭壇にすべてのオーブを捧げてラーミアをよみがえらせたら、竜の女王の城で光の玉を忘れずに
 ゲットしておこう 
 
さあ、戦いも佳境、いよいよバラモス城へ突入だ (また今度に つづく)