(前の記事からの続き) 5位~1位まで

<5位>
第39回 決勝 ▲島vs△クッシー
クッシーが四段で初出場で優勝した一局
司会は永井英明さんだ、いたねえ 自分は小学生の頃見てたけど、ずっとこの人だったね
若い頃の島はハンサム! 髪もたっぷりあるね 
スタジオで羽生が解説してくれた ▲居飛穴vs△四間+銀冠、「先手が打開できるかどうか」と
羽生が解説していたところ、島は▲6八銀と引いた!
永井「おー これは歩がタダで取られますけど?」
当時の解説の中原「思いきった一手ですね 大胆な一手ですね」
これは、何があるんだ?と思っていたら、ホントにタダで取られ、ポカだった、とのこと なんだそれは(笑)
島「うっかり歩をタダで取られてしまった(^^; でもその後熱戦になった」
昔のカッコイイ島が見れたね

<4位>
第47回 決勝 ▲羽生vs△村山聖 
アナウンサー「今は亡き、村山さんの勇姿をご覧下さい」
ここ、自分は「勇姿」を「優勝」と聞き間違えて、村山が優勝したことあったっけ?と
思いながら見てしまった
村山が終盤のポカで、優勢な将棋を負けてしまった一局だった
この5ヵ月後に亡くなった、とのこと あー、村山、優勝できず、惜しかったなあ
この一局はけっこう有名だけど、自分はどんなのか知らなかったので、見れて良かった
司会は藤森奈津子女流、この人も長いこと司会してたね なつかしい

<3位>
第38回 決勝 ▲羽生vs△中原
羽生五段が歴代名人を連破して、初優勝した一局 
この一局は、羽生の頭脳(8巻)にも棋譜が載っている
若い羽生、やせてたね~ 特筆すべきは、大山15世名人の解説のうまさ
中盤、羽生の猛攻を食らう前に、△8六歩の突き出しを指摘していたのが印象に残った
大山さんの解説がたっぷり聞けて、かなり良かった 
この当時、自分も小学生で、見ていたんだけど、まだその頃は全然弱かったからね
今また見て、指し手をかなり理解できたのですごく満足した
当時を振り返って、羽生「今見ても信じられないくらいうまく指している」
矢内は「羽生さんの将棋は、いつ見ても駒が前に出てるな~、と思ってます」
この一局は、攻めのお手本の一局だったね 

<2位>
第44回 決勝 ▲米長vs△中原
164手の熱戦を中原が制し、6度目の優勝を決めた一局
2人の対戦成績が、この時点でなんと米長77勝、中原97勝とのこと すんごい数だ(^^;
聞き手の山田久美女流が若かった
スタジオで羽生が終盤を解説してくれて、面白かった

<1位>
第38回 4回戦 ▲羽生vs△ヒフミン
1位はやっぱりこれかあ これをまるまる一局、初手から流してくれた
ベリーナイス! NHK、グッジョブ!
角換わりでの羽生の速攻棒銀だ 双方居玉で序盤早々に羽生が仕掛けた手を見て、
当時の解説の米長が「ここで攻めた例は少ない、これは棒銀の名局というか、
 歴史に残る将棋になるかもしれない」と予言していたのが、まさに大当たり!
米長は雑談も面白く、「この間の新人王戦、羽生と森内の対局を控え室で見ていて、
 そばに棋士が10人くらいんだけど、私が、ここはこう指す、ここはこう指す、と手を当てたら、
 『米長先生、よく羽生君の手を当てれますね』と私はほめられた これは私は喜ぶべきなんだろうか」
そして、終盤、羽生の▲5二銀が出た瞬間、
米長「おお~! おおお やった!」
永井「これは何ですか!?」
米長「どーもこれ、すごいことをパウロ先生(ヒフミン)、喰っちゃったね」

スタジオで、羽生「この一局は対局が終わって色々言われた、何年経ってもアマの人からも言われる」
さらに、羽生「(▲5二銀を指したとき)解説場からの叫び声が聞こえた(^^;」
アナ「米長さんのマイクの音、割れてましたね(笑)」
羽生とヒフミン、そして米長という、まさに役者がそろっての絶妙のコラボレーションだった


結局、名勝負ベスト10の中で、羽生の対局が6局を占めていた(^^;
個人的には、1999年の、▲神吉vs△森内の相振りが入ってほしかった
ド派手なスーツを着た神吉が事前に「振り穴で行きます」と宣言し、そのとおり振り穴にしたのに対し、
森内が卑怯にも?相振りにして、1筋からスズメ指しみたいにして猛攻、
それを神吉が抜群の玉さばきでかわし、見事勝利したという一局だ
当時の解説の内藤さんも、賞賛していたのを覚えている
そして、番組が終了するとき、神吉が視聴者に向かってピースサインをしたのだった(笑)

後は、2004年の▲康光vs△中井女流だ 矢倉模様の持久戦になったこの一局、
終盤、解説の先ちゃんが、「もうあとは上から押しつぶしていくだけで中井の勝ち」
というまでに中井が優勢だったのだが、中井は△6九銀とひっかけの銀を打ってしまい、逆転負け
これは今思い出しても、惜しかったと思う

でも、この企画、良かった 充分楽しませてもらった
羽生vs中原での大山さんの解説が聞けた一局は中盤から全部流してくれたし、
羽生vsヒフミンの一局はまるまる見れたのがとても良かった 面白かった!
できれば、毎年「今期のNHK杯名局選ダイジェスト」みたいなのをやってくれれば最高なんですけどね