さて、今年の8月に発売された、平成22年度版の将棋年鑑を入手しました
棋士名鑑アンケートを楽しみにしていたのですが・・・
ズバリ、今年はいまひとつ面白くなかったですorz

去年は、「今もし自分がプロ棋士を目指している子供だったら、何をする?」という項目があり、
タニーの「ネットにハマッっているかもー」という答えなどがあり、楽しかったんですけどね
(21年度版のまとめは、2009.09.01のブログにあります)

今年のアンケートの項目は10項目で、以下のようでした
①身長、体重 ②趣味 ③座右の銘 ④愛読書 ⑤好きなアーティスト
⑥好きな料理 ⑦一番の宝物 ⑧一日の睡眠時間 ⑨旅行してみたいところ ⑩今年の目標

なお、答えるのは義務ではなく、設問を飛ばして答えている人もたくさんいますし、
全くアンケートを全部無視している人も多数いますorz
私が面白いと思った回答だけ、抜き出してみました
(カッコ)の中は私の感想です

<九段以上>
羽生 ③運命は勇者に微笑む
久保 ⑩ゴルフのスコア ハーフ30台 もしくは80を切る (これってすごいのかな?)
谷川 ⑩十代の気持ちで戦う事 (まだまだタイトル挑戦してほしい!)
森ケイジ ⑤ビートルズ、マイケルジャクソン (これは意外)
高橋 ⑥キッチンはコンビニ (料理は自分では作らないってことでしょうか?)
コバケン ⑩53歳の新人です
森下 ③特にありません ④特にありません ⑤特にありません
 (この3連発でとにかく10個すべての設問に答えてました、律儀ですね)

<八段>
三浦 ②犬の散歩 (やはりこれですよね)
デビル中田 ①175cm、53㎏ (や、やせてる)

<七段>
行方 ⑨ドイツでビール三昧
東 ⑩プロになる (これ、意味がわかりません ギャグでしょうか?)
伊藤果 ⑧3、4時間 (これはホントでしょうか? ナポレオン並みの睡眠時間ですね)
泉 ⑧10時間 (正直でいいですね(笑))
シーザー ①175cm、55㎏ (やせてますね)
野月 ⑨宇宙 (野月さんは、もうたいがい海外は行きつくしてるのかも)
コーヤン ①180cm、57㎏ (やせてますね)
山崎 ③すごい努力をしている人はみんな楽しそう (真理かもしれませんね)
ハッシー ①182cm、64㎏ (ホントかな? もっと体重がありそう)
 ④経営学の本 (勉強してるんですかね)
豊川 ⑤マイケルジャクソン (マイケルの、フォーという奇声をギャグでやってほしいです)
神吉 ①178cm、105㎏ (棋界一の巨漢) ⑧4~5時間 (これも短いですね)

<六段>
川上 ①170cm、53㎏ (やせてますね)
田村 ⑧4~5時間 (短いですね)
窪田 ②読書、書道、太極拳、韓国語受講、健康法検討 (いっぱい並んでます)
勝又 ⑩ねんざを直す (長いねんざですね(^^;)
小林裕士 ①185cm、93㎏ (さすがデカコバ、でかいです)
 ⑩これ以上太らない (ちょっと笑いました)
佐藤紳哉 ③砂糖のように甘い言葉で深夜に君を寝かさない ⑤愛読書は伊坂幸太郎の本です
 ⑥好きな料理は、寿司とフレンチです ⑦特になし 
 (これが紳哉さんの回答の全てです ちょっとさみしいですね)

<五段>
千葉 ①175cm、55㎏ (やせてますね)
宮田敦史 ①169cm、49㎏ (この体重で大丈夫でしょうか?)
大平 ①180cm、99㎏ (神吉に肉薄してます)
広瀬 ④少年ジャンプ、少年マガジン (ワンピースとか、はじめの一歩とか読んでるんでしょうかね)
西尾 ③Alive Or Just Breathing (洋楽のタイトルのようです
 ブリージングとは、ちょっと一息つく、とのこと) ⑩Alive (激しく生きる、の意味でしょうか)
中村亮介 ①175cm、56㎏ (やせてますね)
豊島 ①165cm、46㎏ (判明している中で、一番体重が軽いです)
坂口 ①173cm、99.9㎏ (サバを読んでいそうです(笑))

<四段>
熊坂 ⑩子育て (クマー、C2復帰は?)
遠山 ⑦妻、去年結婚しました (おアツイですね、いいですね)
中村太地 ①180cm、55㎏ (この人もすごいやせてますね)
伊藤真吾 ⑩一つしかない (もちろん、C2に入ることでしょう クマーとは違いますね(^^;)
稲葉 ①175cm、48㎏ (この人のやせ具合は棋界一でしょうか)
吉田 ⑦彼女 (彼女がいたんですね! これはスクープです 脳内彼女じゃないでしょうね(^^;)

<女流>
里見 ⑩タイトル防衛、タイトル奪取
矢内 ①165cm (NHK杯を見てて思いますが、けっこう背が高いですよね) ⑤QUEEN、嵐 
竹部 ③日々変わりますが、今は「書を捨て町に出よう」です
 ④「書は捨て」てしまいました  ⑩もう達成しました (何を達成したんでしょうか? 棋界復帰かな)
久津 ⑧4~5時間 (短いですね)
山口 ②スポーツ観戦 (以前聞き手をしていたとき、野球のルールに詳しかったですからね)
北尾 ⑧平均4時間 (ホントですかね、すごいです)