2010.08.24 最近のこと
ずーっとTV将棋の感想が続いていたんで、今日は一息ついて、雑談をば

まず、将棋の話題
24の「早指し2」はとてもいい感じです もうこの持ち時間でしかやらないと思います
レーティングが1800になってますが、特別に何かがんばった、ということは一切ありません
なんか、相手の手が全体的に甘い気がします 
夏休みで普段指せない学生さんが多く指していらっしゃるのか、 
それとも、二段地域が甘く、初段地域が意外と激戦区域なのかもしれません
初段同士の一局だと、1級に落ちたくない、と思ってやってるでしょうからね 
その点、二段同士は気楽なのかも?

激指の定跡道場2は、すごくいい感じです 検討モードにかなりの信頼を寄せてます
定跡部分はこのブログに書きこんで以来、全然開いてませんが(^^;
だって、定跡を学ぶ気力が湧かないんですもん 
ここ数ヶ月で、特にやったことと言えば、「1・3・5手の詰将棋」を解いただけ(笑)

来週の月曜に、竜王戦挑戦者決定戦の第2局、羽生vs久保の大盤解説会が関西会館であるとのこと
解説者は福崎さん ひさしぶりに、ぜひ関西会館に行きたいと思ってます
将棋年鑑も買いたいですしね 例によって、棋士プロフィールのところしか読みませんけどね
ただ、年鑑は、ブログを書くときに、何かと便利なんです 
年鑑はデッカイので、散らかった部屋の中でもわりとすぐ見つかるのがいいですね

9月12日に、地元の駅前で大会があるとのこと エントリーしました
勝敗はともかく、体調を整えてどうにかいい内容にしたいです


以下、将棋以外の話題
宇多田ヒカルさんが、活動休止しましたね 無期限の休止とのこと
このブログを書いている最中は9割方、宇多田ヒカルが流れてます
でも、活動休止は自分は予測の範囲内でした
だって、アルバム「Heart Station」の
最初の歌の歌詞が、♪「期待されて プレッシャーすごい それでもやるしかないんです」ですし、
最後の歌の歌詞が、♪「誰もいない世界へ 私を連れていって」ですもんね
このまま活動を続けるのはヤバイです・・・
CDは自分の部屋で回り続けて、宇多田さんは常に歌い続けていてくれるので、
休止は全然かまいません 復帰をずっと待ってます 

PS2のウイニングイレブン2010~蒼き侍の挑戦~は、ずっと放置してましたが、
おととい、昨日と、ひさしぶりにかなりやりました
難易度スタンダードで、日本代表を世界一にすべく、インターナショナルカップ(ワールドカップ)の
決勝までいったんですが、決勝ではブラジルに0-2で完敗!

FCドラクエ3はずいぶんやってます 
攻略法で新しい発見がまたあったんです 
呪文のニフラムが、マヒ攻撃の「じごくのきし」や激強の「エビルマージ」に効くことが
攻略ページを見てわかり、目からウロコでした こんなの、普通、気づきませんよ
今までの大苦戦していた苦労はなんだったんでしょうか(笑)
それから、パーティ編成での、戦士と武闘家の違いですが、戦士のほうがかなり楽ですね
武闘家はHPが少なく、武器、防具も限られるので、旅がきつくなりがちですね
武闘家だと、バラモスにルカニが効かないと、ほぼ全滅です これも最近までなぜか気づきませんでした

ちょっと前まで愛知の実家に帰省してましたが、実家ではパソコンがまだないので、ヒマでした
ブログを書かないと、どうにも全然落ち着かなかったです(^^;
半年後くらいには実家の愛知にへ引っ越す予定です