今日は話がややこしいんで、気楽に読める文になっているかどうかわかりません
長文になってしまい、CS放送に興味がない人は、今日はもう飛ばしてください(^^;

こんどの春、愛知県に引っ越す、ということで、
スカパーの囲碁将棋チャンネルを契約し直すことになります
ちなみに、現在の大阪の家では、スカパーのアンテナを立てて、ケーブルをひっぱりこんで、
囲碁将棋チャンネルだけ契約してます 
月々、基本料金410円+囲碁将棋チャンネルの料金1470円で、合計1880円かかってます

そこで、こんどは契約をどうするか~、と思って、ネットでその辺りの点を調べて見たところ、
スカパーの仕組みが、今、かなりややこしいことになってるとわかりました

これが、ホントにややこしいんですよ・・・
まず、「CS」(コミュニケーション・サテライト、通信衛星)と呼ばれる物の中に、
スカパーも入っていて、スカパー衛星はその一部、つまり「CS」=「スカパー」ではない、ということ
さらに、新しい通信衛星「110度CS」というのがあるんですが、
そこでも「スカパー」の放送はやっています
だけど、「110度CS」では囲碁将棋チャンネルは扱っていない、という事実

そして、スカパーは今、3つに分かれている、とのこと
①スカパー! ②スカパー!光 ③スカパー!e2

この3つのうち、③のスカパー!e2では、現在、囲碁将棋チャンネルの放送はありません
囲碁将棋チャンネルを見ようと思うと、必然的に①か②になるわけです
①は、アンテナをいちいち立てて、そこからケーブルを引きこまなければいけません
 もちろんチューナーも必要です
②は、まず、自分の住んでいる場所が、スカパー!光の提供エリアに入っているかどうか、
 公式HPで確認する必要があります 愛知の家は提供エリアに入っていました
 それで、アンテナはいらないのですが、チューナーを、月々630円でレンタルしろ、
 と書いてあるではないですか(買取り不可) なんでレンタルしかできないんですか・・・
(上記は、①、②とも一戸建ての場合で、集合住宅で共有アンテナがある場合などは
 事情が違ってきます)
 
さらに、②のスカパー!光では、囲碁将棋チャンネルの単独契約ができず、
他のチャンネルとのパックでしか契約できない、となってます 
これだと、最低料金のパックに入っても、月々、基本料金410円+チューナーレンタル料金630円+
ベーシックパック2100円=合計3140円かかるじゃないですか・・・
「ベーシックパック」というのに入れば、他のチャンネルも10個以上見れるのですが、
自分は他のチャンネルは、まず見やしません(^^; 

さらに、他のチャンネルが見れることになって、逆に困る理由があるのです
自分は、いつも囲碁将棋チャンネルをDVDレコーダーに録画して見ていますが、
パック契約をしてチャンネルが複数に増えると、
当然、複数のチャンネルから予約することになるでしょう
すると、録画を失敗する可能性が高くなるのです
具体的に書くと、スカパーのチューナーとDVDレコーダーとを連動させて予約することになるのですが、
このとき、DVDレコーダーの電源を消した状態にしておかなければ、録画を失敗してしまうのです
今現在は、スカパーのチューナーは常に電源オンで、チャンネルは囲碁将棋チャンネルに固定、
DVDレコーダーも常に電源をつけっぱなしです(^^; 
スカパーのチューナーと連動させず、DVDレコーダーで予約を操作して、
外部入力で予約しているんです これで、取り逃しはありません

話がややこしくなりました でも、ややこしいんですよ、ホントに・・・
(これに、②のスカパー!光には、今度、我が家が契約するNTTのフレッツ光、というのが関わってきて、
さらに話がこんがらがるんです(笑))

結局、愛知の家では、従来どおり、①の方式で行くことにしました
愛知の家には、すでに以前、スカパーのアンテナを立てていて、
チューナーは今、大阪で使っている物を持っていけばいいですからね 

自分はだいたいスカパーのシステムを理解できましたが、
こんなにややこしくて、いいのかなーと思うくらいでした 
もっと簡明に理解できるシステムにしてほしいですね

さて、竜王戦第6局ですね 明日は有吉さんの解説会に行く予定です