伊藤真吾四段vs阿部 隆八段   NHK杯 1回戦
解説 中田宏樹

おお、矢内、髪型が新しくなってる! 後ろでまとめてダンゴにしている
かわいいね いいね いいね~

勝ったほうは2回戦で羽生と対戦できる、という一戦
伊藤真吾、前髪を逆立てている お笑いタレントの、ぐっさん(山口智充)に似ていると思うがどうか

伊藤真吾は、予選で勝浦、石川、佐藤天彦に勝っての初出場
阿部は、前期までB1だったので、予選免除

事前のインタビュー
伊藤真吾「先手なら居飛車、後手ならゴキゲン中飛車でいきたい
 1回戦にすべてを賭けて、2回戦以降のことは考えず指したい」

阿部「伊藤真吾は振り飛車党、私は居飛車でいく、先後に関係なく対抗形になるだろう
 若手の活躍が目立つNHK杯だが、ベテランががんばって面白くなると思うので、がんばりたい」

解説のデビル「阿部の筋のいい将棋に対して、伊藤真吾の力将棋という構図」

先手伊藤真吾で、何の迷いもなくゴキゲンにした おーい、インタビューの言葉は何だったんだ(^^;
5筋位取りのゴキゲンだ 対して阿部は居飛車

このタイプの将棋は、居飛車の右銀での速攻か、相穴熊というのが最近の流行だが・・・
今回は居飛車が後手だから速攻は考えにくいか と思っていたらば、やっぱり、なってしまいました、
相穴熊に!! うわ、10分でNHK杯が終わった チーン

結果だけ見たら、伊藤真吾が勝っていた 感想も何もないです 矢内がかわいかった、それだけ

相穴熊・・・ 自分にとっての鬼門だ 
そういえば、コンピュータと清水女流の対戦日が、10月11日に決まった
それくらいの舞台、勝ち負け自体に大きな意味のある将棋なら、相穴熊でも見るんだけどね・・・ 

さて、サッカーWカップのカメルーン戦が今日だ そっちを楽しみに見ようっと!