♪ド、ド、ドリフの大爆笑~ オイーッス!
昨日の初日で首尾よくシャンパーニの塔のカンダタを倒し、
挑戦2日目、次はピラミッドの攻略だ よし、いくぞ~

♪チャ~ン チャララララララ~ン ここだけしか流れない音楽に包まれて進む
って、めっちゃくちゃ緊張するなあ このドキドキ感、ハンパじゃないぞ
あ、ミイラ男4体が出た ここは僧侶かとちゃのマヌーサだ よし、効き目抜群
戦士ぶうが31のダメージを与えてるのに対し、遊び人しむらは6しかダメージを与えられないよ

ミイラ男を倒したら、次はわらいぶくろが出た 倒すと、350ゴールドゲット!
お金はもう使い果たしたので、稼がなければいけない 
将来、9800ゴールドのゾンビキラーを買うための貯蓄だ 
ゾンビキラーがあれば、スカイドラゴンを倒すのがすごく楽になる
前の全滅の原因はスカイドラゴンだったからね
戦いとは、常に2手3手先を読むものなのだ

あ、今度はマミー4匹が出た どうする ニフラムで少し消すか あ、全員消えちゃった
もらえる経験値とお金がゼロだ これは考え物だ 
僧侶かとちゃが、ルカニをまだ覚えておらず、もっとレベルアップしないといけないのだ
なるべく敵は倒していかないと!

ピラミッドの頂上で、派手な服をゲットし、遊び人しむらに装備させた 守備力大幅アップ!
て、あれ、もうピラミッド終わった 3回しか敵に出会わなかった あっけなかったな(^^;

さあ、次は難所中の難所、ノアニール西の洞窟だ ここは怖い! 
マタンゴ(紫のおばけきのこ)が集団で出てきて、甘い息を連発するのが恐怖なのだ
腐った犬のルカナンとのコンボを食らったら、もう全滅は必至だ
よし、今回は万全を期すぞ 薬草を持てるだけ持って、いざ出発! 

洞窟をそろりそろりと進む 怖いよ~ 敵を倒しながら少しずつ進んでいくと、僧侶かとちゃが、
レベルアップした あ、ルカニを覚えるかな 覚えないと、次のカンダタ戦が大変なことになるぞ
って、HPが2上がっただけで、他はほぼ何にも上がらない、という悲惨な数値 で、ルカニも覚えず!
わー 次のレベルアップでルカニを覚えないと、もうカンダタ戦に間に合わないぞ
ちょっとやばいな まあ、今はとにかく、この洞窟を無事に抜けることだ

下に下にと進んでいくドリフの一行 すると、腐った犬3匹と、バンパイア1匹がいきなり襲ってきた!
逃げるのも危険なので迎え撃つが、勇者ちょすけ、HPが16にまで減らされた 
やばい、あと一撃食らったら死ぬぞ あ、誰かが16食らった! 誰だ、ああ、ぶうだった 助かったー
って、またぶうが食らった! ぶうの残りHP、なんと1!! やべー やべー

なんとか敵を倒し、回復の泉で全回復するドリフ一行 よし、行くぞ
そろりそろり、ゆっくりと進んで行く 敵をできるだけ効率よく倒すのに頭をフル回転させるべし
僧侶かとちゃのラリホーが活躍しているね 
いのちの木の実を僧侶かとちゃに、ちからの種を戦士ぶうに与えて地道にパワーアップだ

洞窟も終盤に入ってきた よしよし、今回はマタンゴの集団に出くわさない いいぞ
って、でたあああ マタンゴ6匹! どうする どうする ラリホーして戦う?
いや、相手のうち、1匹でも甘い息を出したら大変なことになる ここは逃げるのがセオリー!
逃げろおおおお     ・・・よし、逃げたあああああ! フー、心臓に悪いぜ
って、ああああああ またでたあああ またまた、マタンゴ6匹!! 連続で出たあああ
今度も、逃げろおおおお     ・・・よし、逃げたあああああ!
フー、フー、フー ホントに怖いよー 

早く洞窟から出たいドリフの一行は、この洞窟の終着点で、ついにエルフのアンの手紙を発見!
この手紙は遺書だね 気が重いが、持って行くとしよう 今はこっちが死ぬかもしれないのだ
こんどは逆に、今まで来た道を引き返すのだ 

