♪ド、ド、ドリフの大爆笑~ オイーッス!
新春特別企画、あのドリフターズが、FC版ドラクエ3に帰ってきた!

ルールは例によって、
①1回全滅したら即ゲームオーバー やり直し厳禁
②初めから魔法のカギ、黄金の爪を売った金を持っており、大金(約1万ゴールド)を所持してのスタート
③バラモス戦でのみ防御キャンセルあり 
④経験値かせぎは、ガルナの塔で遊び人しむらを賢者に転職させるときと、
 バラモス戦の前にバイキルトを覚えるところのみ、やってよし

前回の冒険では、ガルナの塔でレベルアップ中に、
まさかのスカイドラゴンの炎2発で全滅を食らった一行
今回の冒険は、いかなる展開に? 八百長は一切なし!
日本ドリフ協会後援! 世界ドラクエ連盟公認! 壮大な冒険が、今始まる!

ルイーダ「ぶうさーん、ちょすけさんがおよびよー」
さあ、パーティは揃った! おなじみのいつものメンバー
戦士ぶう、勇者ちょすけ、僧侶かとちゃ、遊び人しむら 途中で預ける商人なかもと 
この5人の運命やいかに!? すべてはギズモ(私)のコントローラさばきしだい!
知力、体力、時の運! すべて揃ったそのときに、伝説のロトの称号が与えられるであろう!

まずは、アリアハンで皮の鎧と皮の盾を装備するのだ そして、城の宝箱をあさり、
ゴールドや種をゲットだ さっそく種で軽く運試し 
ちからの種をぶうに使うと、「ぶうのちからが 1 あがった!」 ・・・orz
すばやさの種をかとちゃに使うと、「かとちゃのすばやさが 1 あがった!」 ・・・orz
よりによって、両方1! 最悪の滑り出しだ ツカミはOK、いいよいいよー

次はレーベで装備を整えるべし
道具屋のおやじから、薬草や毒消し草を買った
次に武器屋で、全員に鎖がまを買い、装備させた 
あと、しむらに、けいこぎとターバンを買って装備させた
よしよし、これでレベルは全員1なのに、アリアハン大陸に敵なしだぜ むふふ(^^) 

BGM フィールド (右クリックして新しいタブで開いて下さい)
敵をがんがん蹴散らしながら進む 一撃でおおありくいや、いっかくうさぎを撃滅、鎖がまの威力、抜群だ 
レベルがどんどん上がっていく かるーくナジミの塔を突破 
魔物退治は、ドリフターズに、まかせなさい! ♪ド、ド、ドリフで 大楽勝~ 

レベルの上がり具合だが、まずまずこんなもの、平均的というところか 
しかし、しむらがHPが全く上がらず、早くもお荷物か、と思われたところ、
レベル5に上がったとき、HPが8ポイントも上昇! うおーラッキー(^^)
このレベルが上がったときの、♪タカタタッタッターン、の音、最高だね 
今まで聴いた回数を全部を合計すると、何万回聴いたのだろう
さあ、いよいよ、いざないの洞窟だ ここは初めての難所だ
ここの魔法使い4匹に倒されたパーティは、あまたの数だ ドキドキ よっしゃ、行くべし!

階段を降りよう ザッザッザッ って、早くも出たー 魔法使い4匹!
全員のHPはほぼ満タンなので、やることは一つ、「逃げる」のみ、逃げろ~! 
・・・よっしゃ、逃げた~! ふ~、危うい 心臓に悪いなあ

その後、アルミラージ4匹にも遭遇したが、逃げて無傷だった 
そして、勇者ちょすけが、ステータスのバカ上がり! 力5、HP7、MP4、それぞれアップ これはすごい
こんなのめったに出ない上がり方だ むっしっし(^^)

その後は難なく、いざないの洞窟を突破、旅の扉でワープだ ビヨヨ~ン
楽勝でロマリアに到着だぜ、と思ったとたん、ほこらから表に出た瞬間にキャタピラーが襲ってきて、
ぶうが死んだ(笑) いや~、危ないな~ 

ロマリアに到着だ さあー カネに物を言わせて、パワーアップしちゃうぞー
勇者ちょすけにハガネの剣、僧侶かとちゃ、遊び人しむらに鉄のやりなどを買った
またパワーアップしたぜ 王様に1回挨拶してから、ガザーブへ向かおうっと
王様「カンダタが金の冠を奪って、どうのこうの~」
はいはい、金の冠ね、ドリフターズがいただきだぜ!

ガザーブへ行く途中、キラービーやら、いも虫やら、毒ガエルやら、
幕の内弁当みたいにいっぱい組み合わさって敵が出た~ ボコられるドリフの一行
結果、戦士ぶうが死んだけど、なんとかガザーブへたどり着いた 危ないなあー

よーし、またまたカネを使って、今度は守備力アップしちゃうぞー
戦士ぶうと勇者ちょすけに、鉄の鎧と鉄の盾を買った これで敵の攻撃も怖くなくなったぜ!
一泊したら、シャンパーニの塔に、しゅっぱーつ!

