昨日TV放送された、盛岡で行われた将棋の日のイベント 
私は気がつかず、もう少しで見逃すところだった

第1部は4人1組のリレー将棋対決
わんこそばを早く食べたほうが先手を取ることができる、というもの
わんこそばって、あんなちょっぴりなんだね 
食べるのが遅い人には、会場から「かまずに飲み込め」の声が出た(^^;

早食い対決は、行方チームが勝利した
地元のおじさん、食べるのが早かったわ
先手は、▲地元の高校生+上田女流+地元の強豪おじさん+行方
後手は、△地元の高校生+鈴木カンナ女流+地元の強豪おじさん+康光
一人5手ずつで交代していくルール

4手目△3三角戦法から角交換の将棋になり、今、大将の行方と康光に交代したところ
康光に驚愕の手が出た その康光の後に指した高校生も実にうまかった

後手:佐藤康光チーム
後手の持駒:角 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・v金 ・ ・ ・ ・v香|一
| ・v玉v銀 ・ ・ ・ ・v飛 ・|二
| ・v歩v歩v金v銀v歩v桂v歩v歩|三
|v歩 ・ ・v歩v歩 ・v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歩 ・|五
| 歩 ・ 歩 ・ ・ 歩 歩 ・ ・|六
| ・ 歩 銀 歩 歩 銀 桂 ・ 歩|七
| ・ ・ 玉 ・ 金 ・ ・ 飛 ・|八
| 香 桂 ・ 金 ・ ・ ・ ・ 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:角 
先手:行方チーム

*リレー将棋対決 4人1組で、一人5手ずつ指す
*今、大将の▲行方と△康光に順番が回ってきたところ
▲1六歩 △7四歩 ▲5六角
*解説の久保「攻めていきましたね」
△5五歩
*久保「後手3四の歩をどう取らせながら戦うか」
▲3四角 △5四銀 ▲2四歩 △同 歩 ▲2三歩
*久保「飛車の逃げ場所はどこに行くかなんですけど・・・」
△2五桂
*久保「うわー すごい手が出ました」
*
*ここで対局者がチェンジ
▲同 桂
*地元の高校生どうしの2人の対戦
△3二飛 ▲3五歩
*久保「これは冷静なんじゃないですか」
△3六歩
*久保「手筋ですね 筋がいい手ですね」
▲同 銀 △3七角 ▲3八飛 △4六角成 ▲4七金 △1九馬
*ここで高校生2人から、女流2人に交代
*以下は▲2二歩成△3四飛と進み、後手が緩みなく寄せ切った
*
*康光の△2五桂もすごかったが、後手の高校生の△3六歩という手、すごくいい手だったと思う(以下棋譜略)


局後、負けた上田女流「佐藤さんの△2五桂に打ち破られた 
 わんこそば対決はこちらの勝ちだったので、1勝1敗ということで(笑)」
勝った康光「△2五桂は、我ながら強気な手だった 
 (▲2二歩成と)飛車を取られていたら苦しかったかも」


第2部は次の一手名人戦 ▲渡辺vs△森内の20秒将棋 解説は谷川 相矢倉になった
以下、途中図からですが棋譜を載せておきます なかなかの好局だったと思う
森内の金、渡辺の香の使い方に特徴が出てる
(囲碁将棋フォーカスで、ハッシーが「渡辺は香を使うことが多い」と言っていたとおり)
私の頭では思いつかない、意外な手の連発で楽しかった

後手:森内名人
後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香v桂 ・ ・ ・ ・ ・v桂v香|一
| ・v飛 ・ ・ ・ ・v金v玉 ・|二
| ・ ・v角v歩 ・v金 ・v歩v歩|三
| ・ ・v歩 ・v歩v銀v歩v銀 ・|四
|v歩v歩 ・ 歩 ・v歩 ・ 桂 歩|五
| ・ ・ 歩 ・ 歩 ・ 歩 銀 香|六
| 歩 歩 銀 金 ・ 歩 ・ 歩 ・|七
| ・ 玉 金 角 ・ ・ ・ ・ 飛|八
| 香 桂 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし
先手:渡辺竜王・王座

▲5七角 △5五歩 ▲同 歩 △同 銀 ▲1四歩 △同 歩
▲1三歩 △5六歩 ▲6八角 △1三桂 ▲同桂成 △同 香
▲2五桂 △5七桂 ▲1三桂成 △同 銀 ▲2五銀 △2四銀
▲同 銀 △同 歩 ▲1四香 △3三玉 ▲1二香成 △1四歩
▲同 飛 △2三金 ▲1五飛 △1四歩 ▲4五飛 △4四銀打
▲5五飛 △同 銀 ▲4五香 △4四桂 ▲6四歩 △同 角
▲6五銀 △1二飛 ▲6四銀 △同 歩 ▲5四歩 △6九銀
▲7九金 △5八銀不成▲4四香 △同 銀 ▲7八銀 △2九飛
▲1三歩 △8二飛 ▲1一角 △2二香 ▲1二歩成 △6九桂成
▲同 金 △同銀不成 ▲同 銀 △同飛成 ▲7八銀 △4九龍
▲1三と △2一金
*タニー「いや~すごいですね 『森内俊之』って書いていそうな金ですね」
▲5五桂
*タニー「この桂馬も、いかにも渡辺竜王の才能ですね」
△同 銀 ▲5三歩成 △1三金 ▲4五桂 △4四玉 ▲6六銀
△4五玉 ▲4三と △3六玉 ▲5五銀 △2七玉 ▲2二角成
△同 金 ▲4六銀 △8六桂
まで後手の勝ち