最後の3回目、その他編のはずだったのですが、何をレビューしていいのかバラバラになってしまう
そこで、歴代ドラクエをレビューしてみます

ドラクエ1 (FC)
小学生のとき、友達から借りてやったが、最後の竜王の城で、迷路が複雑で挫折
マップ上でのグラフィックが悪いんで、さすがに今からやる気は起きないなあ
町の人に話しかけるときに、東とか北とか出るもんね

ドラクエ2 (FC)
去年やって、クリアーした なかなか面白かった
「ふっかつのじゅもん」を写メールで撮るのが、めんどうくさかった
破壊の剣+はやぶさの剣を組み合わせる裏技を使った これをやらないとすごく敵が強いね 

ドラクエ3 (FC)
今でもやってる神ゲーム 10本くらい持ってる(^^;
自由度、音楽、シナリオ、モンスターの個性、マップ、全てそろった完璧なゲーム 
黄金の爪を売って、大金を持った状態からスタート、一度でも全滅したらゲームオーバーのルール
このスリルは最高だ   

ドラクエ4 (FC)
5年に1回くらいやってる シナリオが一本道で、自由度が低いと感じてしまう
前作の3の出来栄えがすごすぎるので、しかたないところだけどね
5章でミネア、トルネコが弱い モンスターにあんまり印象に残るヤツがいないのも残念
しかし音楽はすごくいい

ドラクエ5 (SFC)
これ、すごくやり込んだ 100回くらいやったかも、もっとかも(^^;
モンスターが仲間になるのがとにかく楽しい 色んなパーティの組み合わせが楽しめる
勇者なんかいなくてもクリア可能、というのがとても斬新だ
近年「ひとしこのみ」の裏技で、またやる機会が増えた作品 「はぐりん」がすぐ仲間にできる! 
温かみのあるSFC独特のドット絵が最高

ドラクエ6 (SFC)
1回クリアーしただけ この作品から、明らかにドラクエは衰退したと思う

ドラクエ7 (PS)
なんともコメントのしように困る 途中で挫折した これ以降のドラクエには興味をなくした
8はスクエアエニックスの作品で立体的になったけど、めんどくさそうなのでやってない
ついていけなくなった、とも言う(^^;

ドラクエ1・2 (SFC)
ときどきやってる 1を特に何回もやってる シンプルさがいいね
ただ、1はベギラマが全く意味のない呪文になってしまっているのが残念

ドラクエ3 (SFC)
これもだいぶやった でも、やっぱり私はファミコン版のほうが好きだ

ドラクエ4 (PS)
これは1回もやったことがない 

ドラクエ5 (PS2)
このゲームをやるためにプレステ2を買った
メモリーカードが全部ドラクエ5で埋まるくらいやった(笑)
色んなモンスターの組み合わせでクリアーするのが楽しいね 
でも、結局はスーファミ版のほうが好き 

ちなみに、ドラクエシリーズと双璧をなすファイナルファンタジーシリーズは、
全くと言っていいほどやってません ドラクエが合うんだね
これでレトロゲームレビューを終わります