以前、このブログ(5月18日の日記)でちょっと触れた、TVアニメ「悪魔くん」 
今日、テレビ大阪で、最終回が放送されました↓
http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/tab/tab20023011/2002300042/

水木しげる原作のこのアニメ、最初の1~3回くらいは見ていたんですが、
さすがに子供向けなので、その後は見る気が起きず、全話を録画したまま放置してました

って、なんで将棋のブログなのに「悪魔くん」の話題が出てきているのかというと、
単純に個人的な趣味からです(^^;
最終回のストーリーはどんなだったのか? 以下、ネタバレなんで、見たくない人は見ないでね

冒頭のいつものテーマソング
♪手ごわい敵は うじゃうじゃいるぞ ここにも そこにも あそこにも
 エロイムエッサイム エロイムエッサイム ほら熱い夢が僕らの魔法だぜ!

ナレーション「妖精界、地獄界、天上界、人間界の4界征服をたくらむ東嶽大帝(とうがくたいてい)と、
 この世にユートピア建設を目指す悪魔くんの戦いは、ついに決戦のときを迎えようとしていた」

最終回のタイトル「夢よ、とどけ君の心に!」

むちゃくちゃデカイ東嶽大帝が、悪魔くんの目の前にそびえたつ
東嶽大帝は、ドラクエ3のゾーマと、桃鉄のキングボンビーを足して2で割った感じだ

東嶽大帝の指先から放たれる念動派に、悪魔くんはつかまってしまう
悪魔くんの生命エネルギーが吸い取られていく!
十二使徒たちは悪魔くんを助けようとするが、東嶽大帝の圧倒的なパワーの前に、全く何もできない
さらに、悪魔くんは、重要アイテムのソロモンの笛も奪われてしまった!

その頃、人間界では・・・ 
悪魔くんの母「あなた、世界中で次々と異変が起こっているそうよ」
悪魔くんの父「こんなときに、しんご(悪魔くんの名前)はどこへフラフラ出かけているんだ」

悪魔くん、もうダメなのか? そのときだった、悪魔くんと十二使徒たちを運んできた、
「見えない学校」(悪魔くんたちの基地)が、再び悪魔くんにエネルギーを与えた!
立ち上がった悪魔くん そして、ソロモンの笛が空中を舞い、東嶽大帝にダメージを与えた!

メフィスト2世「今だ! 悪魔くん!」
手元に戻ってきたソロモンの笛を吹き、十二使徒たちが悪魔くんの周りに集まった
十二使徒たちがそれぞれの位置につき、究極の魔法、六芒星(ろくぼうせい)を発動させようとした
が、百目(ひゃくめ)が、いままでのダメージが大きく、立ち上がれない!
百目が立ちあがらなければ、魔方陣が完成しない!
鳥乙女(とりおとめ)「がんばって、百目ちゃん!」
こうもりねこ「根性でやんす! 百目!」

みんなに励まされ、立ち上がった百目!
悪魔くん「僕たちの夢と希望となって輝け、六芒星!」
六芒星がついに発動した! 天空に黄金の大輪が輝き、東嶽大帝はその中に吸い込まれていった・・・!
メフィスト2世「東嶽大帝を倒したんだ!」
百目「やったんだモン!」

師匠であるファウスト博士のもとに帰ってきた十二使徒たちと悪魔くん
十二使徒たちに向かって、ファウスト博士「これでもうみんなは一人前の悪魔じゃ 
 みんな、それぞれの出身地に戻り、悪魔と人間の架け橋になるんじゃ」
百目はみんなと別れるのはイヤだと泣くが、たしなめるメフィスト2世
悪魔くんは、ソロモンの笛をファウスト博士に返し、人間界に戻っていった

・・・その後、人間界で活躍する十二使徒たちが一人一人、映し出された

悪魔くんの妹「メフィスト2世さんや、百目ちゃんとはもう会えないのかしら・・・」
悪魔くん「会えるさ いつか悪魔と人間が本当に仲良くなったときに」
百目「悪魔く~ん 帰ってきちゃったんだモ~ン」
悪魔くん「百目~!」

最後に、悪魔くんが、いつものポーズとともに、このセリフで締めた
「エロイムエッサイム 夢よ、とどけ 君の心に!」 アニメ悪魔くん 全42話 ここに完結