NHK総合 4月27日(火)22時55分~
どんな番組になっているでしょうか 楽しみです


今日は、来期の順位戦の予想をします

A級 順位1位が仮に三浦として(^^; 三浦、高橋が順位の差で有利、となれば、
 いったい誰が降級するのか? 鬼リーグであること間違いなし
 藤井、そしてタニーがなんとなくヤバイ気がする・・・ 
 挑戦のほうはわからないが、順位戦で安定感のある森内が本命かと思う 
 久保vs羽生の名人戦というのもぜひ見てみたい 
 そしてやっぱり渡辺が一番の注目だね 挑戦を争う渡辺も見てみたいが、残留に苦しむ渡辺の
 ブログの文章も読んでみたいと思う(^^;

B1 昇級は康光と深浦で堅いか 久保と渡辺が抜けて楽になったかと思いきや、
 康光が降臨してくるとはね 順位が下位の人はつらそう
 山崎にもA級にいってほしいが、調子に波がありそうなのでどうか

B2 ちょっと昔に比べて、ずいぶん厳しいリーグになったものだ
  上位には、本来B1にいるべきメンバーがずらり
  阿久津は勝ち抜けるのか ハッシーはどうか、順位15位では昇級が難しそう

C1 上位3人、片上、広瀬、宮田敦に新加入の豊島がからむ4すくみになりそう
  長沼、小林裕士、北島の3人も、NHK杯、銀河戦で強いところを見せている実力者だと思う

C2 糸谷、天彦を推す しかし、糸谷は持ち時間6時間というのを持て余しているんじゃないだろうか
  NHK杯、銀河戦等の早指しでは、疑問手を指しても「それも独特の糸谷流の手」という雰囲気で
  修正が効く感じだけど、持ち時間6時間は長いので・・・
  あとは、新四段の菅井(18歳)に注目している 

こんなところですね