さて、カンダタを倒し、次はどうするかだ
普段なら、ノアニール西の洞窟に行くことろだが、遊び人のしむらの防御力が弱い
なにしろまだ旅人の服を着ているからね 
ここは、先にピラミッドに行って、「派手な服」をゲットしよう
しむらに派手な服を着せてから、ノアニール西の洞窟に行くことにしようっと

ピラミッドに進むドリフターズの4人 ここだけの独特の音楽が流れる ♪タ~チャラララララララ~ン 
あ、火炎ムカデ2匹だ 火を吐いてきて、けっこう強敵だなあ 緑色に染まる画面
でも、死ぬほどではないね かとちゃのホイミで回復だ 
あ、こんどはミイラ男と火炎ムカデだ
げえっ ミイラ男の痛恨の一撃キター! これを食らったかとちゃ死亡! 続いて、しむらも死亡!
うわあ このパーティは、僧侶かとちゃのホイミが生命線なのだ やべええ
もう探索どころではない 脱出だ といっても、リレミトはまだ覚えてない
勇者ちょすけがリレミトを覚えるのはずっと先だ
まだ1階だったのが幸いだ 敵に会わないように祈って、脱出あるのみだ 
うう怖い そろりそろりと後退だ  敵、出るなよ 出るなよ 
・・・ふううー、あぶねえ、なんとかピラミッドから逃げ出した 助かったあ 
ふいー、イシスでパーティを立て直したぜ

もう一度、再トライだ 今度はあまり敵が出ないぞ わらいぶくろが出て、倒すと300Gを落としていった
お金はもうなくなっているので、稼がねばならない 
お、今度はすんなり上の階まで来た このまま何事もなく出れるか?
あ、だいおうがま3匹と、ミイラ男だ こいつらは強敵だ 逃げるべし て、回り込まれてラリホー来たよ
うわあ、全員眠らされた わあ、攻撃バンバン食らってる ♪やばいぞバンバンバン
歌ってる場合じゃない これ、マジやばいよ 誰も起きない 
わあああ、しむらが起きたとたんに殴り殺された しむらに続いて、ちょすけも死亡!!
わああ 最大のピンチ到来だ 
もうここで冒険が終わるのか???? もういきなり終了??
しかし、ようやく逃げて、全滅は逃れた!
なんと、ぶうの残りHP1、かとちゃの残りHPは2だ メチャクチャやべえところだった!!
シャレになってない 全滅寸前だった・・・

うひょお、マジでメッチャ危なかった だがまだまだ大ピンチだ 
戦士ぶうと僧侶かとちゃの2人では、ここから逃げ延びれるかどうか、ギリギリだろう
出口は5階、ここはまだ3階だ いったいどうなるのか・・・
死んだちょすけから鉄かぶとを取って、かとちゃに装備させた 敵と出会ったら逃げるしかないぞ
そろりそろりと歩いていると、マミー2体がキター 逃げろ、よし、逃げた! 命からがらだ
その後、運がよく、ほとんど敵に出会わない 敵、出るなよ、出るなよ ドキドキドキ
そして派手な服を取り、ピラミッドから飛び降り、なんとか脱出に成功!
ふえ~、危なかったあ レベルが上がるどころじゃないよ(^^; 
全滅していてもおかしくなかった・・・ ふうーー

キメラの翼でガザーブに飛び、パーティを立て直した
しむらに派手な服を装備させると、守備力が29から49に上がった
よし、これでだいぶ耐えれるだろう しむらには、薬草をたらふく持たせることにした
次はノアニール西の洞窟だ ここは難関だ 絶滅確率が非常に高く、毎回苦労させられるところなのだ
マタンゴの甘い息+バリイドドッグのルカナンのコンボは脅威としか言いようがない

いざ、洞窟へ! まずは順調な滑り出しだ 命の木の実を取ったぞ さて、何ポイント上がるかな?
「かとちゃの さいだいHPが 2あがった!」
また2ですか・・・orz もういい、あきらめよう パーティが全滅しないことが何よりだ
お、敵だ ひとくいが3体+バンパイア2体の大群だ 逃げろ! 回りこれまれた
かとちゃの残りHPが2まで減らされ、画面が緑に染まったが、なんとか助かった
バリイドドッグのルカナンが、しむらにだけ効かないことがあるが、
これは運の良さが関係しているのかな?
運の良さは、他のメンバーはまだ10台なのに、しむらはもう100を越えている(笑) 

ここの洞窟は、宝箱を全部取ることをマイルールとしている
しむらが持ってきた大量の薬草と、かとちゃのホイミ、そして逃げを駆使して、
どうにか夢見るルビーを取った よしよしこれで半分きたぞ
エルフのアンの残した手紙を読むと、もうアンは自殺していたんだよね
ここはいつも暗くなるね・・・ でも、個人的に気に入っているエピソードだ

