♪ド、ド、ドリフの 大爆笑~ オイーッス!
挑戦4日目、今日もがんばって、はりきっていってみよー!
と言いたいところだけど、実は、めっちゃ緊張感が高くなってきてるんですけど(^^;

ガルナの塔でレベル上げを終え、しむらを賢者に転職させたドリフの一行
今度からは、オーブ集めだ 船で世界中を探しまわっちゃうぞ~

まずは、ランシールの神殿に挑戦だ 村の上部が、デカイ神殿になってるんだよね
そこから、地球のへそと呼ばれる洞窟に行けるのだ ただし、一人だけ!
よーし、ここは、リーダーの勇者ちょすけにまかせた!
神父「たとえ一人でも 戦う勇気が お前にはあるか?」 
→はい
神父「では ついてまいれ!」 
ぶう「がんばってこいよ!」
ぶう、唯一のセリフだろう、貴重だ(笑)
神父「ではゆけ! ちょすけよ!」
ここでは一人だ 全滅したら即ゲームオーバーのルール、
ちょすけが死んだら、もう即刻ゲームオーバーになる 
念のため、ちょすけには魔法のよろいを装備させ、星降る腕輪、薬草2つ、準備万端にしてある

洞窟に入り、一歩進むと、もう敵が出た! ビクッ!となる げええー 怖い~ まるでお化け屋敷だ
幸い、あまり強い敵は出ない 緑の軍隊ガニ4匹だ 逃げて全然大丈夫だね
レベル18の勇者ちょすけ、最大HP147、最大MP53 平均から見ると、かなり高い数値だ
でも怖い・・・ 最後のカギで扉を開き、歩いていく勇者ちょすけ
左右にある宝箱は完全に無視して進む 宝箱、ミミックが出そうな気がするのでね(笑)

マミーを退治し、無事、大地のよろいをゲット! 大地のよろいの宝箱は逃さない 当然だね
さあ、いよいよ地下2階に降りるぞ ここ、地獄のよろい4匹が出て、痛恨の一撃を食らうことが
ごくたまーにあるんだよね 怖いよ~

石壁に彫られた顔が「ひきかえせ!」 「ひきかえしたほうがいいぞ!」と連呼する
うううーー 怖い~ ああ、敵出た! あ、魔女2匹とマージマタンゴだった 良かった~
魔女からベギラマを食らうも、HPが高いので問題ない 撃破し、進む

そして、無事、ブルーオーブをゲーーーット! よーし、良かった~ こんなところに長居は無用だ
リレミトで脱出、事なきを得た! 仲間と再会だ
ぶう「心配したぜっ でも無事でよかった!」
神父「お前は勇敢だったか? それはお前が一番知っているだろう」
・・・もう、心臓バクバクだったよ(^^;

よし、次はグリーンオーブを取りに行こう これは簡単だ
ランシールから北西に船を進め、テドンの村に到着した 
やみのランプを使って夜にしたら、住民たちが現れた 
住民「ようこそ、テドンの村へ!」
・・・でも、あんたたち、呪われてて、実は滅びてるんだよね 昼は誰もいないもんね
だけど、なぜかここで武器、防具を普通に買えるという、変なことになってるね(笑)

牢屋に入り、囚人に話すと、
囚人「私はこのときを 待っていました さあ、このオーブを!」
この囚人、裏にかなりのドラマがありそうだけど、それは知るすべはない
なんにしろ、グリーンオーブゲット! 
そうそう、地下に落ちている命の木の実、忘れずに取るぜ~
賢者しむらに使うと、「しむらの最大HPが2上がった!」・・・最低の2だったorz 

よし、次はレッドーオーブを取りに行くぞ これも楽勝だ
アリアハンから東に船を進めると、海賊のすみかがある そこの岩を動かし、階段を見つけ、
難なくレッドオーブ発見! ゲーーーット!  
ちからの種を戦士ぶうに使うと、ちからが3上がった これはラッキー(^^)
♪ド、ド、ドラクエ 大楽勝~ と鼻歌も出るね

さあ、この3つのオーブ、荷物になるから、ささげに行こう
ノアニールにルーラし、北へ向かうと、ほこらがあった そこには6つ、台座が用意されている
双子の姉妹「わたしたちは わたしたちは たまごを守っています たまごを守っています
 6つのオーブを金の台座にささげたとき・・・ 伝説の不死鳥ラーミアは よみがえりましょう」
ラーミアより、モスラがよみがえりそうだが(^^;
ドリフターズは、ブルー、グリーン、レッド、それぞれのオーブを台座にささげた
よしよし、あと3つだ!

