さあ、新たな冒険の始まりだ 今回は、なつかしの「8時だヨ! 全員集合」の
「ドリフターズ」のパーティで行ってみよう! オイーッス!

<ルール> 
・最初から黄金の爪を持っており、売って大金持ちの状態からスタート
 (全員レベルは1 やり方は過去ログ参照)
・1回全滅したら即ゲームオーバー
・バラモス戦に限り、防御キャンセルして良し
・レベル上げ目的の戦闘禁止(ガルナの塔と、バラモス戦の前にバイキルトを
 覚えるための場合のみ良し)

勇者ちょすけ 戦士ぶう 僧侶かとちゃ 遊び人しむら 途中で預ける商人なかもと
もちろん、全員男だ
ルイーダ「ぶうさーん、ちょすけさんがおよびよー」

♪ババンバ バンバンバン ♪ハーアビバノノ と仲間が4人そろった
♪そろったところで始めよう ♪そろったところで始めよう~

さっそく魔法のカギを使い、アリアハン城の宝箱をあさった 罪悪感は全くない
たかだか、こん棒やひのきの棒を渡して「大魔王バラモスを倒してまいれ!」と言う王様、
いったい何を考えてるんだ そんな武器で、バラモスをどうしろと(笑)

最初から持っている黄金の爪を売り、武器と防具を買うのだ 
レーベでみんなに鎖がま、皮のよろい、皮のたて、皮の帽子を買った
ただし、しむらは鎖がま、旅人の服、皮のたて、ターバンだ さあ、これでガンガン敵を倒すぜ!

今回の注目は、遊び人のしむらだ 過去に遊び人を入れたことはほとんどない
どんな風にステータスが上がるのか、どれほどパーティのお荷物になるのか、楽しみだ(^^)

ナジミの塔に向かって、敵を倒しながらズンズン進む
フロッガーとか、おおありくいとか、楽勝だぜ! 鎖がまで一撃だ
レベルがどんどん上がる レベルアップ時の数値が毎回かなりランダムなので、ドキドキだ
例えば、勇者は、ひどいときには、力が1ポイント、素早さが1ポイント程度上がっただけで、
他のHPやMPは全く上がらない場合だってあるのだ 
そういうことが積み重なると、もう断然冒険がきびしくなるのだ 

今回は・・・ うん、まあこんなものか みんなまずまずの上がり具合に思える
遊び人も、他に遅れを取らずにHPが上がっているね
遊び人は運のよさがバカ上がりするけど、運のよさって、何にも役に立たないステータスではないか、
と今までの経験上、思っている いまだに謎のステータスだ(^^;  

ナジミの塔では、バブルスライムに毒を食らい、毒消し草を使った直後に、またバブルスライムが出て
毒状態になっちゃった、ということがあったが、他は特にピンチなし
アリアハン大陸の最強装備なんで、ここはいつもレベルが上がるだけで、全滅の心配はまずないね
宝箱を開けてまわっている間に、レベルが勝手に上がっている 
ふふふ レベルが上がるっていうのは何度やっても楽しい

さてさて、ナジミの塔から降り、レーベで一泊したら、次は旅の扉のある、いざないの洞窟だ
ここはけっこう緊張する もし魔法使い4体が現れたらピンチ、ってキター 魔法使い4体!
逃げるべし、って回りこまれたー
3発メラを食らった が、まだ死者はいない 
もう1回逃げる! ・・・よし、逃げた! ふうー、やばいやばい(^^;
その後はけっこう順調、魔法使いにも出くわさず、通り過ぎた
いいね 遊び人しむらも、ちゃんと命令に従って攻撃してる いつから遊びだすのかな?

旅の扉を使って、新たな大陸にワープだ ビヨヨヨ~ン、と画面が揺れた
いよいよロマリア城に到着だ まずは宿に泊まるべし HPとMPを全回復させた
さーて、ここで金に物を言わせて、パワーアップしちゃうぞー

勇者ちょすけに鋼鉄の剣、僧侶かとちゃに鉄のやりと、鎖かたびらと、青銅のたてを買った
遊び人しむらには、何が装備できるのかな? 武器は、鉄のやりが装備できた
武器屋「ほらよっ しむらさん!」
うむうむ、防具はどうかな
武器屋「これは しむらには そうびできないが それでもいいかね?」
あー、ダメかー、新しい防具は何も装備できないや

道具屋に鉄のまえかけが売ってるが、これはどうかな 買う、にしてみよう
道具屋「ほかに なにかひつようですか?」
おおっ 買えた 鉄のまえかけは装備できるのか!? 新発見だ・・・
って、ありゃ? しむら、装備できないじゃん! 
うわ、道具屋だから、装備できるかどうか、確認のセリフが無かったのか レアなケースだ
買い損だ(^^; しかたない、即、売り飛ばしたけど、150Gほど損をしてしまった(笑)

旅立つ前に、とりあえずロマリアの王様に会っておくか 
王様「カンダタというものが このしろから きんのかんむりをうばって にげたのじゃ。
 それをとりもどしたなら そなたをゆうしゃと みとめよう! さあ ゆけ! ちょすけよ!」
そんなの、こっちの知ったことじゃない 金のかんむり、カンダタから奪って、自分で装備してやるぜ
そんな大事なもの、取られるほうが間抜けなのだ(^^; 
ドリフターズは別に正義の味方ではないのだ(笑)

一行は北のガザーブへ向かう ここで、青い腐った犬の集団が出てきて、倒すと、
命の木の実を落としていったではないか! おお、こんなのは初めてだ ラッキー
僧侶かとちゃに食べさせ、最大HPが3アップした 
ちなみに、命の木の実は最大HPが2~5ポイントアップするのだ
食べるときも、どの数値が出るか、ドキドキだ 
自分の場合、「2」が出る割合が多い気がするが、気のせいかな(^^;
道中、さまようよろいに、勇者ちょすけが殺されたが、なんとかガザーブたどり着いた

