片上大輔六段vs戸辺 誠六段   NHK杯 1回戦
解説 広瀬章人

今週もまず矢内が登場 って何だこりゃ~ 矢内、首にシルク?のスカーフ巻いている!
すんごいオシャレ~ スチュワーデスさんみたい 超いい やっぴー最高!

対局者は片上と戸辺か これは好カードだ そして解説者に広瀬王位! これも豪華だ
片上は高そうな黒の和服で登場 気合いが入ってるね 
戸辺は今回はどんな将棋を見せてくれるかな?

片上は、伊藤能、伊藤真吾、先崎に勝ち4回目の出場
戸辺は総合成績優秀により予選免除 2回目の出場
広瀬「片上は東大出身だけあって、将棋も知的 将棋以外でも物知りで、答えが返ってくる確率が高い
 戸辺と私とは奨励会が同期で、付き合いが長いが、大人になったな、というのが率直な印象」

事前のインタビュー
片上「戸辺はいつも明るく楽しく、元気な振り飛車党 今日は僕も負けずに元気に指したい
 今日は自分にとって特に大きな舞台と思っているので、何としても結果が欲しい」
今回の一局の勝者が、2回戦で羽生と指せるんだもんね 大きな一番だね

戸辺「片上は知的な先輩 頭の回転が良くて、何でも知っている 
 私は三間か中飛車で、積極的に攻めて行きたい」
戸辺、すごくハキハキ答えていた もし面接の試験だったら、二重丸で合格だろう(笑)

先手片上で▲7六歩に、戸辺は△3二飛! おお、戸辺、またこれを指したか
先日の銀河戦に続き、連投だ
NHK杯は解説が始まるのが遅いから、どうかな~、と思っていたんだけど、
ちゃんと初手から巻き戻して解説してくれた うん、良かったよ 先崎の解説とほぼ同じで、復習になった

片上、どうするか、と思っていたら、何と、▲2六歩~▲2五歩~▲2四歩と、もういきなり
突っ込んでいった!! 7手目で、もう戦いが始まったぞ
え~ それは戸辺の待ち受けているところじゃないの~ 大丈夫か?

結論から言ってしまえば、この構想がもう問題、片上の失敗だったと思う 
駒組みが続いたが、後手の向かい飛車に先手も向かい飛車、相振りのようになってしまった
片上はやはり、居飛車党 それも理論派だ コツコツ着実に形勢を良くしていくタイプと思う
普通に、▲居飛車vs△振り飛車の対抗形にしたほうが良かったんでは・・・

広瀬「片上のほうは、構想力が必要、本当の実力が問われる」
相向かい飛車で、▲中住まいvs△美濃という、めったに見ない形になった
矢内「めずらしい組み合わせですね」

途中、雑談で、広瀬「小学生名人戦で、僕は北海道代表、戸辺君は茨城代表だったんです
 僕は相手が東京とか神奈川じゃなくて、茨城代表なら大丈夫だと思っていたんですけど(笑)、
 大熱戦の末、負けました」
この話は広瀬、正直で面白かった(笑)

番組開始から40分、矢内「いよいよ(本格的な)戦いが始まりましたね」
7手目でもう戦いが起こっていたので、この40分はすごく長く感じた
それに、部屋が暑いのよ TV観戦すら大変だ

広瀬「戸辺の攻めは、厳しいんだか厳しくないんだかわからない、でも進んで見ると攻めが決まっている
 『戸辺攻め』という言葉が業界ではあるくらい」

飛車交換を狙う戸辺に対し、片上は7七の銀を▲8六銀! 
おお~ 中央ではなく、こっちに出る手があるのか いい手っぽい!
しかし、戸辺も△4四角とし、3三の桂を守りながら角の活用 これは絶好の切り返しだ 
先手の▲2三角~▲3二角成として馬を作った手が、完全にボケてしまった

で、戸辺は思惑通り、飛車交換に持ち込み、もう戸辺が大優勢に見える
後手はもう、さばけまくり~ 美濃はめっちゃめちゃ固い! 負ける要素がないぞ

が、戸辺、なぜか当然の△2九飛成を逃し、△5六歩と味付けをしてしまった
え~ 油断? 工夫しすぎた? 優勢なときは凡手でいいのに、これは変調?
ここから、ものすごく長い戦いになってしまった 
戸辺がいいのだけど、片上が玉の早逃げをして、決め手を与えない 

広瀬「何が起こるかわからなくなってきたように思う 差がつまっているんじゃないか」
さらに手が続き、広瀬「どっちが勝っているかわからない」

え~ まあでも逆転は無理だろう 何せ、戸辺だからね 戸辺の強さなら逆転はさせないだろう
美濃が固すぎるし・・・ あ~ これは長い将棋・・・ そして暑い・・・

最後の最後、ようやく鮮やかな手が出た
戸辺、空中に金打ちから一連の寄せで、必至をかけ、戸辺が勝ちきった 142手で戸辺の勝ち
あ~、7手目から戦いが始まったので、ずっと気が抜けず、ものすごく長かった 

広瀬「戸辺らしく、細かい攻めが続いた そのまま押し切るかと思ったが、
 片上の延命策で一瞬逆転したかと思ったが、戸辺は落ち着いていて何とか逃げ切った」
あ~、正直、この長手数には参った、ダレたorz  最近、めっちゃ暑いので、今回は観戦が厳しかった

私事なんですが、今から父が屋根の補修をするとか言っているんですよ 
昨日も補修の作業をやったからわかるんですけど、屋根の上は暑いんですよ 
でも、父が言ったらもう止められないんです ぎょえ~ 助けて~
あと、今日の深夜3時ごろから、女子サッカーのW杯決勝がありますね それを見たいです
いつも寝てしまい、まだちゃんと見たことが1回もないので(^^;  

追記:戸辺は七段じゃなくてまだ六段でした 間違いました すんません(^^;
 で、屋根の補修をやったんですけど、3時間くらいかけてやっと終わったと思ったら、
 大きなアルミサッシが2枚余ってる・・・ あれ? これは何だったっけ?と思いきや、
 それを中に組み込む作業を完全に忘れてた!! 私も父も全く気づかず!!
 プラモデルを作り終わったら、すごい大きな部品が余った、という感じ
 また明日も屋根の補修だ げえ~(笑)