http://www.geocities.jp/ultimate_shogi/

2chで書かれていた、「美味しんぼ」と将棋のコラボレーション作品が、
ここのHPにまとめられているんです これ、私、すごく好きなんですよね

何度読んでも面白く、もう何回笑わしてもらったか、わかりません
「山岡vs栗兄」、 「幻の森下」、「究極vs至高 タニオタ好みの谷川将棋」が特に気に入ってます

「山岡vs栗兄」、これ、美味しんぼの原作を最近になって読んで、
この山岡と栗兄のやりとり、よくぞここまで書いてくれた、と感心しきりです
山岡「中田功ときたら、生活は滅茶苦茶‥‥」ここは職人さんの才気が存分に発揮されてますね(笑)

「幻の森下」、これは原作を読んでないんですが、充分に楽しめて有り余ります
海原雄山「誰がそんなもの並べるか、森下の棋譜など並べたら、終盤が弱くなるわ!」
ここ、最高です(笑)
そして、前編を書いてくれた職人さんをもってしても、
かなり長い期間、森下の終盤のいい棋譜が見つからず、
半年だか一年だかして、ついに森下の秀逸な棋譜を見つけてきた、という経緯も味わい深いですね

そして極め付きが、「究極vs至高 タニオタ好みの谷川将棋」ですね
とにかくマニアックな棋譜を出した山岡に対し、
純粋に最高の舞台で谷川が勝った棋譜を出した雄山、
海原雄山「士郎。 おまえはタニヲタもミーハーの仲間だということを忘れていたな。
 ことの本質を忘れては、いい棋譜もわるい棋譜もない!!
 おまえは将棋ヲタのくせにタニヲタの好みをわからぬ愚か者だ!!」
「ヲタの質が違ったな・・・」には、もう笑うしかないです(笑)

こんな面白い作品を作ってくれた職人さん、読むたびに感謝してます