今年の更新はこれで終わりです
再開は1月4日頃からの予定です

もう一度このブログの説明を書いておきますね
・金曜、日曜は前日放送のあった銀河戦の感想を書いてます
・月曜は前日放送のあったNHK杯の感想を書いてます
・ほぼすべての対局を見ますが、相穴熊になったら見ないです これはもうどうしようもないです
・私は大阪在住です 関西将棋会館の解説会には、気に入った解説者のときには行って、
 感想を書いてます (最近解説会に行ってませんが、竜王戦に興味が持てなかったのが原因です
 あと一年くらいしたら愛知に引っ越すので、もうそうなったら解説会には行けませんね)
・銀河戦の棋譜は囲碁将棋チャンネルのHPにあります(次の日の午前中にはUPされてますね)
・NHK杯の棋譜はhttp://homepage3.nifty.com/amihot/の管理者の方がUPしてくれてますね
 (だいたいその日中にUPのようです)
・カテゴリの自戦記・研究等になどにある棋譜は、Kif for Windowsをインストールすれば、
 貼り付けて動く将棋盤で見ることが可能な仕組みです
・カウンタのところにマウスを当てると一週間分の来場者数がわかります
・このブログでは文章の最後に「。」はつけないです(めんどうなので)
・ハンドルネームはGizumoですが、これはローマ字です 
 グレムリンなどに出てくる英語のギズモは正しくはGizmoです 
 (24で登録するとき、6字以上でないとダメなため、ローマ字にしました)
・今年も24の名人戦には参加しません
・私の病状ですが、死ぬようなこともないんですけど、一人では生きていけませんね
 今一番やりたいことは「走る」です もう10年以上まともに走ってません
・ドラクエ3中毒です
・基本的に一日ひとつの記事を更新を目標にやってますが、今のペースがいつまで続くか・・・

だいたいこんなところです ま、気楽に見れるページを目指してます
プロ野球観戦が趣味な人は、ナイターの野球中継を見たら、
その内容を次の日の朝に新聞でもう一回活字で読みますよね
もちろん見れなくても、新聞で情報を得ますよね
そんなふうな、スポーツ新聞でも読むような感じが出せたらいいな、と思ってます
ではでは、来年もよろしくね

TVLIFE関西版によると、
1月1日の午後0時00分から2時00分まで、
NHK教育で「新春お好み将棋対局」の放送
同じく1月1日の午後7時20分から9時50分まで、
NHK衛星第2で「大逆転将棋2010」の放送があるとのことです