第20期 銀河戦
本戦Cブロック 1回戦
森 信雄七段 vs 伊藤博文六段
対局日: 2011年9月6日
解説:伊藤 能五段
聞き手:本田小百合女流二段
記録:伊藤明日香女流初段

森信雄(以下、モリノブ)モリノブさん登場だ 相手は伊藤博文、解説者は伊藤能
マニア心をくすぐるメンツだ(^^;
モリノブさんの将棋って初めて見る どんな棋風かな 楽しみだ
と思っていたのだけど、この将棋、終盤で、重大な、かなりとんでもない事件が起こってしまった!

モリノブは予選で西川慶二に勝ち 伊藤博文は予選で脇に勝ち
23年度の成績は、モリノブ6勝5敗 伊藤博文6勝2敗 2人の対戦成績は7-7のイーブン

解説の伊藤能「モリノブは振り飛車党、振り穴が得意 振り党ながら、重厚な指しまわしの棋風
 伊藤博文は何でも指すが、基本は振り党 筋のいい軽快なさばきを得意とする
 2人とも流行形はあまり指さない」

雑談で、伊藤能「伊藤博文は冗談が好きで、楽しい人 指導や普及で人気がある
 モリノブは詰将棋作家、次の一手でも有名 弟子が多く、現役棋士で7人、
 奨励会員で14~15人の弟子がいる」

先手モリノブで相穴熊になった 普通、相穴熊は私は見ないことにしているのだけど、
今回はせっかくモリノブさんが見れるということで、ちゃんと見ることにした

序盤、ほとんど見るところがないまま、番組開始から25分が過ぎた 
この序盤が相穴の退屈なところだ 見ているほうには、なんら意味がないからね
お互いガッチリ固めている 

が、中盤から面白くなった モリノブが気づきにくい歩の垂らしを指せば、
伊藤博文は角をぶちぎって強引にさばいた なかなか面白い 
お互い、時間の使い方が自己流で、この一手、と思ったところでは完全にノータイムだ
指し方も、バッシンバッシンと音をさせて指している 
2人ともこんな感じなのはめずらしい

さて、難しい局面が長く続き、両者考慮時間を使いきり、30秒将棋
伊藤博文が攻め方を間違えて、ようやく先手のモリノブが勝勢になったところで、その事件は起きた

伊藤能「ここで竜を逃げるしかないようでは、後手苦しいですね」
が、しかし、後手は竜を取られるわけにもいかず、仕方なく△9九竜と逃げたその次の一手、
119手目、ノータイムでモリノブは駒台の桂を手に取り、▲2五桂と打ったのだ
そして一瞬、桂から指を離した! が、すぐまたその桂を手に取り、駒台に戻したではないか!
こ、これは!! 「待った」だ!! モリノブ、「待った」の反則だ!!

実戦、モリノブは▲3五桂と打ち直した が、これはもう関係ない 
打った桂を指から離し、また桂を手に戻した時点で、もう「待った」の反則が成立している
これが将棋のルールだ
実戦では、▲2五桂から▲3五桂に手を変えたので、完全に「待った」なわけだけどね
番組開始から1時間14分のところだ 

巻き戻して何回見ても、▲2五桂と指した桂から手は離れている
それをまた手に戻し、駒台に戻し、▲3五桂と打ち直した
モリノブは、人差し指と中指で駒をつまんでいて、最後まで桂に触れていた中指が離れた、
その時点でもう着手終了だ また手に戻す、これは即負けなはず!

「待った」のルールの要点は「指した駒から指が離れた時点で、もう着手が成立している」
ということだ 指した駒をもう元に戻すのもダメ、動かしてはいけないのだ
こんなこと、プロなら誰でも知っていることではないのか?

が、番組はそのまま進行 駒台に桂を戻したときの、解説者の伊藤能と聞き手の本田女流の反応は、
本田「あ、もう、すぐ▲2五桂打ちまし・・・」
伊藤能「あれ? やめました」
本田「あ(笑) あ やめました(笑)」  
今、待ったの反則負けが成立する行為があって、それを見ていたのに、何で、何も指摘しないの?
記録の伊藤明日香も、何事もなかったかのように秒を読み、そのまま対局がすすんでしまった

結果、127手でモリノブの勝ち ・・・って、おい! 
プロ棋士が5人もいて、「待った」をスルーしちゃうのか!? どういうこと?

感想戦も普通に行われ、番組は終了してしまった
相手の伊藤博文も、解説者も聞き手も記録係も、何で何もリアクションを起こさないのか
連盟のページには、反則は第三者にも指摘できる、とはっきり書いてある

「待った」と言えば、2005年の第13期銀河戦、阿部隆vsヒフミンが有名だ 
あれは、ヒフミンが「待った」をし、阿部隆が指摘したが、対局はそのまま進み、
ヒフミンの勝ちになってしまった 
が、その後、連盟で審議され、ヒフミンは次期銀河戦は出場停止の処分となった

モリノブさん、「待った」のルールを知らないのだろうか? 「ヒカルの碁」で、ヒカルvs伊角で、
伊角さんがほんのわずか、石から指が離れてから着手変更してしまったために、大問題に発展した、
というシーンは、あまりに有名ではないか 

今回のこのモリノブさんの「待った」事件、ちゃんと連盟で審議されることが必要だ
映像は残っているので、審議が可能だ はっきり言って、将棋のルールに関わる重大問題と思う
なお、この対局は、18日の火曜日の朝8時から再放送される