昨日、ヤフーオークションを、初めてやりました 通称「ヤフオク」です
話には聞いていたのですが、今までやる機会がなかったんです

何ヶ月か前、液晶アナログテレビを、不注意で倒してしまい、画面にキズがついてしまったんです
で、ドラクエ3をやるときなどに、どうしてもキズが気になってしまう、という事態に悩まされてました

今、電気屋で売っているテレビは、画面のサイズが横16対縦9の、ワイド型なんです
しかし、ドラクエ3などのゲームをやるには、ワイドではない、4対3のテレビがいいんですよね
それが欲しいのですが、地デジ化の関係で、今メーカーが作っているのは、みんなワイド型です
4対3のテレビは、もう市場には出回っていません

そこで、ヤフオクに目をつけました
探してみると、ありましたありました、出品されてます 相場は5000円~1万円くらいでありました
で、まずヤフーに、オークションが出来るように登録しました 会員になれました
・・・が? ここで問題発生です 普通の会員は、4999円までしか入札できない、と
なってるじゃありませんか
5000円以上の入札は「ヤフープレミアム会員」にならないと、できない、となってます

「プレミアム会員」になるには、300円くらいの料金がかかるそうです
しかも、なんだか登録がややこしいです・・・
仕方がないので、4999円までで勝負することにしました

シャープのアクオスという商品に目をつけて、入札です 
「入札終了まで、残り1日」とか書いてあります 現在の価格は、まだ2000円くらいです
とりあえず3000円で入札すると、「あなたが現在の最高額入札者です」と
なりました! よっしゃ! このまま誰も入札するなよ~、と思いました

ときどきPCを立ち上げて見てましたが、ずっと私が最高額入札者でした
終了時間がほぼ同じの他の同型のアクオスには、もう6000円くらいの値がついてますが、
私が入札した物は、あまり注目されていないのかもしれません いい傾向です
 
ところが! 入札終了30分前、なんだか急に値段に動きが出てきました!
「入札の詳細」を見ると、100円ずつ値が上がってます
ここに来て、この商品に注目が集まってきましたか
もう4000円を越えて、私の額が上回られてしまってます・・・!
さあ、勝負です 私は4999円で入札しました! プレミアム会員でない私には、もうこれが限界です
オークション終了の瞬間、笑っているのは誰になるのか?

終了5分前、100円ずつ、どんどん値が上がっていきます 3人ほどが競ってます
結果は・・・ 5750円の値がつき、他の人に競り負けてしまいました! ガーンorz
PCの前にずっと張り付いていたので、どっと疲れが出ました
しかも、得たものは何もなしです む、虚しい・・・
いや、なんとかしてこの経験を活かして、テレビをゲットせねば!

他の同型のシャープのアクオスをいくつも物色しましたが、4999円以下で手に入りそうなものとなると、
みんな「ジャンク品」でしたorz ジャンクとは、英語でガラクタ、つまり故障したもの、との意味です
そんなのを手に入れても仕方ありません

次なる方法を考えました なんとかしてプレミアム会員になれないものかと思い、再びその方法を
調べてみましたが、どうやらクレジットカードが必要らしいです
私はそんなもの、持ってません 以前、銀行で作ろうとしたら、無職のため、審査に落ちましたorz

しかし、方法を見つけました! プレミアム会員にならなくても、ヤフーBBの会員のIDなら、
5000円以上で入札できる、とありました
ウチのプロバイダーはヤフーBBです! これはいけそうです 
母に尋ねると、契約書を調べてきて、そのIDとパスワードがわかりました
手続きをすると、5000円以上での入札OKが出ました!
よっしゃ、これで金に糸目をつけずに入札できるようになりました!

さあ、次は物件探しです オークションを見ていると、同じ型のアクオスが、
今度は8850円くらいで落札されてました
前の5750円で落札されたものは、どうやらお買い得だったらしいです

こんどはこっちもお金を出せますが、できるかぎり安く落札したいのは当然です
目をつけた商品に、7001円の値をつけ、入札しました 
これで自動入札というシステムが働き、他の客が7000円までなら私が落札者になれるのです
今の時点での値は5000円ほどで、私が最高額入札者です さあ、どうなるか・・・ 
こればっかりは、夜に設定されているオークション終了まで待ってみないとわかりません

夜まで、ドキドキして待ちました こんなにドキドキするのはひさしぶりです
さあ、終了1時間前です まだ私が最高額入札者です 値は7001円です
入札履歴を見ると、7000円で入札した人がいます 私と1円差です(^^;
よし、このまま誰も来るな! 誰も来るなよ!

しかし、ヤフオクは終了5分前が勝負なのです 5分前になると、入札が一気に過熱し、
どんどん上がる、というシステムなのです 入札があると、終了時間も5分ずつ延長されます
だから、競りだすと、際限がなく高くなってしまうことだってあるのです

終了時間が近づいてきます 30分前、15分前、10分前、5分前・・・
もうドッキドキです ムチャクチャ緊張します
倶楽部24で、リレー将棋に参加したとき並みの緊張です
落札できるのか? 誰も入札して来ないか?

終了3分前、2分前、1分前・・・ そして、オークション終了! 見事、7001円で落札しました!!
や、やったああ すごい達成感がありました しかし、これは心臓に悪かったです  
私にはオークションは向いていないことがわかりました(^^; 
こんなに緊張するなんて、小心者決定です

今日、お金を振り込み、あとはテレビが送られて来るのを待つだけです
取引の相手は、4万件の実績をもつ電気屋さんなので、その点は心配はしてません
オークション、楽しかったですけど、もうあまりやりたくないですね(^^;

後日、追記:テレビが無事到着、受け取りました とても満足しています(^^)