やったやった、やったああ!
日本、デンマークを相手に、見事に3-1で快勝! 
いや~、まさか、3点も取れるとは!

FIFAランキングは日本45位、デンマーク35位
引き分けでも日本が2位でリーグを通過できるという試合

前半の立ち上がり、10分くらいまで、デンマークにボールを支配されて、いやな空気が流れる
やはり、デンマークが一方的に攻めて、日本は守る、という試合展開になるのか、と思われた
が、日本も徐々に反撃、一進一退となる 見ていてドキドキだ

アナウンサー「今日の日本は攻めのチャレンジをしてますね」
と言っていたら、17分にフリーキックのチャンスを得た
30メートル弱の地点から、蹴るのは本田
直接ねらったボールは、無回転で相手ゴールの左サイドネットに直撃!!
なんと、日本が先制!! うおー、やったぜ 本田が決めた!!
アナウンサー「有限実行の男、本田!」

その後の日本も動きがいい 前半30分、再びフリーキックのチャンス
相手ゴールから25メートルちょいくらいの距離だ また本田が蹴るぞ、と誰もが思った
しかし蹴ったのは、本田の横にいた、右利きの遠藤! 本田の左足シュートとは逆の向きだ
これが相手キーパーの完全に逆をつき、ボールはゴール右隅にズドン!
おおお、すばらしい頭脳プレー! なんとこれで2ー0! この2点目はデカイ
フリーキック2発が炸裂、まさかこんな展開になるとは・・・

その後も日本は動きがよく、決定的なピンチはほぼ見当たらず前半を終えた
2-0で前半終了 おお、望外の出来だ うんうん、いいねいいね
これでもう、デンマークは勝つには3点取らなければいけなくなった

後半開始、日本はボールのところに常に誰か人がいっていて、
相手にもキチンとマークがついている 攻められそうになると、
ディフェンダーがきっちりプレッシャーをかけている 理想的な動きに思える
見ていて安心感がある 今日の日本チームは調子がいい!

一進一退、守りだけでなく、日本は攻めの姿勢も見せる そして過ぎていく時間
日本、いいよいいよ~
が、デンマークも力を見せ、遠めのミドルシュートが上部のバーに直撃!
あぶなかったな~、と思っていると、なんと、直後の後半36分、
長谷部のペナルティエリア内のファールでPKを取られてしまったではないか!
うーん、微妙な判定だけど、まあ長谷部が相手を押してしまっているようにも見える・・・
このPK、川島は相手のシュートを一端止めたが、こぼれ球を押し込まれて、ゴールを許した!
これで2-1 うーん、ちょっと怖くなった 

ところが、この後の42分だった 本田が相手ゴール前で、絶妙のボールキープの技をみせ、
フリーの岡崎にパス! これを岡崎が落ち着いて決めた、これで3-1!!
なんと、日本が決定的な追加点を奪うとは、すごい 今日の日本チーム、強いわ
そして、最後まで攻めの姿勢を見せて、そのままロスタイムが終わり、試合終了のホイッスル!

結果、3-1で日本の快勝! 攻めも良かったし、守りも抜群に安定していたと思う
長友、トゥーリオ、中澤ら、力を存分に発揮した感じ いや、日本の好ゲームだった
そして、マンオブザマッチ、この試合のベストプレーヤーは、間違いなく本田だろう
本田、一躍ヒーローだね

次は決勝トーナメント、F組1位のパラグアイだ FIFAランキングは30位だ
日本チーム、パラグアイが相手でも、今日のような動きができれば、充分、勝つチャンスはあるね
期待を持たせてくれる内容だった すばらしかった!