あ、敵を倒していくと、僧侶かとちゃのレベルが上がった! あ、呪文を一つ覚えた!
ルカニだ、まず間違いない レベル11で、ようやく覚えたかあ 良かった良かった、
次の2回目のカンダタ戦になんとか間に合ったか 一応確認っと
・・・ってキアリーを覚えてるうううううう!!  ええええええええええ?????
かとちゃ、覚えた呪文は、ルカニじゃなくて、なんとキアリー!! ぐあああ 
これは次のカンダタ戦が大変なことになりそう やっべえー

しかし、ドリフの一行は、敵を倒しながら進み、地上への階段を上がった
とりあえず無事に洞窟を抜け出した! ふー、そのことは良かった
夢見るルビーを持ってエルフの里に行き、アンの手紙を見せた
エルフの女王はアンが死んだことを知り、悲しむが、時すでに遅し アンはもう帰らぬ人なのだ
目覚めの粉をもらってノアニールの人を目覚めさせたら、ミッションクリアー!

だけど、ルカニは覚えずじまい ピンチだ・・・ 
出来る限りのことはしよう イシスに行って、ぶうに、おおばさみを買おう
ちょうどお金が3700ゴールドある これでカンダタを叩いたら、きっとなんとかなるだろう!
イシスの武器屋にルーラして、おおばさみを買って、戦士ぶうに装備させた 攻撃力が8ポイントアップ!
余った鉄のオノは、遊び人しむらに装備させた よし、しむらも攻撃力アップ! 

次に目指すは、西のポルトガだ 魔法のカギを使い、ロマリアから西に進むドリフの一行
なるべく敵を倒しつつ進む 僧侶かとちゃのレベルを上げて、なんとかルカニを覚えるチャンスが欲しい
バギを唱えるドルイドを倒しながら進む そして、ポルトガにたどり着いた
王様「東に行って、こしょうを取ってまいれ!」
うむ、わかった こしょうを見事、ゲットしてこようではないか 王様から手紙をもらった

ルーラでアッサラームに飛び、手紙をノルドに見せた
ノルド「だんなたちは 東に行きたいのかね?」
→はい
ノルドの壁へのボディアタック3回で、東への道が開けた ズン ズン ドカ!

よーし、東へ旅立つぞ~ ここは敵が強いが、敵を倒しながら進むのだ 
ヒートギズモはラリホーで眠らせて倒し、ハンターフライは打撃でOKだ!
経験値をかせぎつつ、今回は危なげなくバハラタにたどり着いた よっしゃよっしゃ

グプタ「ああタニア・・・ 僕のいとしき人・・・」
おじいちゃん「旅の人っ 聞いてくだされ タニアがさらわれてしまったのじゃ」
青年とおじいちゃんが困っている、以前にカンダタを許してしまったドリフターズにも責任がある
グプタがタニアを助けに行ったが、たぶん逆に捕らえられるだろう ここはドリフターズにまかせなさい!

道具屋で、薬草をたらふく買い込むドリフターズ もう、持てるだけもつ
あ、王の手紙がじゃまだなあ これを預ければ、もう1個薬草を持てるぞ
薬草1つが、生死を分けるかもしれない、そういう戦いなのだ アリアハンへいったんルーラ! 
あ、預かり所に行くついでに、王様に会って、僧侶かとちゃがあとどれくらいでレベルが上がるか、
聞いておこう おお、あと291ポイントか! これはいける、もう1回、ルカニを覚えるチャンスがある!

またバハラタに戻り、いざカンダタのアジトへGO! 
敵、出ろ出ろ、と祈りながら進む 普段と真逆だ 
ここでは、カンダタのアジトへの最短ルートを行くのがマイルールなのだ

敵が出て、それを倒して、かとちゃのレベルが上がるかどうかギリギリだ
敵、出たあ あ、でも少ないなあ 経験値、あとちょっとで上がるはずだけど、
もうカンダタのアジトは目の前だ あと1~2回、敵出ろ! あ出た!
倒すと、僧侶かとちゃのレベルが上がった!
「呪文を一つおぼえた!」がキター 今度こそ、間違いなく・・・ ルカニだああ やったああ
ギリギリで僧侶かとちゃ、ルカニを覚えた! まさに薄氷だ 

直後にアジトへたどり着く 
カンダタ子分たち「おれたちの 仲間に なりてえのか?」
→はい
カンダタ子分たち「親方は 今 留守なんだ 出直してきな!」
ふふふ、これ、けっこうレアなセリフじゃないかな さあ、今度は戦うぞ

カンダタ子分たち「おれたちの 仲間に なりてえのか?」
→はい
カンダタ子分たち「親方は 今 留守なんだ 出直してきな!」
あら、また「はい」にしてしまった(^^; ルカニを覚えて気が緩んでた 
やばいやばい、気を引き締めなきゃね

