記事が長くなったので、「その2」になってます(^^;

(29手目、▲7五飛の局面で)
米長「もうどちらかが優勢になってます、優勢になったほうが8割方勝つ、
 この対局者の2人はそのくらいの実力です」
矢内「だから序盤が大切なんですね」

この▲7五飛の中段飛車、自分には全く指せないわ、と思って見ていた 飛車が死にそうだもんね
・・・と、のんきに思っていたら、康光、飛車をぶっつけ!
米長は交換を拒否するだろう、と予想していたが、なんと、屋敷が飛車交換に応じて取った!!
うおー もうこれで終盤戦に突入だ 激しくなった~! 屋敷が事前に予想したとおりだ
米長「あ~! またこうなった!(予想がはずれた) もうわからないんですよ
 プロの先生の将棋はわからない」

米長「先手と後手では、角の働きに差がある ここで康光に何かないと・・・」
うん、康光、どうするんだ、これは? 何かあるのか?
自ら飛車をぶつけておきながら、交換されて大長考、かなり困っているように見える
なんと、ここで康光、考慮時間を全部使い切ってしまった!
残り時間が▲0回vs△8回だ 康光、ピンチか・・・!

米長「ここでこんなに考えるなら、どうして飛車交換する時に考えなかったんだ」
全く、おっしゃるとおり(^^;

ここで、米長が▲7三桂不成という、奇手を解説した しかし、どうにも苦し紛れの手っぽい
で、康光の着手は、その▲7三桂不成!
米長「あ~! うわうわうわ そんなことを! 私と同じことやってるんじゃダメですよ」
矢内「いやそんなことは(^^;」 

(手が当たり、気をよくして)
米長「オレ、来年、(現役に)復帰しようかと思うんだけど」
矢内「(笑)」
『三段リーグに編入ってことでどうでしょうか? 米長先生』
・・・矢内がこれくらい言えば、面白かったんだけどね(^^;

米長「屋敷がこの手で負けたら、3日寝込んで、3日目に引退届けを出しますよ
 この▲7三桂不成は、10年に1回くらいの非常手段」
たしかに、めったに見ない手だね、こんなやけっぱちの桂の捨て跳ねはね

が、しかし? 検討してみると、これが案外、厳しいじゃないか?
▲8一飛と▲8三歩のコンビで、一気に後手玉に迫っている!
ま、まさか▲7三桂不成の勝負手、成立か?
どんどん考慮時間を使う屋敷、3日寝込むハメになるのか?

で、屋敷が選んだのは、△2八歩の利かし一発! が、康光は放置で▲8二歩成、一気に寄せ合い!
どうなってるんだ もう両者引き返せないぞ
米長「こういうことになっちゃうんだな~ さあ面白い、すごい将棋だね、これ」
うんうん、どうなってるんだ 康光としては、望外の展開か

▲7三桂不成を決行して勝負形に持ち込んだ康光もすごいが、△2八歩を思いつく屋敷もさすがだ
11勝7敗で康光に勝ち越しているだけある
だけど、屋敷も残り時間が1回になっちゃったぞ ここで、△3六歩ってなんだ?
なんかもう自分レベルではわからないけど、すごい寄せ合いっていうのだけはわかる

米長「やっぱプロの将棋って見ごたえがあるわあ」 
うーん、おっしゃるとおり(笑)

息づまる終盤、康光に妙手が出た! 後手の竜の利きを止める中合いの▲4九歩!
米長「これは後になって、いい手だった、となる可能性がありますよ」
その言葉、的中!! 康光、竜を一路近づけたことにより、金打ちで竜をはじくことに成功した!
米長「よく30秒でこんな手が見えましたね さっき打った▲4九歩はすごい手だったんですよ」

結果、この大乱戦を制したのは康光だった! 最後は差がついて、95手で康光の勝ち 
屋敷、たぶん▲4九歩に思考を惑わされて、その後に疑問手が出ちゃったんだろう 
屋敷としては、▲7三桂不成で、まさかこれで後手が悪いわけはないと思っていただろうけど・・・

米長「僕だったら、将棋盤ひっくり返して帰るね 頭に来た負け方でしたね」
ははは 解説でこんなこと言って許されるのは、会長だけだろう(笑)

米長「見てるほうがハラハラした将棋でした、屋敷は勝ち将棋を逃した
 ただ、康光のほうは、この将棋は簡単には負けないってことを知ってて指していた」
矢内「お互いの持ち味がでた将棋でしたね」

感想戦では、米長「生きててよかった、いい手(▲7三桂不成)を見させてもらった」
これ、『康光君ともあろう人がこんな手に頼って勝ってはダメでしょう』という意味の、
皮肉が半分、入ってたね(笑)
康光「いや、もう(他に)どうしようもなかったんで(^^;」

米長「(こんな手を指されて負けて)頭にきたよなー、屋敷君?
 今は笑ってるけど、1人になったら泣くんだろう?」
屋敷「ふふふ(^^;」

もう、米長会長、言いたい放題だったね 米長邦雄、ここにあり、
健在を存分にアピールした解説っぷりだった
将棋の内容のほうも、もちろん面白かった あー、濃かった(^^; (終わり)