24のトップページに、フリーソフトのハム将棋の話題が出ています
私も一局、対戦してみました ハム将棋と対戦するのは初めて、一局だけのガチンコ勝負です

先手:ハム将棋
後手:ギズモ

▲7八金
*先手はハム将棋 私は後手
*なんだ、これは? いきなり金上がりかあ
*うーん(^^;
*私はカチカチの居飛車党なんだけど、
*この手を見て、振り飛車にしたくなった
△3四歩 ▲7六歩 △4四歩
*角道を止めるのは気がひけるが、この後△3五歩~△3二飛で石田流に組みたいという意味
▲2六歩 △3二飛
*えーと、石田流に組みたいけど・・・
▲2五歩
*あらあ 石田流、間に合わなかった(^^;
*ノーマル三間になっちゃった
△3三角
*以下、しばらく駒組みが続いた
▲6八銀 △6二玉 ▲5八金
*相手はカニ囲いだね
△7二玉 ▲4八銀 △4二銀 ▲6九玉 △5四歩 ▲3六歩
△5三銀
*コーヤン流で軽くさばくやり方 私にできるか?
▲3七銀 △8二玉 ▲4六歩 △7二銀
*美濃が完成
▲2六銀
*棒銀でキター
△5二金左 ▲3五歩
*ど、どうしよう △4五歩をからめられたら、やっかいなのでは・・・
△5一角
*振り飛車らしい手って、こんな感じか・・・?
▲3四歩
*▲3八飛のほうがイヤだった
△同 飛 ▲3七歩
*あらー そんなとこに歩を打つのか!(^^;
*先手からの攻めがなくなり、こっちはかえって何を指していいのかわからなくなった
△1二香
*こんな手しか見えない
▲1六歩
*第二次駒組みか
△9四歩 ▲1五歩
*うーむ 相手もパスしている
*仕方ない、危険だけど、こっちから何か動くか
△7四歩
*角を転換させよう
▲9六歩 △7三角
*さあどうなるかな
▲4八飛
*しっかり守ってきたか 
*玉形が大差だけど、どうやってさばくか、
*まだやり方がわからない
△5五歩
*あまり感触は良くない手 
▲4五歩
*え?? 何これ?
△同 歩 ▲同 飛
*ウソやろ~(^^; 玉形が大差すぎる
△4四飛
*これで飛車交換が確定
*勝負あった
▲同 飛 △同 銀 ▲1一飛 △3九飛
*必勝形
▲5九金 △4八歩
*桂を取る手も、もちろんある
▲1二飛成 △4九歩成 ▲5八金 △4八と ▲5九香 △5八と
▲同 玉 △2九飛成 ▲1七銀 △4七歩 ▲2一龍 △4六桂
▲4七玉 △3八龍 ▲4六玉 △4五金
*私の勝ち 完勝でした 
*中盤での飛車交換が・・・(^^; 
*でも、私は総計5分くらい考えたと思います
*ハム将棋は時間的には、ほとんど考えてませんでした
まで64手で後手の勝ち