カンダタ子分は弱い ドリフターズの敵ではない 子分4人をあっさり撃破した
祈りの指輪を使って、僧侶かとちゃのMPを回復させておこう 「指輪は音もなく 崩れ去った」
あああ、指輪、壊れちゃったあー あーもったいない
でもそんなことは小さいことだ こっちはルカニを覚えているのだ 十二分に勝算はある

通路の奥に進み、捕らえられているグプタとタニアを発見!
2人を開放してやると、くるくる回ってうれしそうだ 
そこへ、カンダタが帰ってきた!!
しむら「あいつは おれたちにまかせて 早くにげるんだ!」
はは、このセリフ、誰が言うかランダムなんだけど、しむらが言ったか おもしろい

カンダタ「うぬぬ、誰かと思ったら またお前らか 今度こそ やっつけてやる!」
いざ、バトルへ! ♪チャラララララ~ン タータタッタッター
うおー めっちゃ緊張するなあ いけ、ドリフターズ!

まずは子分2人から攻撃、そしてピオリムを2回かける 順調だ
遊び人しむら、全然遊ばず、戦闘に加わっている 作戦が立てやすく、非常に助かる
子分2人をまず撃破した 後はカンダタ一人だが、これがめちゃ強いのだ
ターンごとにHPが自動回復するのだ それに、痛恨の一撃を繰り出してくるので、全く気がぬけないのだ 

よしっ、僧侶かとちゃ、覚えたてのルカニ、いけっ
「しかし カンダタには 効かなかった!」
あらら、1回目は効かなかったか もう1回、いけっ
「しかし カンダタには 効かなかった!」
またか 回復は、しむらが薬草でやっている 
3度目のルカニ、いけっ
「カンダタの 守備力を 40下げた!」
よーっし いいぞ 効いた あとは、1人は回復で、残り3人でタコなぐれっ

できるだけ早く倒したほうがいいのだ 長引くと、それだけ痛恨の一撃を食らう確率が上がってしまう
バシッ バシッ バシッ 叩け、叩け、叩け!
まだ倒れないカンダタ ドカッ カンダタの攻撃、いつ痛恨が来るかと思うと、怖い!
バシッ バシッ バシッ 叩け、叩け、叩け!
まだ倒れないカンダタ
バシッ バシッ バシッ 叩け、叩け、叩け!
まだ倒れないカンダタ
バシッ バシッ バシッ 叩け、叩け、叩け!
まだ倒れない、しぶとい! 実にしぶとい!
よし、HPに余裕がある、4人全員で叩け!  バシ、バシ、バシ、バシ!!
よし、もう1回4人全員で叩け! バシ、バシ、バシ、バシ!!
どうだ、どうだ!?
まだ倒れないカンダタ ドカッ こっちも食らう
バシッ バシッ バシッ 叩け、叩け、叩け!
バシッ バシッ バシッ 叩け、叩け、叩け!
そして、ついに!

「カンダタを やっつけた!」
やたああああああああああああ 倒したアアアア 思わずガッツポーズ!!
ふいいいいいいーー、前半の最大の難所を突破!! よっしゃあああああ

カンダタ「まいった! やっぱりあんたには かなわねえや たのむ!
 これっきり 心を入れ替えるから 許してくれよ な! な!」
→「いいえ」
カンダタ「そんなつめてえこと いわねえでくれよ な! な!」
→「いいえ」
カンダタ「そんなつめてえこと いわねえでくれよ な! な!」
うむ、そろそろ許してやるか
→「はい」
カンダタ「ありがてえ じゃ あんたも元気でな! あばよ!」

去っていくカンダタ 何度戦っても、なぜか憎めないやつだ
さあ、まだ気を緩めてはいけない、帰りの道が残っているぞ
でも、今回は薬草がまだ余ってるから大丈夫だろう

そして、ラッキーなことに、1回敵と遭遇しただけで、無事、地上へ帰り着いた やったーーーーー
バハラタにキメラの翼で飛び、グプタから黒こしょうをもらった
黒こしょうを使うと、ぶうはくしゃみをした! ちょすけはくしゃみをした!
かとちゃはくしゃみをした! しむらはくしゃみをした!
ははは、かとちゃのくしゃみ、「ヒッ べシッ」 とかいう、独特のくしゃみに違いない

宿屋に入り、ルーラでポルトガに飛び、黒こしょうをポルトガの王様に渡して、
見事、船をゲット!! やりいいいー いったんセーブし、今日はここまで!
次回もこの調子で行ってみよう、オイーーッス!