サッカーのW杯を見ていて、TVゲームのサッカーがやりたくなりました
自分はサッカーゲームは持っていて、ちょこちょこやっていたんですけど、
それはスーパーファミコンの「Jリーグエキサイトステージ95」なんですよね
さすがに古いよね(^^; このゲーム、コンピュータとやると、「こうやればゴールが出来る」と
いうパターンがあり、もう8割がた、そのマンネリのゴールの仕方になってしまうんですよね

調べて見ると、「ウイニングイレブンシリーズ」というやつが売れているらしい
なので、これを買うことにしました 
中古屋に行くと、プレステ2の「ウイニングイレブン6」というのが、105円で売っていました
や、安い(笑) とりあえず、これを買って、自分に合うかどうか試してみました

画面を見てびっくり、とてもきれい まあ、プレステ2だからね
でも、スーパーファミコンのドット絵のほうが、個人的には好きですけどね 

さて、プレイ開始・・・ モードも多いですが、エキジビジョンマッチでいいね
おお、画面のカメラの目線の種類が何種類もあり、その中から選べるではないですか
実況のカビラさんもぺラペラしゃべっている これは感動 よし、やるぞ

って、その前に操作方法をまず覚えなきゃいけないのか
えーと、○ボタンがロングキック、×ボタンがパス、□ボタンがシュート、△ボタンがスルーパスか
さっそく試合を開始するも、どれがどのボタンなのか、指が全然反応してくれないんですけど(^^;

さらに説明書を読んで見ると、RボタンとLボタンとの組み合わせで、
もうものすごい数の操作の種類がある・・・
当然のことのように、選手のパラメータも一人づつ違い、利き足で蹴るほうのカーブが曲がりやすい、
とか、試合中に体力が消耗して後半になると動きが落ちる、とか、もうてんこ盛り

・・・あの~、基本の4つの動作すら、こっちはなかなか覚えられないんですけど(^^;
でも、そのとりあえずその4つさえ覚えてしまえば、ゲーム自体は面白くできるようです
相手のコンピュータの強さも5つの中から選べて、
一番低く設定すると、ドリブルだけで突破して楽勝でゴールを奪えますね これはいいね

ただ、やっていて「面白い」と感じたんですけど、すぐに違和感を覚えました
選手が、古いのです これ、8年前に発売されたゲームだから、古いのは当然で、仕方ないけどね
ナカタとかを操作していても、あんまりうれしくない・・・ 
やっぱり、今の日本代表の、本田を操作してシュートを決めたい!
それに、外国の選手にも、カカとか、ドログバとか、メッシとかが居てほしい!

で、迷ったけど、せっかく時間をかけて複雑な操作を覚えるなら、最新のヤツにしよう、と思って、
買っちゃいました、「ウイニングイレブン 2010 蒼き侍の挑戦」というプレステ2の最新のソフトです
4000円くらいしましたけどね

買ってみて、一番面白くプレーしたのが、チャレンジトレーニングの初級編、というモードです
センタリングからのヘディングシュート、いうのがやり方がわかって、感動してます
それまでは、ゴールは、一人でドリブルで抜いていって、シュートして奪う、そのパターンしか
できませんでしたから(笑) ただ、このプレー、まだ練習でしか成功したことがないんですよね
実戦で早くこのプレーでゴールを奪いたいです

将棋でいうところの、「駒得していって、ベタベタの並べ詰みでしか、玉を詰ましたことがない」と
いう感じでしょうか 早く、「駒を捨てて鮮やかに詰ます」というようなプレーをやってみたいですね

それにしても、何でしょうね、このゲームの操作の種類の多さは・・・(^^;
○、×、△、□の他に、R1、R2、L1、L2と、方向キー、の組み合わせ、
そして、それぞれを押す長さ、までが加わって、もうどんだけあるねん、というくらい操作が複雑です
自分は絶対、これを使いこなすことはないでしょう
基本の4つと、ダッシュができれば充分です だけど、ワンツーパスくらいは覚えようかな・・・

チームの数も100チーム以上あるし、個々の選手の能力、コンディションなど、余りにも中身が多くて、
もうわけがわかりません(笑)

ただ、自分的に、日本代表に、ゴールキーパーの川口がいないんですよね
これはほんの少しだけ残念でした 
サッカーに詳しくて、こだわりがある人は、こういう不満がもっとあるんでしょうね

さて、このゲーム、どれだけ遊ぶでしょうか
とにかく、ゴールしたときが気持ちよく、
ゴールシーンを、違ったカメラ目線で何度もリプレイ再生できるのがうれしいです
まずは、「試合中に手元のコントローラを見てしまい、
いちいちボタンを確認しながら操作している」という現状のレベルから脱出しなくては(^^;
難易度「ビギナー」では、そのくらいヘタでも、勝たせてくるんで、うれしいですけどね
目標は、難易度「スタンダード」で、日本代表で世界一になりたいですね

さて、今夜深夜は、W杯、デンマークとの一戦ですね 楽しみです!