また、FC版ドラクエ3をかなりやっている(^^;
いつもの、大金を持ってスタートし、一回全滅したら終了というルールだ
これが実に面白く、飽きない もう軽く100回はやっている 
マップを歩いていて常に緊張感があり、敵と遭遇するたびに
「どんな組み合わせだ?!」と、ハラハラドキドキする
エンカウントが全くのランダムなため、敵に出会った直後、一歩進んだらまた敵が出た、というのも
FC版ならではの特徴だ これがゲームをとても面白くしていると思う

それと、普通にゲームを進めた場合、まず気がつかないと思うが、
何度もプレイしていると、キャラのレベルの上がるときのステータスの差に、
毎回かなり大きな幅があることがわかる
同じレベルでも、たとえば僧侶のHPが高ければ40のときに、低ければ20に満たないことだってある
序盤でこの差は、もう大違いだ
レベルアップのときのAボタンを押す指にも、がぜん力が入る

最近では、「逃げる」か「戦う」かの状況判断がだいぶうまくなってきて、5回に1回くらいクリアーしている
たとえ同じ敵の組み合わせが出たときでも、
仲間の残りのHPとMPによって、逃げるべきか戦うべきか、変わってくるのだ

しかし、まだまだ絶滅するほうが多い ここ最近の全滅した状況を書き出して見ると、以下のようだ

・ノアニール西の洞窟でマタンゴに眠らされて全滅
・バラモス城でエビルマージ4体から逃げようとして回り込まれ、全員ラリホーで眠らされて全滅
・やまたのおろちの2回戦に敗北して全滅
・1回目のカンダタで全滅
・アリアハンから脱出するための、いざないの洞窟で魔法使い4体にメラ連発されて全滅
・さとりの書を得るためのガルナの塔で、スカイドラゴンに炎を吐かれて2人死亡、
 そこにしびれあげはが攻撃してきて、残りの2人がマヒしてまさかの全滅
・ネクロゴンドの洞窟で地獄の騎士にマヒさせられて全滅
・ボストロールに痛恨の一撃をくらったのが世界樹の葉をもっている仲間で、3人では倒せなくなり全滅
・エジンベアに行く途中の平地4マスの間に、地獄のよろい4体が2回も出てきてまさかの全滅

大金を持ってのスタートなので、スタートしてからアリアハン大陸を脱出するまで、約20分というところだ
その後も通常の3~5倍のスピードでゲームが進む このテンポの良さも最高だ 

仲間に戦士を加えるか、代わりに武闘家を加えるかで、攻略方法が変わるのもいい
何回もやりこんだ今でも、戦士か武闘家、どっちが有利なのかわからない
戦士はゲームの終盤に有利、武闘家は序盤~中盤に有利というところか

そして、普通にやっていたのでは気がつきにくいと思うが、序盤は商人が非常に活躍する
レベルが早くあがり、HPのステータスが意外なほど高い
一番早くレベル20になるので、賢者に転職させるのにもってこいなのだ

強敵に遭遇したときの、「逃げる」をコマンドしたときのハラハラ感が、なりよりも面白い
これからもまだまだFC版ドラクエ3をやっていると思う