2010.04.17 AKB 48
突然ですが、AKB 48 (エーケービー フォーティーエイト)って、知ってました?
女の子ばかりが48人もいる、有名人気アイドルグループなんですってね
私は全然知りませんでした 2週間ほど前、初めて知りました(^^;
今まで名前すら聞いたことがありませんでした
だって、将棋以外のTVなんて、ほとんど見ないんですもん・・・
DVDレコーダーを買って以来、録画した番組を見るだけで、
もうコマーシャルすら見る機会がない状態です
もともと、女の子のアイドルグループなんて、「おニャン子クラブ」と「モーニング娘」しか知りませんしね
他に知っているといえば、「森三中」くらいです


先日、「精選必至200問」青野照市著 創元社 という本を買いました 
「実戦的な傑作問題集」と表紙に書かれていて、
本のオビには、「長い詰みより短い必至! 詰めと受けの力をつける最強の一冊。」とあります
中身は、1手必至100問・3手必至100問で、ほぼ全問、奇抜な配置のない、実戦的な形をしてますね
問題の下段に、ヒントが一行ありますね(紙か何かで隠しながらやれる)
コンセプトは最高で、良さそうな本です
ただ、今は全然やる気が起きず、本棚に飾ってます・・・

それから、棋書ミシュランを見たところ、淺川書房から、
金子タカシの「寄せの手筋200」というのが数日後に発売されるそうじゃないですか!
私は「寄せの手筋168」を持っていて2周やりましたが、これは最高の内容でした
その復刻版だそうです これは買いですね
だけど、これもとりあえず本棚に飾ることになりそうです・・・