日浦市郎八段vs松尾 歩七段   NHK杯 1回戦
解説 田中寅彦

おお、矢内、前回とほぼ同じ髪型だ 髪の毛のまとめかたがちょっと変わっただけ
横向きにまとめたこの髪型、サザエさんパート2だね 服は白いスーツ、いいね
解説はタナトラか 序盤はともかく、終盤の解説の精度が心配だがどうなるか

日浦は、予選で伊藤能、塚田、森下に勝ち本戦出場 松尾はB1のため予選免除

解説のタナトラ「日浦は時を重ねるにつれ、充実してきた、 
 若い頃は一発屋だったが、バランスよく育ってきた
 松尾は今が旬(しゅん)のとき、トップクラスに肩を並べるかどうかの分かれ道、
 他の棋士よりワンランク上の研究をしていると思う」

事前のインタビュー
日浦「松尾は研究熱心で、攻守のバランスが取れている
 時間の短い将棋は得意ではないが、1回戦を突破したい」

松尾「日浦は居飛車党で独特の得意の形を持っている、
 そのペースにはまらないようにマイペースでいきたい
 一局一局全力で指したい」

先手日浦で、戦型はなんと、先手の一手損角換わり!
ここまでくると笑ってしまう、もはや戦型は何でもあり?
松尾は棒銀の速攻でとがめようとしている これは面白くなりそうだ

長考に沈んだ日浦、結局▲2五歩と突き、通常の定跡と先手後手が入れ替わっただけの局面になった
タナトラ「作戦的に、少し日浦が損をした」
松尾が銀交換に成功したが、日浦は右銀を▲5五銀と出るひねった指し方
こういう将棋は怖すぎて、自分なら指せないな~ 何しろ、お互いに居玉だ(^^;
角、銀を持ち合っているので、油断するとすぐに両取りがかかりそうな将棋だ

矢内「松尾は三段リーグを1期で抜けている」
タナトラ「実は、私の三段の成績も12勝4敗なんですよ 3ヶ月半で抜けました」
そ、それはすごい タナトラ、そんな実績があったのか その割には活躍していないように思うが、
今調べて見ると・・・タナトラは、タイトル戦出場2期、獲得1期、棋戦優勝6回か
うーん、一流になり損ねた棋士なんだろう(^^;

日浦はどうか 顔が誰かに似ているんだよね ずっと考えていたが、志村けんに似ているのか
動物でいうと、カエルとカッパを足して2で割った感じ

さて、局面、日浦の手がバシッとしなっている 優勢を意識しているのか
タナトラ「日浦さんがやりやすいと思います 
 成銀、成桂を相手の玉頭に作って、角銀を持っていますからね」

どう考えても日浦が優勢でなきゃおかしいんだけど、でも、△5二歩と受けられたら、
先手はどうすればいいのかわからない・・・
と思っていると、松尾が歩を手に持って、盤面の中央付近に手を近づけた
やはり△5二歩か、と思いきや、松尾の手は5六へ! 松尾、△5六歩で攻め合いに!
感想戦で日浦「△5二歩かと思っていた」 そうだよね 松尾、強気の反撃だ

お互いの考慮時間がなくなり、秒読みに入った
そのとき、考慮時間のカードの真後ろに居た、読み上げの藤田綾の胸が、アップでドカーンと映った!
ぐああ、胸、でけえ~! って、そうじゃないだろ、今はもう終盤で目が離せないところなんだぞ
しかし、この後も藤田綾の胸が気になってしまうことになった
他の記録係や対局者が、ネクタイを替えればそのまま葬式に行ける黒のスーツなのに、
藤田綾だけが、半そでで胸がドカーンのラフな服装! おーい、これは問題じゃないのか?
ある意味、男性視聴者に対するセクハラでは?

盤面、相居玉での寄せ合いだ うう、面白い 藤田綾の胸どころではない
松尾の△5六歩からの猛攻で、一気に日浦がピンチになってきた
タナトラが「こうやるのは後手の自殺行為ですよ」と解説していた手順で、松尾は迫ってくる
さすがタナトラの解説、終盤の精度はガタ落ちだ(^^;

どんどん薄くされていく先手玉!
タナトラ「え~ これ、先手困ったですね~ 松尾、見事ですね~」
顔が真っ赤になっている日浦!
中盤では、両者の心理が顔に出ず、タナトラが「お茶の席みたい」と表現してたが、
さすがにここにきて日浦、表情が変わった く、苦しそう・・・

松尾、緩みなく攻め続け、取った桂も使い、一気に先手玉を詰ましてしまった! 
ピッタリで詰まして、92手で松尾の勝ち! つ、つえ~、松尾!
タナトラ「ピッタリでしたね 見事な、一瞬の寄せでしたね」

タナトラ「日浦がリードして、松尾の追い込みという、両者の持ち味が出た一局だった」
いや、面白かった 相居玉での寄せ合い、これはたまらない面白さがあるね
こういうのはお互いが居飛車党どうしでしか味わえない、居飛車党の特権かもしれない

一局を通してずっと目が離せなかった
・・・目が離せないところへ、いきなりドカーンと来た藤田綾の胸(^^;

地味なカードと思ったが、戦型のおかげで楽しめた一局だった
感想戦でも日浦の敗因は分からなかった シンプルだけど、難解だったね
居玉も立派な囲いだね 案外、攻めにくいんだね 
松尾の強さ、勢いが見れて良かったと思う