豊島将之六段vs渡辺 明竜王   NHK杯 2回戦
解説 佐藤康光

矢内、なんじゃこの服は?? 黒地に小さい紫のバラがいっぱいまぶしてある服(^^;
さて! 今日から2回戦だが、いきなり屈指の好カードだ ドキドキするな~
解説は康光か、豪華だ 康光、解説頼みまっせ!

豊島は1回戦で天彦に勝ち、3回目の本戦 渡辺は予選シードで10回目の本戦

康光「豊島は最新の流行形でもどんな戦型でも指しこなすオールラウンダー
 ソツのない棋風が高い勝率につながっている 関西の有望な若手の一人
 渡辺は今さら説明するまでもない第一人者 最近は一段と手厚さが増して充実している
 独自の研究は深さを増して、中終盤もパワーアップしている」

事前のインタビュー
豊島「渡辺は本格的な将棋で読みのスピードが速い 
 今日は積極的に思い切り良く指せるようにがんばります」

渡辺「豊島はタイトル戦にも出て、今一番乗っている若手 
 意気込みは・・・ まあ勝てるようにがんばりたい(^^;」

先手豊島で、角換わり相腰掛け銀になった 一手損ではない普通のものだ
この将棋、康光が「高い質の将棋が期待できるので、非常に楽しみですね」と言っていたとおりの、
充実した内容となった!
駒組みが終わり、豊島が飛車を6筋~4筋に回し揺さぶりをかけたが、渡辺は即座に対応
康光「飛車を回したのが豊島の研究手だろうが、渡辺の対応が早い、
 それは研究済みですよ、ということでしょう」

中盤に突入し、ここでしか入らない、と思われる突き捨ての歩がポンポン出る 実に細かい応酬だ
渡辺の△2三金という受けに、康光「力強い受けですね~」と感心だ
康光の解説、いいよいいよー どれが本筋の手でどれが個性的な手なのか、瞬時に言ってくれるね

豊島の▲7七角と放った自陣角が渡辺の玉を直射、渡辺困ったか?に見えたのだが、
銀で桂を食いちぎって△3三金右と寄って受ける渡辺 そうかあ こう受けるものなのかあ

どうやら渡辺陣、上部が手厚く、これ以上は上から攻めるのは無理らしい
豊島、長考の末▲6九飛から▲6一飛成と成りこんだが、その間に金を丸々取られてしまった
しかしここ、▲6九飛はノータイムで指したので、金を取らせるのは予定だったのだろう
そこまで読んでいるのか・・・!

互いに端攻めから相手玉に迫る両者 どっちが有利なのか、康光でもわからない接戦
そして豊島の▲8三銀成がキター! おお、ここで銀のただ捨てか これは取れない・・・?
康光「これは狙いすました手ですね ほっほお~ これを狙ってましたか」
やったか! これは豊島、いけそうか!! 追いつめられる渡辺! 

そして101手目、豊島の手は▲3五歩 角のラインで後手玉のコビン攻めだ 
次の▲3四歩が回ってくれば勝ちだが!?
康光「この瞬間が先手としては怖い」
大丈夫だよな? 先手陣、まだ固いから、これで豊島の勝ち筋・・・?

が!! ここから竜王が、変身して正体を現した!! デカイ竜に変身しやがった!!
△8七歩と先手玉の頭に一発叩いてから、△9四角と放った
そして、その角は取らせることによって自陣を安全にするという、超難度のウルトラC!! 
これぞ竜王の本領発揮! こ、これは豊島、角は取ったものの、手が進むと事前の▲3五歩が
意味のない手になってる 

康光「先手玉は寄っているんでしょうか ギリギリですね」
牙をむいて襲い掛かる渡辺、その指し手は正確無比、豊島、ずーっと最善の受けで粘るも、
一手ずつ着実に迫ってくる渡辺 う、受け切れない
逃げられない 竜王の攻めを止められない!! 5四の銀も攻めに使ってくるのか そうかあ
あああー 竜王の吐く炎が強すぎて、勇者豊島のベホイミの回復が間に合わない
MPだけが減っていくという状態だ ああー 

豊島は延々30手以上受け、ハラハラドキドキだったけど、やはり渡辺の攻めは途切れなかった
渡辺、駒台の駒全部を使う攻め、歩の数までピッタリ、なんでこうなってるのか、すげえ

豊島玉、ついに受けがなくなり、150手で豊島投了! 渡辺竜王の勝ち、大熱戦に終止符となった!
あー、勇者豊島、渡辺竜王を追いつめていたんだけど、惜しかったな~
こんなに終盤ハラハラしたのは久しぶりだ

康光「お互い、意表をつく手が出て、形勢は微妙だったと思うが、
 最後は渡辺が鋭い寄せで終盤力を見せた 大熱戦だった」

終盤の、豊島の▲2三歩△同玉▲2一竜△2二金とした構想がダメだったのかもしれない 
手順に後手玉を固める結果になってしまったからね

それにしても渡辺竜王、さすが、終盤が強い、間違わない! これが竜王7連覇の実力だね
康光は「解説者泣かせの終盤」と言っていたけど、康光の解説も良かったよ  
康光レベルの一流の人が「ここは難しいです」と言うと、あー、局面が難しいんだな、と素直に思える
二流棋士の解説で同じことを言われると「あんたがわからないだけで、ホントはもう
 ハッキリしてるんじゃないの?」となるからね(^^;

豊島、渡辺、両者が力を出した将棋を見れて、良かった! 期待を裏切らない大熱戦、面白かった! 
今回は竜王の実力の前にあと一歩及ばなかった豊島だけど、まだまだ強くなって欲しい
若手の中で、本当のオールラウンダーというのは豊島だけのように思うからね 
ドラクエでいうと、豊島はオールマイティの能力を持つ勇者と思う 
勇者豊島vs渡辺竜王、また別の機会にこのカードを見たいと思った!