さあ、まだ帰りが残っているぞ ひとくいが4体が何度も出てくるが、逃げるべしだ
怖いのは、マタンゴの大群、これが一番怖い HPは常に高く保っておくべきだ
しかし、もう薬草もあまりないし、かとちゃのMPも少ない これはギリギリだ
そこへ、マタンゴ4匹がキター 逃げろ!
よっしゃあ、逃げた! ふうー、怖い怖い(^^; 

ヘタに戦って、途中から逃げるというのは最悪だ 最初から逃げておくべきなのだ 
ドラクエ3は「逃げる」の4回目では、かならず逃げれることになっているのだ(ボス戦除く)
その後、ちょすけが死んで、うわ、となったが、もう出口付近だったのが幸いし、洞窟を脱出できた 
よし、難関地点をクリア! 今回はマタンゴとバリイドドッグの群れにあまり出会わず、運がよかったね

エルフの女王のところに夢見るルビーを持っていくと、
女王「おおアン ママをゆるしておくれ・・・」
しかし、アンはもう生き返ることは無い 残念だが、死んだのだ 
ノアニールでめざめの粉を使い、村人たちを目覚めさせたら、ミッション完了だ

次はいよいよ船を取りに行くぞ ポルトガへレッツゴーだ 気分一新、次行ってみよう!
魔法のカギを使い、ロマリアからポルトガを目指すドリフの一行 
そこへ、出たー ドルイドが4匹!!
こいつらのバギ4連発を食らったら、全滅もありうるぞ どうする?
しかし、気合いで1回目は「逃げる」だ!! 力を込めてAボタンを押せ!! 
・・・よし、逃げたああ! ラッキー! 
ドラクエ3は、知力、体力、そして時の運が必要なのだ 運を呼び込むには、気合いだね(^^)

ポルトガの王様から手紙をもらい、ドリフターズはアッサラームから東のバハラタを目指す
ホビットに抜け道を案内してもらった 
ここからバハラタまでの道中、けっこう怖いんだよね 敵が強いのだ
なにせ、今まで経験値かせぎという行動を1回もしてないのだから、無理もない(笑)
慎重に行くべきだ 敵がなるべく出ないように祈ろう

て、出た、ヒートギズモ! うわ、しむらが攻撃するが、2しかダメージを与えられないよ(^^;
なんとか倒すが、またヒートギズモが出て、何度も炎をあびせられた
そのおかげで、僧侶かとちゃのMPが大幅に消費されてしまった

そこへ、今度はデスジャッカルの大群! 逃げるが回りこまれ、
なんと、しむら死亡、続いてかとちゃも死亡!! デスジャッカルからは逃げたが、2人も死んだぞ
うへー やべー どうする?? いったんアッサラームへ戻るか?
もうバハラタは目の前だが、今度、敵に出会ったら全滅の可能性もあるぞ・・・
よし、ここは強行軍だ! ぶうとちょすけ、行けっ!
アッサラームからもう1回やり直すのはめんどくさいのだ(^^;
うわ、アントベアが4匹出たあ 逃げろ! ぎゃあ回り込まれた
が、アントベア、あまり攻撃してこない 1匹は逃げていった お互いに戦う気なしか(笑)
弱気な敵で助かった このスキに逃げろや逃げろ 
結果、棺おけを2つひきずりながら、どうにかこうにかバハラタにたどり着いた! やったー
教会で、しむらとかとちゃを生き返らせ、一安心だ

こしょうを買いたいが、タニアという娘がさらわれていて、店が臨時休業だ
グプタ「ぼくがいきます! みずしらずのひとにたのむなんて・・・
 きっとタニアを たすけだしてきます!」
勇敢にも一人で出陣したグプタだが、捕らえられるのが関の山だろう 
よし、ここはドリフターズにまかせなさい! というか、ドリフターズがカンダタを逃がしてしまったせいで、
またカンダタが悪さをしているわけだが(^^;
薬草を持てるだけ大量に買い込み、宿屋に泊まって、いざカンダタのアジトへ!

