激指9の指導モードをやってみました

<1局目>ほとんど時間を使わず指したらボロボロに負けた棋譜

先手:ギズモ
後手:激指9 指導 振り飛車

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △4四歩 ▲4八銀 △3二飛
▲2五歩 △3三角 ▲6八玉 △4二銀 ▲7八玉 △6二玉
▲5六歩 △7二玉 ▲6八銀 △5四歩 ▲7七銀 △8二玉
▲7五歩 △7二銀 ▲7六銀 △4三銀 ▲5八金右 △9四歩
▲9六歩 △6四歩 ▲6六歩 △5二金左 ▲6七金 △6三金
▲7九角 △2二飛 ▲8八玉 △4五歩 ▲7八金 △4四銀
▲3六歩
*やや疑問です。▲6八角くらいで互角だと思います。
△5五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲3七桂
*やや疑問です。▲7七金上の方が良いでしょう。
△6六銀 ▲4五桂 △6七銀不成▲3三桂成 △7八銀成 ▲同 玉
△3三桂 ▲8八角 △5二飛 ▲5七歩 △4五桂 ▲5六銀
△6五桂 ▲同銀左 △同 歩 ▲4五銀 △7六金 ▲1一角成
*疑問手です。苦しい局面ですが▲5八角のほうが優ります。
△6六歩  ▲6八歩
*好手ですね。▲6九香かと思っていました。
△6七銀 ▲同 歩 △同歩成 ▲8八玉 △7八金 ▲9七玉
△8九金  ▲5九銀
*悪手です。苦しい局面ですが▲8五銀として頑張るところです。
△8五桂 ▲9八玉 △7七桂成  ▲8八香
*疑問手です。かなり苦しい局面ですが▲8九玉とするところでしょう。
△7八と
*あなたが投了しました
*74手をもちまして激指~指導の勝ちです
*
*敗着はおそらく、41手目の▲3七桂です。
*推薦手は▲7七金上です。
まで74手で後手の勝ち


<2局目 考えて指した棋譜 まともな棋譜になるよう、3回ほど待ったもしました(^^;>

先手:ギズモ
後手:激指9 指導 振り飛車

▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲4八銀 △3三角
▲同角成 △同 桂 ▲6八玉 △2二飛 ▲5六角 △7二銀
▲3四角 △3二銀 ▲6六歩 △6二玉 ▲7七玉 △7一玉
▲7八銀 △8二玉 ▲8八玉 △2一飛 ▲5八金右 △6四歩
▲7七銀 △5二金左 ▲3六歩 △6三金 ▲7八角 △7四歩
▲3五歩 △7三桂 ▲3四歩 △5五角 ▲3七銀 △8五桂
▲4六銀
*やや疑問です。▲8六銀の方が良いでしょう。
△7七桂成 ▲同 玉 △4四角 ▲3六桂 △6二角 ▲2五歩
△4四歩 ▲3三歩成 △同 銀 ▲3七桂 △8四角 ▲2四歩
△同 歩 ▲3四歩 △4二銀 ▲4四桂 △4三銀 ▲3三歩成
△4四銀 ▲3二と △5一飛 ▲2四飛 △8五桂 ▲6七玉
△5五銀 ▲同 銀 △同 歩 ▲8六銀 △9七桂成 ▲同 香
△3六歩 ▲4五桂 △3七歩成 ▲9二歩
*疑問手です。▲9六桂ぐらいで互角でしょう。
△4六歩 ▲9一歩成 △4七歩成 ▲4二と △5四飛 ▲同 飛
△同 金  ▲8五桂
*疑問手です。▲9三香成ぐらいで互角でしょう。
△5八と ▲同 金 △4六飛 ▲9三香成
*好手ですね。▲6八玉かと思っていました。
△7一玉 ▲7三香 △6二玉 ▲7二香成 △同 金 ▲5二飛
△6三玉 ▲8三成香
*悪手です。▲7五桂なら勝ちですよ。
△6六飛 ▲7七玉 △7六飛 ▲8八玉 △9八金 ▲7九玉
△8八銀 ▲6九玉 △6五香 ▲6七歩 △同香不成 ▲6八歩
△7八飛成 ▲同 玉 △8九銀不成▲6九玉 △7八銀打 ▲5九玉
△6八香成 ▲同 金
*疑問手です。▲同玉の方が良いでしょう。
△6九銀成 ▲同 玉 △2五角 ▲3六歩 △7七桂 ▲5九玉
△6九桂成 ▲同 玉
*好手ですね。▲同金かと思っていました。
△7八銀不成▲同 玉 △投了
*激指~指導が投了しました
*121手をもちましてあなたの勝ちです
まで121手で先手の勝ち


指導モード(初段で申請)をそのまま書き写しました
最初に、あなたの手番、あなたの棋力(8級、6級、4級、2級、初段までの5段階)
上手の戦型(全戦型、居飛車、振り飛車)、現在の局面から対局するかどうか
(編集局面からでも対局可能)を決めて対局します
COMはノータイムで指してきます コメントも、こちらが指した瞬間にノータイムで返ってきます
終局直後には形勢推移のグラフが出ます

私はCOMと指すのがとても苦手です(考える気がしない)
だからこのモードを遊ぶことはめったにないと思います

この記事を見て激指9を買おうと思った人がいたら、まだ決めないほうがいいです
検討モードが、なんか変な気がするんですよね 大局観がおかしい気がします
詳しくはまた明日書く予定(明日書かなくても御免ね)