シャンパーニの塔で、宝箱をあさるついでに、敵をガンガン倒すドリフの一行
あー、でもギズモ(敵)のメラがきつい ダメージ食らうね
倒してレベルアップしていると、なんと遊び人しむらのHPがパーティでトップになったではないか
ありゃー、めずらしい 戦士ぶうのHPが伸び悩んでいることもあるけどね
しむら、まだ遊んだことは無く、攻撃を助けている
コウモリ男や毒いも虫を倒し、順調にレベルアップ 宝箱を全部開けたら、まだカンダタとは戦わず、
いったん塔から飛び降りるべし ヒューン ロマリアまでキメラの翼でワープ ビユーン

ロマリアで一泊したら、こんどはアッサラーム、そしてイシスに向かうのだ イシスまでは遠いぞ
あばれざるとキャットフライ、腐った犬が襲ってくるから要注意だ 気合いを入れていくべしだ

あ、出た いきなり、あばれざる2匹 って、ぶうが攻撃を2連発で食らい、いきなり死亡!
たった2発で!! わあー あばれざる、すごい攻撃力 なんとかあばれざるは倒したけど、どうする
1回ロマリアに戻るか? いや、もうちょっと進んでみよう 
敵に出会ったら、キメラの翼を使う、という方法でいいだろう
ドキドキドキ 進んでいくと・・・ なんと、敵に出会わずにアッサラームに着いた!
ふううううー やべーーーー こういう強行軍が、一番危ないんだよね

アッサラームでは、あやしい露天商のおやじから鉄かぶと2個を買い、財産をほぼ使い果たした
なにせ、1個2000ゴールドもするからね
ぶうを生き返らせ、ぶうとちょすけに鉄かぶとを装備させる 防御力、飛躍的にアップ!

そして、一行はイシスを目指す 緑の軍隊ガニからは、ひたすら逃げるのだ 
カニがスクルトを唱えてる間に、逃げろ~
普段は火炎ムカデやミイラ男が襲ってきて、ここはけっこう恐怖の道のりなのだが、
今回は危なげなくイシスに着いた! ふぃ~ 助かった

さあー、夜のイシスで、泥棒しちゃうぞー
まずは星降る腕輪だ 城壁をぐるっと回って、腕輪を発見
するとミイラが出現「おれを目覚めさせたのは お前たちか?」 →「いいえ」
ミイラ「そうか勘違いして わるかったな!」 
平気でウソをついたドリフの一行
次は兵隊がのん気に寝ている間に、お宝をゲットしまくるドリフターズ
どくがの粉とか、売ればけっこうお金になるぜ~

そして、女王の寝室にもぐりこむという悪行をするドリフターズ
召使いの女「キャー 男よー」
モロに、男ばっかりの4人(^^;
女王のベッドのそばで、祈りの指輪をゲット! これ、壊れなきゃいいなあ

あら、お金、まだちょっと余ってた 今、宝箱から盗んできたお金と合わせれば、鉄のオノが買えるかも?
イシスで一泊し、昼にした そして、2500ゴールドをはたいて、鉄のオノを買った!
これで戦士ぶうの攻撃力に期待ができる むふふふ
これで戦闘準備、すべて完了だ キメラの翼で、ガザーブに戻った ビユーン

よーし、いよいよカンダタ征伐しちゃうぞー
あ、やっぱり戦士ぶうが強いわ というか、全員なかなか強いぞ いいパーティだ!
シャンパーニの塔でレベルアップしながら階段を上がる 最上階に到達、いよいよカンダタ戦へ!

カンダタ「誰も おれ様を捕まえることは できん わっはっは」
と言うが、カンダタが居る場所はわかっている
カンダタ「しつこいやつらめ、やっつけてやる!!」
さあ戦闘開始! ♪チャララララーン タータタッタッター タカタッタ タータタッタッター
ドキドキ まさか負けやしないだろう 相手も4人、こっちも4人、やってやるぜ!
僧侶かとちゃは、攻撃を受けにくいように、一番後ろに回しておいた 
・・・が、いきなり攻撃を食らってるのは、僧侶かとちゃ! 
やめて~ かとちゃのホイミは生命線、狙わないで~

ここへ来て、私はちょっと疲れてきたのか、緊張のあまりか、Aボタンを連打してしまう、
ということをやってしまい、いったい何が起こっているのか!? 
とにかく、攻撃を受けた味方にホイミと薬草、あとは子分を適当に攻撃、というコマンドを
ろくろく考えずやってしまい、なんだか異様にやばい雰囲気に!!

ところが、今回は運が良かった 連続で攻撃を食らう仲間がいなくて、バラバラに攻撃を受けていて、
味方は誰も死なない うわー危ない やばいやばい でも、緊張して指が止まらないんだよ~

そうこうしているうちに、子分を3人ともやっつけ、後はカンダタをタコなぐりにするドリフターズ
すごい攻撃力を誇ったカンダタだったが、防御力はたいしたことがなかった
よっしゃ、この戦い、もらったぜ!
ズバズバと4人の攻撃を食らい、ついに、力尽き果てた ドリフターズの勝利! やったぁぁ

カンダタ「ゆるしてくれよ、なっ? なっ?」
もうこっちも疲れているので、許してやる
カンダタ「ありがてえ、あんたのことは忘れねえよ」
意味深な言葉を残して去っていくカンダタ また再会の予感がするが、今は勝利に酔いしれよう
金の冠をゲットして、かとちゃに装備させた よっしゃあ

今回はここまで、次回(明日?)に続く 
♪ド、ド、ドリフで大楽勝~ 次回もこの調子でいってみよう! オイーッス!