2011.05.19 ponanzaのこと
http://mainichi.jp/enta/shougi/news/20110517ddn041040004000c.html

上の記事にあるように、ponanzaが暴れまくりましたね 24の最高レートをあっさり更新ですかあ
そして引退 あらー もう人間、相手にされなくなっちゃった(^^;

去年の秋、清水女流vsあから2010がありましたけど、
あの対局では、コンピュータの底力は見えませんでしたよね

個人的には、A級棋士との番勝負を見てみたいですねえ タイトル戦より盛り上がることは必至ですよね
でも、プロ棋士が負けると、えらいことになるので、実現は難しいのかな

一将棋ファンとして、無責任にコンピュータの強さを楽しんでいる、というのが私のスタイルです(^^; 
プロ同士の対局を見るのも好きだし、コンピュータ選手権の解説を見るのも好き、
プロvsコンピュータは大大大好き(笑)

激指定跡道場2には、とてもお世話になってます 私にとってソフトは頼もしい先生です