第19期 銀河戦
本戦Aブロック 8回戦
森下 卓九段 vs 飯島栄治七段
対局日: 2011年2月3日
解説:滝 誠一郎七段
聞き手:竹部さゆり女流三段
記録:井道千尋女流初段

あ、聞き手が竹部さんか 解説は滝さんだ たけべさゆりと、たきせいいちろう、
テロップを見なくても、顔を見ただけで、フルネームを言えてしまうのは
私がかなりのオタクなんだろう(^^;

対局者は森下と飯島か なんとなく、似た雰囲気と思っているが、どうかな

森下は予選で大島に勝ち 飯島は前局で大平に勝ち
22年度の成績は、森下10勝16敗、飯島19勝8敗 2人の対戦成績は1-1のイーブン

滝「森下は本格的な居飛車党 手厚い棋風
 飯島は棋風が森下に似た部分がある 序盤に工夫をする2人の対局」
あ、滝さんの紹介でも、同じことを言っていた この2人、将棋がなんとなく似てるよね

竹部「森下は21年度は勝率4割、22年度は勝率3割台」
へ~ かなり不調だね
竹部「飯島は21年度は勝率6割9分、22年度は7割台 竜王戦も1組に昇級」
それはなかなかすごい 7割はいかないよね

先手森下で、▲7六歩に△3四歩だ あ、飯島、飯島流引き角はもう最初からやらないのね(^^;
まあ、今回の相手はガチガチの居飛車党の森下さんだからね

さて! この将棋、相矢倉風の力戦に進んだが、序盤が長く、開始から50分経って、ようやく
戦闘開始・・・ なげーよ! もう、長いんだよ・・・
日曜に見たNHK杯も、開始から1時間経ってまだ駒組みやっていたし・・・ orz

ソフトな口調の竹部ですら、番組開始から40分「まだまだ中盤の入り口」と言っていたからね
まあそれは展開だから仕方ないとしよう、だけど、この将棋の終盤、逆転しすぎだろう

今、局面は82手目で後手の飯島の手番
ここで解説の滝は△7六歩を推奨、飯島も△7六歩としたのだが、
これがココセの悪手! 1手パスに等しい手になった
森下に▲3三角成と手順に飛び込まれ、一気に形勢がひっくり返った
続く△7七銀も悪手だろう
そこで▲4四桂としていれば、詰めろが続き、わかりやすく先手の森下が勝っていたはず
ところがところが、森下はなぜか▲4四桂を見過ごし、▲7七同銀って、なんでやねん!?
この時点で、森下はまだ7回も考慮時間を残してたのに・・・


後手:飯島
後手の持駒:銀 歩二 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・ ・ ・ ・ ・v玉v桂v香|一
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v金 ・ ・|二
| ・v歩 ・v歩 ・ ・v金v歩v歩|三
| ・ ・v銀 ・v歩 ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ 歩 ・ 歩v銀 ・ 歩|五
|v飛 銀 ・ ・ 歩 ・ 歩 ・ 飛|六
| 桂 歩 角 金 ・ ・ ・ ・ ・|七
| ・ ・ 金 ・ ・ ・v馬 ・ ・|八
| 香 玉 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:桂二 歩四 
後手番
先手:森下

△7六歩▲3三角成△同 桂▲3五歩△7七銀▲同銀

結果、125手まで続き、森下の勝ちになった・・・
竹部「本当にすごい大熱戦でしたね(^^)」
滝「いずれにしても、大熱戦でしたね」

・・・っておい!! プロだろ!? アマチュアどうしが遊びでやってるなら、その感想でもいい
でもプロが指してるんだろ? ▲4四桂を見過ごすプロってどうなのよ?
森下は勝ちはしたが、全然強い、と感じさせなかったよ

A級順位戦の最終戦、▲森内vs△久保戦があったのは記憶に新しい
あれは、もう久保投了しかない、と島が解説したところからの
すさまじい粘りで、久保は負けたけど、「久保、強し」を印象づけさせる名局だった

それと比べてこれはどうなのよ? ▲4四桂を見落とすって、どういうこと?
▲4四桂しかないじゃん、この局面では・・・ 

おーい、米長会長! 「将棋界には八百長や無気力試合はない」と連盟のページで
うれしそうに言ってる場合じゃないんじゃないの? これ、無気力試合だろ?

もうね~、最近のTV将棋、ひどいのが多くて、この一局でブチ切れてしまいましたよ、本当に・・・ 
これを、解説者が「ひどい終盤でした」と言っているならまだいい、
「大熱戦でしたね~」と笑ってていいのか?

あー、▲里見vs△甲斐の一局はあまりにひどかったし、
▲長沼vs△ハッシーはハッシーのコンビニ中飛車で見るところなし、
おとといの▲中村修vs△金井も終盤が本当にひどかった もうーいや(^^; こんな感想しかないわ 
3年以上、ブログを続けてきたけど、マジでブチ切れたのは初めてだったわ 

あ~、マジで、TV将棋観戦、私の人生の一番の楽しみなんで、こんな低レベルでない、
プロらしい将棋を見せてください!! たのんます!!