第19期 銀河戦
本戦Hブロック 9回戦
山崎隆之七段 vs 窪田義行六段
対局日: 2011年4月8日
解説:豊川孝弘七段
聞き手:室谷由紀女流初段
記録:伊藤明日香女流初段

聞き手の室谷(むろや)さん、棋士紹介する声が棒読みだ 初々(ういうい)しくていいね
解説は豊川か 豊川、めずらしく眼鏡をかけている ブラウンの色のついたレンズだ
あまり似合っていない・・・(笑)

山崎は予選シード、窪田は稲葉、野月に勝ち2連勝中
22年度の成績は、山崎29勝18敗 窪田27勝16敗 2人の対戦成績は山崎の3-2

豊川「山崎は関西の若大将、西の王子、居飛車を中心とする足の速い将棋
 窪田は金銀を上げていく力強い力戦振り飛車党、最近調子がいい
 2人とも中終盤型で、才能派、早指しも強い」

さあ、楽しみな一局だ 才能と才能、個性と個性のぶつかり合いが見れるか?
先手山崎で、居飛車の出だし 後手の窪田は角道を止めるノーマル四間だ

山崎の作戦は何かな、と思っていたら、なんと右玉だった
序盤早々、ほっぺたをふくらませて考えている山崎
窪田もいつものごとく、空気清浄機?みたいなのを後ろにおき、手元にも7つ道具を持参してきていて
何かいじっている 

山崎は小考を重ねて駒組みをするが、窪田が的確に対応しているようで、
先手から手が出しづらい将棋になってしまっている というか、先手はどこから攻めるのか?
もう作戦失敗? 先手を持って、手の作り方が全然わからない
山崎は玉を2八まで移動、結局、相振り飛車のような戦型になってしまった

豊川「後手を持って指してみたい ただ、先手は山崎なので、手のないところから手を作るかも」
結局、動いたのは窪田からで、山崎は忙しくなってしまった
歩を突き捨てて、戦線を拡大する山崎 もうこれは、どう見ても山崎の作戦失敗の図だ 
「ちょいワル流」の本領発揮、予定どおり?作戦負けに成功だ(^^;
おかしいな~、山崎のほうが考慮時間を使って、ちゃんと考えていたんだけど(笑)

豊川「先手が困っている、先手がコマネチ」 室谷「(笑)」
豊川がこんなギャグを言っている間にも、どんどん窪田は指していく 後手が好調だ

豊川「ここが山崎にとって最後の運命の分かれ道か」と解説、山崎、どうする?
山崎の選択は、なんと▲2七玉! おお~ 顔面受けで、入玉狙いか!
これで、入玉を目指す山崎vs窪田が寄せ切れるかどうか、の図式になった
豊川「どっちが勝っても、大差になる将棋」

それにしても、窪田はノータイムで指し続けている 
山崎の考慮時間がもう残り2回しかないのに、窪田はまだ10回全部残しているぞ
豊川「窪田がいいと思うが、一手でガラリと形勢が変わる将棋」

ここから、見ていた私は完全に置いていかれた 手が全然見えないのだ
山崎も窪田も、ビシビシ手を指していくのだが、予測が全然つかない 豊川の解説だけが頼りだ
入玉模様の展開、自分は全然、まるっきり手が見えない・・・
普通、観戦しているときは、対局者が指す前に、前もって候補手を予想しながら見るものだ
だけど、この入玉模様の将棋、全然、手を予想することができない! あらら~
自分の才能の無さを痛感させられることになってしまった(笑)

豊川「山崎は自玉の危険度を察知するセンサーが性能がいいですから」
・・・3手詰めのトン死なんかをうっかりする私とは大違い(^^;
それにしても、窪田はすごいぞ 考慮時間をほとんど使わないではないか
どんどん山崎玉を追いつめているようだ 

手が広いと思えるのだが、豊川の解説と、対局者2人の手が一致している どういうレベルなんだ・・・
窪田の手は最後まで冴え渡り、山崎をほぼ全駒に追い込んだ 結果、128手で窪田の勝ち
窪田はなんと、考慮時間を9回も余していた このスピードはすごすぎる!

豊川「駒組みでそもそも窪田が良くなった、窪田が完璧に指した一局」
窪田のあまりの早指しに、感想戦で、山崎は「(窪田が)持ち時間を勘違いしているのかと思った(笑)」
窪田自身は「考えてもいい手が浮かびそうじゃなかったので」
さらに、「最近、逡巡(しゅんじゅん)して悪手を指す傾向があるので」とのことだった

窪田の才能が炸裂した一局だった すごいわ・・・
最近、TVのCMで、競馬の日本ダービーのCMだったか、
「天才は、いる 悔しいが」というキャッチコピーのCMがある
それを思わずにはいられなかった 
この入玉模様の将棋を短時間でここまで指せるのは、山崎も窪田も豊川も、
訓練して手が見えるようになったとは思えない
生まれつきの才能の違い、それをまざまざと見せつけられた一局だった 

あ~、自分にはこんな才能はないわ まあ仕方ないね(^^;
相振りって、入玉模様になりやすいよね 自分は相振りはやっぱりやめとこう、と参考になった

窪田、堂々の勝ちっぷり、本局のスピードは尋常じゃなかった 
これで窪田はHブロック3連勝だが、今のままでは4連勝の稲葉に決勝進出権利がある
次の郷田戦も勝って、決勝トーナメントで糸谷と指して、早指し王の決定戦をして欲しいものだ