さて、ガザーブでまたパワーアップしちゃうぜ
戦士ぶうと、勇者ちょすけに、鉄のよろいと鉄のたてを買った これで守備力が大幅にアップ! 
そして西のシャンパーニの塔に向かう一行 戦士ぶうが、レベル7でHPが45もあり、とても頼りになるね
ぶうは攻撃力も高く、武器がまだ鎖がまなのに、軍隊ガニに14もダメージを与えてる
しむらは鉄のやりなのだが、軍隊ガニにはダメージを2しか与えられない(笑)

レベルは7を越えたくらいだが、みんなHPが40以上あるよ 
これ、今回はステータスの上がり具合がいいんじゃない!? 
ひどいときは、HPは20台のときだってあるからね 

シャンパーニの塔で、敵を倒しつつ宝箱を取った
こうもり男4体が何度も出てきて、マホトーンを連発してきた
くく、バカが、こっちには呪文攻撃するやつはいないのだ(笑)
おかげで経験値をたくさん稼がせてもらったぜ 軍隊カニが大軍で出てきたら、逃げるのだ

宝箱を全部開けたら、まだカンダタのところには行かず、いったん塔から飛び降りて、
キメラの翼でロマリアに戻るべし 
そして、宿に泊まって一息ついたら、今度はイシスに向かうのだ
イシスまでの道のりは長い あばれ猿、キャットフライは強敵だ 逃げろや逃げろ

途中でアッサラームに寄り、鉄かぶと2個を買う 値切りまくって買うべし
それでも、1個2000Gもするんだよね 高いね(^^; だけど、カンダタ戦が控えているのだ
命にはかえられないもんね これでまた、戦士ぶうと勇者ちょすけの守備力が大幅にアップした

そして、緑の軍隊ガニとミイラ男から逃げまくり、夜のイシスをめざすドリフターズの一行
逃げるのに失敗したら、全滅もありうるところなのだ 気が抜けない
やっぱりきた、逃げろ! ・・・今回は無事、着いた ふう、ほっと一息だ

イシスについたら、さっそく星降る腕輪を取りに行く 城の外壁を回るべし
宝箱を開けて腕輪をゲットすると、がいこつが出てきて、何か言いたそうにしているが、完全無視(笑)
さらに城に忍び込み、宝箱を空けまくる お宝、ゲットしまくりだ やっていることは泥棒そのもの(笑)
取った命の木の実を使うと「かとちゃの さいだいHPが 2あがった!」
ガーンorz  最悪の2だ(^^;
女王のそばを調べて、祈りの指輪をゲットだ 女王もセリフなし(笑)

あら、今回はお金が2500Gも余りそうだぞ
そうか、遊び人しむらにあまりお金を投資していないからだ
よっしゃ、ここは戦士ぶうに、鉄のオノを買うべし 
宿に泊まり、朝にして、店で鉄のオノを買って、ぶうの攻撃力が大幅にアップ! 
おっしゃ、カンダタ、待ってろよ! ♪ババンバ バンバンバンと倒してやるぜ!

キメラの翼でガザーブにとんぼ返り、薬草を大量に買い込んだ 準備万端だ
再びシャンパーニの塔に向かう一行
おお、戦士ぶうが強い強い、キラービーもこうもり男も、一撃で倒すぞ こいつはいいや(笑)
遊び人しむらも、意外と役に立っている 命令を無視して遊んだことはまだ1回もないね

敵を倒しつつ、順調にカンダタのいる最上階まで来た 僧侶かとちゃのMPも充分ある よし、いよいよだ
子分「あれっ だれかきたぞ!」 子分「よしっ おかしらにしらせよう!」
逃げる子分を追っていくと、カンダタとご対面だ
カンダタ「だれにもオレさまを つかまえることはできん はっはっは」
と言ってカンダタは逃げるが、下にいることはわかっている

カンダタ「しつこいやつらめ、やっつけてやる!!」 
戦闘開始!! ♪テッケテッケテッケテッケ タータタッタター タカタッタ タータタッタター  
よし、行けっ まずは、かとちゃがピオリムだ あとは、子分から順番に倒していけっ
あ、あら、しむらが攻撃をすごい食らっている しむら、防御力が低いので、一撃でかなり食らうなあ、
って、しむら、3回連続攻撃を食らって、いきなり死亡!! や、やばい!?

ははは しかし実は余裕があるのだ しむらが死ぬことは想定内だったのだ
こっちは、ぶうがとにかく強いぜ! 子分を順調に3人倒し、後はカンダタだけだ
カンダタは1回目なので、まだターンごとの自動回復はしないのだ
戦士ぶう、勇者ちょすけが攻撃、僧侶かとちゃが回復、それぞれが役割を果たしている 
おお、この3人、強い強い そして見事、カンダタをやっつけた!

♪タラララッタッター しむら以外の3人、レベルが2つずつ上がった
経験値は、生き残った人数で割り振るので、誰かが死んでも他がもらってくれる
3人、かなりステータスアップした しむら、死んだのはナイスプレイだ(笑)
よっしゃあ、かとちゃはルカニも覚えた、ルカニは2回目のカンダタ戦で必要なのだ

あやまるカンダタを許してやり、金のかんむりをゲットし、僧侶かとちゃに装備させた
今回は順調、これは行けるぜ!! ♪ババンバ バンバンバン ハ~ア ビバノノ (明日につづく)