バハラタからカンダタの洞窟まで、無難にたどりついた 問題は洞窟の中だ
敵と戦うわけにはいかない 敵からはほぼ全部逃げるのだ
めざすはカンダタの居るアジトのみ、奇襲戦法だね 
殺人鬼や幻術師、キャットバットから、逃げろや逃げろ 
よし、今回は順調、アジトまでほぼノーダメージで一気に着いた ラッキー

カンダタ子分たち「なんだおめえらは? オレたちのなかまに なりてえのか?」
→はい
カンダタ子分たち「おかしらは いまるすなんだ でなおしてきな!」
あら、追い出された(^^; もう1回だ

カンダタ子分たち「なんだおめえらは? オレたちのなかまに なりてえのか?」
→いいえ
カンダタ子分たち「じゃ とおすわけには いかねえな やっちまえ!」
戦闘開始だ しかし、子分たちは弱い ラリホーがすごく効くのだ
今回も4人とも眠らせることに成功 楽勝で勝った
かとちゃのMPは、祈りの指輪で完全回復だ

タニアとグプタを助け出したところ・・・ カンダタが帰ってきた!
カンダタ「はっはっは オレさまが かえってきたからには にがしやしねえぜ」
タニア「たすけて ゆうしゃさん!」
しむら「あいつは わたしたちにまかせて はやくにげるんだ!」
ここのセリフ、誰が言うかランダムなんだよね、今回はしむらがこのセリフを言ったか(笑)

カンダタ「うぬぬ、だれかとおもえば またおまえらか こんどこそ やっつけてやる!」
♪チャララララーン タカタッタ タータラッタッター 
いよいよ2度目のカンダタとの対戦だ 今回のカンダタは、ターンごとに自動回復してくるのだ
たまに痛恨の一撃もあるから、かなりの強敵だ ドリフターズの真価が問われる一戦だ

まずは子分2人を倒す ピオリムを仲間に2回かける カンダタにはルカニもかける
今回は、幸い1発でルカニが効いた よっしゃ、あとは回復させながら、4人でタコ殴るべし!
カンダタは、どういうわけか、勇者ちょすけにばかり攻撃してくる 
ちょすけのHPは70くらいだが、カンダタは一撃で35くらい食らわせてくる
さすがに強い ちょすけにホイミしながらの持久戦だ
カンダタは自動回復しているので、誰か一人死んだだけでも、攻撃力が足りなくなって
もう倒せなくなる可能性があるのだ 怖い しかし、今回は順調だ しむらも、遊ぶ気配が全然ない
がんばってカンダタを叩いている というか、今まで、遊んだことが一度もないのだが(^^;

とても長く感じる、持久戦だ・・・ がんばれ、戦士ぶう、勇者ちょすけ、僧侶かとちゃ、遊び人しむら!
そして、長期戦の末、ついにカンダタをやっつけた! やったー 倒した! これで船がもらえるぞ

カンダタ「たのむ! これっきり こころをいれかえるから ゆるしてくれよ! な! な!」
→いいえ
カンダタ「そんなつめてえこと いわねえで ゆるしてくれよ! な! な!」
→いいえ
カンダタ「そんなつめてえこと いわねえで ゆるしてくれよ! な! な!」
→いいえ
カンダタ「そんなつめてえこと いわねえで ゆるしてくれよ! な! な!」

しょうがない、許してやるか(^^;
→はい
カンダタ「ありがてえ! じゃ あんたも げんきでな! あばよ!」
うーん、なんとなく憎めないヤツだ
しかし、まだ油断してはならない 洞窟からの脱出が残っているのだ 家に帰るまでが遠足なのだ
まあ、今回はパーティが4人とも生きているから、大丈夫とは思うけどね

帰る途中、なんかやたらとキャットバットの大群に囲まれるなあ、MPがどんどん吸い取られていくぞ
あ、またキャットバット4匹だ 逃げる、回り込まれる、殴られた、逃げる、回り込まれる、殴られた、
で、なんと戦士ぶうが死亡! つづいて、遊び人しむらも死亡!! 
げええっ 楽勝ムードが一転、大ピンチ!! 

勇者ちょすけと僧侶かとちゃ、薬草もほぼないし、MPも2人とも0だ これはやばい!
階段まであとちょっとだけど、祈りの指輪を使おう・・・ あ、指輪が音もなく崩れ去った
あ~、残念 でも、今はとにかく命が大事だ ドキドキドキ なんとか階段まで逃げろ!
敵、出るなよ、出るなよ・・・ そしてなんとか無事階段に到着、大ピンチを切り抜けた!
はあ~ 助かったああ やばかったあ

キメラの翼でバハラタに飛び、仲間を生き返らせた グプタに話しかけると、
グプタ「こしょうをおもとめですか? ではさしあげましょう! おかねなどとんでもない!」
うむ、くろこしょう、たしかにもらったぞ
ポルトガにルーラで飛んで、王様にくろこしょうを渡し、見事、船をゲット! やったぜ(^^)

ここからは船を使い、新たな旅ができるのだ 数々のピンチをどうにか切り抜けたドリフターズ、
今度はどんな展開が? 八百長は一切なしのガチンコ勝負、次行ってみよう オイーーッス! 
♪ババンバ バンバンバン ハ~ア ビバノノ (明日に続く)