訂正:日曜のNHK杯の記事の中で、符号の先後が逆になっていた箇所がありました
   訂正しておきました すいません

第19期 銀河戦
本戦Cブロック 7回戦
森 ケイ二九段 vs 糸谷哲郎五段
対局日:2011年2月4日
解説:島 朗九段
聞き手:本田小百合女流二段
記録:渡辺弥生女流2級

土曜に放送された銀河戦 また糸谷の登場だ(^^;

森は予選で滝に勝ち 糸谷は本戦で3連勝中
22年度の成績は、森9勝15敗 糸谷24勝10敗 2人は初手合い

解説の島「森はベテランの大御所、早見え早指しで終盤の切れ味が鋭い、力戦に持ち込むのがうまい
 糸谷は若手の伸び盛り、今年度もすばらしい成績、若手の中でも一番の早指し
 この両者の対戦は力比べになるだろう、戦型は全く予測不能」

先手森で、▲石田流vs△居飛車の角交換の将棋になった 両者、指すのがめっちゃ早い!
今までたくさん観戦してきたが、これは最速だ(^^;
島「手が早いことは予想されたんですけど(笑)」
あまりの速さに、島も笑っている

島「石田流は今流行している 居飛車側は対策に苦労しているのが現状」
島が「△5四角はあまりうまくいかない」と言っていたのに、
糸谷はなんの迷いもなく△5四角と打って、さっそく打開してきた 
森も直後に、すぐさま▲4六角と打って、お返しだ
島「森先生も迷いませんね~(笑)」
とにかく手が早い 24での高段者同士の早指しを連想させる(^^;
番組開始15分で、もう戦いに突入している これは見ている分には面白い!

島「糸谷さんも森先生の迫力を感じているんじゃないですかね」
局面はもう緊迫している 
島「後手の△5四角と先手の▲4六角、どちらの角が働くかの勝負」
森がさばくか? 糸谷が押さえ込むか?
島「考慮時間に入る前に、中盤たけなわですね」 

森が工夫した手順を見せた 角を切って、駒損してから後手の角を殺し、結果として損得なしでさばく、
という実に気づきにくい手順だ これがいい手との島の解説
島「森先生が力を出した気がするなあ これは先手充分では 糸谷は暗雲ただよう展開」
こんな手順、指せないわ 森、才能だなあ

対して、糸谷は1筋の端から勝負をかけた
島「尋常な手では間に合わないと見て、糸谷は端に行った 
 苦しくなってからの糸谷の妖しい手が見もの」
森はバシバシと指していく やはり森が有利なのか?と思いながら見ていると・・・

糸谷は銀をじっと△2五銀と出てプレッシャーをかけ、先手に手を渡した
島「こうなってみると、意外に大変か」
何と、糸谷、いつの間にか形勢を挽回している! 森が長考に沈んだ
糸谷が時間を使わないので、森が2~3分考えただけですごい長考に思える(^^;

森、どうする・・・ 森の指した手は、陣形を整えて、後手に手を渡す手だった
島「今度は逆に、森が手を渡した」
おお~、見ごたえがある! 糸谷もこの手は読んでいなかっただろう 
今度は糸谷が長考に沈むだろう、と思いきや、またノータイムで指し手が返ってくる!
この手も読み筋?? 頭の中はどうなってるんだ?

糸谷、俗手の香の打ち込み、とにかくバンバン指してくる 
この香の打ち込みなんかも、筋としては悪いけどな~(^^;
島「糸谷は最善手にこだわってないと思う ごちゃごちゃやっているうちに手にしてしまう」
う、うまい 糸谷の攻めが炸裂か この香の打ち込み、俗手だけど受けがないのか? が、森もがんばる
島「森も最善手で対応したと思う」
糸谷と森、2人の才能のぶつかりあいだ 実に見ごたえがある!

少考する森に対し、糸谷はとにかくバンバン指してくる 猛烈に攻める糸谷、めっちゃ速い!
手がどうにも止まらない は、速い!! 怒涛の攻めだ
島「普通は悩むんですけど、悩まないですね(笑)」
こんなに速く指して大丈夫か いつかミスるんじゃないのか

糸谷の飛車の王手に、森の合わせの飛車の合駒の勝負手が来た!
が、ノータイムで対応する糸谷! どこまで読んでいるんだ!? 
局面も、いつの間にやら、糸谷が圧倒している
そのままバンバン指し続け、森が投了するまで、糸谷の手が止まることはなかった 
超速の早指しで寄せを決め、糸谷の勝ち! は、はええええー(^^;

132手、番組開始から1時間1分で糸谷は勝ちを決めた 考慮時間を8回残していた  
うわー、すごい! すごすぎる! 相手の森も早指しだったのだが、森が遅く見えた(笑)
局面、最後は大差がついていた 森は考慮時間を使い切っていて、時間でも完敗だった 

糸谷、まさに早指しの天才だ こんなの、才能以外の何物でもないわ 常人にできることじゃない
聞き手の本田「これだけの早指しの将棋だと見ごたえがありましたね(笑)」
本田さんも、あきれて、笑っていた(^^;
島「糸谷は怪物と言われるだけありますね それを見せ付けましたね」
島は、糸谷の早指しももちろんだが、△2五銀の一手、先手に手を渡した技術に特に感心していた

この速さ、すさまじいと言うほかないわ あきれるばかりだ 天賦の才能、天才ってこういうことか・・・
Yahoo将棋の「1分切れ負け」で、めちゃめちゃ強い人がいるが、それを見ているような感じだった
森も速かっただけに、森を圧倒した糸谷のすごさが際立っていた
なんかもう「将棋」じゃなくて、別のものを見ているようだった(^^;

全くすげーぜ、糸谷! これで4連勝、決勝トーナメント進出決定だ
次は先崎との対戦、これは楽しみだなー 次回も早指しを見せてくれるか? ワクワクだ