西川和宏四段vs戸辺 誠六段   NHK杯  1回戦
解説 杉本昌隆

あ~、矢内、去年着ていた服をまた着てる(^^; 去年、自分はSをつけた服だ
青のストライプで、胸にでっかいネクタイがあってかわいいね

2人とも、NHK杯初出場、ともに23歳のフレッシュ対決だ
西川は、予選で平藤、村田顕弘(あきひろ)、畠山成幸(なるゆき)に勝って本戦出場
戸辺は、成績優秀で予選免除

解説の杉本「西川和宏の師匠は父の西川慶二、現役での親子棋士は棋界初
 戸辺は順位戦をB2に昇級、自らの将棋教室も持っていて、普及にも熱心」

事前のインタビュー
西川「戸辺の印象は、性格は温厚だが、将棋はすごい攻め将棋
 戸辺の攻めvs私の受けになるだろう まずは一回戦を勝ちたい」

戸辺「西川の印象は、振り飛車党で受けが強い
 NHK杯は子供の頃からずっと見ていた、出場できてうれしい 1つでも多く勝ちたい」

雑談で、矢内「女流の振り飛車党が、戸辺の将棋でよく勉強している」
杉本「戸辺は勝ちまくっててすごいですよね 対局すれば勝つ、という感じ」
矢内「戸辺はもう弟子もいる」
え~、そうなのか 23歳で、もう弟子がいるのか

矢内「西川は対局姿勢がピシッとしてますよね 
 以前、持ち時間5時間の公式戦で私は対局しましたが、一度も足を崩さなかった」
西川、確かに姿勢がいいわ どういう訓練をしたら、そんなに長時間正座していられるんだろう

さて、両者振り飛車党ということで、相振りになった 
先手西川で、▲向かい飛車+矢倉vs△三間飛車+穴熊だ
お互いにじっくり囲い合い、静かな立ち上がりだ

杉本「相振りは定跡はあってないようなもの、それでも以前と比べるとずいぶん解明された」
西川は▲8五飛、と高飛車にし、後手の攻めをけん制した
杉本「受けに力を発揮する西川らしい構想」

まだあんまり戦いが起こらないのだが、西川はどんどん考慮時間を使っていく
ホントに使いまくり、残りが西川0回vs戸辺8回まで差が開いた
杉本「ここで使い切りましたか まだ駒がほとんどぶつかってないですからね 先は長いですよ」

先手の矢倉がめちゃ堅く、戸辺は攻めるのをあきらめたようだ
自玉の穴熊を盛り上げる手を指す戸辺 
戸辺が△8四歩、と伸ばした手が、この後の西川の攻めを呼び込んだ手だった
西川、合わせの歩から、桂跳ねで攻めに出た これで、西川の攻めvs戸辺の受けの展開になった 
杉本「事前の話と逆で、西川が攻める展開になりましたね」

西川に攻められ、戸辺はどう受けるか、ここで受け間違えたら終わりだ、と思って見ていると、
戸辺は自陣にしっかりと桂を打ちつける、磐石の受け!
杉本「この局面の最善手と思います」
そうだよね、この一手だね 戸辺はちゃんと考慮時間を残しておいたのも大きいね

困った西川、香を捨てて、無理矢理一歩を取って攻めようとしたが、結果は丸々香損しただけ!
あら~、穴熊って案外、上部からの攻撃にも丈夫だったのか、としょうもないシャレを考えていた

さらに局面が進み、西川は香を取り返したものの、
こんどは飛車、角の両方が後手の歩で当たりになっている、という最悪の事態に!
うわあ、これ、もう先手は形も作れずに投了だ、終わったね、と思って見ていた
穴熊に対して、ヘタに攻めたのが西川の敗因か、今週はあんまり面白くなかったな、と
思っていたのだが・・・ 

なんと、西川、ヤケクソ気味の桂の成り捨てを指し、そこから飛車を取り返したではないか!?
そして、その取った飛車を敵陣に打ち込み、角も丸々取っちゃった!
杉本「西川が難しい場面をしのいで、勝負形に持ち込んだ」
う、うっそー あの局面から?
さらにさらに、取った角を打ち込み、銀もボロッと取れたではないか
逆に西川が大きく駒得に! な、なぜだ

戸辺、飛車を取らせたのはどうだったのか、この進行はどう考えてもおかしい・・・
杉本「これ、西川が良くなったかもしれません 指し切りそうだったんですけど、
 むしろ駒得している 自玉もしっかりしている」
え~、こんな逆転、ありか!? 後手は戸辺だよね その辺の碁会所の客じゃないよね
どうなってんの、戸辺??

杉本「完全に逆転しました」
矢内「一瞬でしたね」
これ、視聴者の中には、「もう大差で戸辺の勝ち、この将棋は終盤は見ても意味が無い」と、
TVを消した人もいたくらいじゃないの? 
駒をボロボロ取られた戸辺、後はあっというまに寄せられ投了 結果、西川の勝ち!

杉本「明らかに戸辺が良かったはずが、西川の見事な逆転劇だった」
感想戦で、戸辺「飛車を取られてからは全然ダメなんで、びっくりした」

あの、西川のヤケクソの桂の成り捨てに対しての、戸辺の対応が敗因、ということだった
成桂、角、飛車、後手は3枚取れたけど、正解は角を取る一手だったのか・・・

いやあ、強い戸辺をしてこんな大逆転負け! 将棋は怖いね~
あー、でも、トッププロを目指すなら、この将棋を逆転負けしたらダメだろう・・・
戸辺、この日はさすがに酒でも飲んだかもしれない 
いやいや、番組としては面白かった 将棋は逆転のゲーム、だね
西川の次の相手は久保二冠か 久保にはこんな負け方、してほしくないです(^^;