昨日、BS2で夜8時~9時半まであった特別番組

渡辺の奥さんが見れた これは貴重だった 割と美人でした 
渡辺の奥さんのブログ、味があっていいなあ、といつも思ってます

Q お互いの印象は?
羽生「渡辺は割り切りがいい、見通しの立て方が明るい」
渡辺「羽生は全体的にスキがない、中終盤が非常に強い いつ読んでいない手が出てくるか、という
 他の人にない怖さがある」

Q 好きな駒は?
羽生「銀」 渋い攻守のカナメ
渡辺「飛車」 強いから

Q 2008年の竜王戦での渡辺の3連敗後の4連勝について
羽生「まあ残念だがそれも自分の実力」
渡辺「今でも、なぜ羽生を相手に4連勝できたか不思議に思う」

竜王戦の両者の指し手がいくつも紹介されていたけど、やはり消化不良はいなめない もう仕方ないね
将棋を知らない人にもなんとか理解してほしい、という番組側の意図は汲み取れたけどね
最高峰の指し手をド素人にも瞬時にわかるようにって、無理だわ(^^;

渡辺が小学校4年で小学生名人になったのときの映像、羽生の若いときの映像、
故・大山、米長、谷川、島の若いときの映像、研究会をやっている戸辺、奨励会のシーンがチラッと、
とか、そういうのが見れて良かったと思う

期待したほどではなかったです 
見逃した人もいるでしょうが、そんなに残念がることもないでしょう(^^;

それにしても、羽生は10代の頃は、対局姿が怖かった 凄味があったね
今の若手で強いのはいるけど、対局姿が「怖い」と思う人はいないですね