次は、ジパングに飛んだドリフの一行 シベリアにある、世界樹の葉を取りにいこうっと
ここは何気に敵が強いので、気をつけねばならない って、出た~! グリズリー3体!
僧侶かとちゃがラリホーを唱え、応戦だ げ、一撃で50ポイントも食らってる!
やはりここの敵は強い 油断は禁物だ どうにか敵を倒していく
そういえば、賢者しむらのレベルは順調に勝手に上がっていっている 数値の上がり方、まずまずだ

って、出た、グリズリー1匹と爆弾岩1匹! どうする? 戦うか? 
今まで、1回しかメガンテを食らったことはないんだよね そのときは全滅した
爆弾岩と戦えば、ネタにはなるが・・・ やっぱやめ! 戦わない(^^; 
ボス戦で死ぬ分には仕方ないけど、他の死に方はしたくない 触らぬ爆弾岩にメガンテなし、だ
チキン戦法、すなわち逃げて、爆弾岩を回避 今回はとにかくバラモスまでは行くぞ~
4つの岩の真ん中で、世界樹の葉を取った よしよし 

さあ、次はアープの塔だ ジパングから東へ船を進め、アープの塔へ
ここ、キラーアーマーが強いからなあ、と思っていたら、いきなり出た、キラーアーマー4匹!
僧侶かとちゃのバギ、賢者しむらのヒャドで応戦 なかなか苦戦を強いられるが、誰も死ぬほどではない
勝負所はまだ先だ こんなところで全滅してはいけない
MPを消耗させながら進み、やまびこの笛をゲット! ・・・一度も使うことはないと思うが(^^;

お次は、どこだ えーっと、そうかサマンオサのボストロール退治だね
賢者しむら、スクルトをしっかり覚えてる よしよし
サマンオサにルーラして、南の洞窟へ向かうドリフターズ一行 って、敵出まくり!
一歩進むごとに敵が出る 3歩連続、敵と遭遇だ 
これぞFC版の醍醐味、エンカウントが完全ランダムだからこそ、この恐怖が味わえるのだ
敵、強い キラーア-マー、魔法おばば、ゾンビマスター、コング どれも強い
だけど、ドリフターズも、賢者しむら以外はレベル19~20で、負けてはいない!

あー、でも、だいぶMPを消費してしまったなあ まだ洞窟に入っていないのにな
待てよ、もし洞窟で、ゾンビマスターにMPを吸い取られて、MP切れになったらどうする?
もう祈りの指輪は壊れたので、持っていないぞ しかし、戻って宿屋に入る、というのも、しゃくだ
ここは強行軍! いけ~ そろりそろりと洞窟を進む 
ここは最短ルートでいけば、すごく早くラーの鏡を見つけられるのだ 他の宝箱は完全に無視だ
・・・って、なんと1度も敵に会わずに、ラーの鏡ゲット! リレミトで地上に戻った あっけねー(笑)

宿屋で回復、そしてサマンオサでやみのランプを使って夜にし、お城に忍び込むドリフ一行
もしドリフの舞台なら、音を立てずに静かに忍び足で歩いていて、
一番後ろの志村がなにかにけっつまずいて、大きな音をたてたりするところだろう
加藤茶は「へっくし!」とか、くしゃみしたりしてね(笑)

寝ている王様の前でラーの鏡を使うと、そこに映ったのはボストロールだった!
ボストロール「みーたーなー けけけけけっ 生きて帰すわけには いかぬぞえ」
戦闘開始! ♪チャララララーン タータタッタッター

ボストロール戦で怖いのは、痛恨の一撃だ できるだけ早く倒すのだ
ターンごとに自動回復するので、一気にたくさんダメージを与えないと意味がない
戦士ぶう、勇者ちょすけは、まずは身を守る、だ
僧侶かとちゃがピオリム、賢者しむらがスクルト、これを3ターン繰り返した
痛恨の一撃は来ない いいぞ!

4ターン目、かとちゃのルカニが一発で効いた! よし、あとは全員で総攻撃!
ズバ ズバ ズバ ズバ と攻撃がヒット! ♪ハ~ア ズビズバ その調子で、どんどん行けっ 
スクルトのおかげで、10くらいしかダメージを食らわない
ズバ ズバ ズバ ズバ ♪ハ~ア ズビズバ ハ~ア ズバノノ
そして、3ターンほどで、見事、ボストロールをやっつけた! 
危なげない勝ち方、これがベストの勝ち方だ!

変化の杖をゲットしたドリフターズ、アリアハンから南へ向かう
そこには、おじいちゃんが居て、変化の杖を欲しがっていたので、船乗りの骨と交換してあげた
おじいちゃん「いやー ありがたい! わっはっは」
いったん出て、もう一度、おじいちゃんに会うと、おじいちゃん、なんとヒミコに変身していた
これはかなり珍しいんじゃないかな
おじいちゃん「わしじゃよ わしじゃよ わっはっは」

よし、次だ! 船乗りの骨が示す位置、地中海に行くと、そこには幽霊船が!
もちろん突入したドリフターズ ここしか流れない音楽で進む まあ、ここは楽勝だろう
と、思ったら、緑の大王イカ3匹が出た! でも、僧侶かとちゃのラリホーで眠らせ、
いかずちの杖と打撃で片付けた うむうむ、ドリフターズ、強いではないか(^^)

宝箱で愛の思い出をゲットして、もう用はないところだが、ここではミミックと戦うのだ 
ちょっと怖いけどね ザラキで全員が即死したことも一度だけあったなあ
4人とも死んだとき、あれは相当ショックだった
いざ、宝箱を開け、ミミックと勝負! って、ザラキがキターーーーー
ぶう、無事! ちょすけ、無事! かとちゃ、無事! しむら、無事!
おー、全員無事だ ミミックをやっつけ、幽霊船クリア!

ジパングから船で北上し、ぐる~っと西にまわり、オリビアの岬で、愛の思い出を使って、呪いを解いた
ほこらの牢獄で、ガイアの剣をゲット!  
もう今日はここらへんにしておこうか? いや、あとちょっとだけやろう
稲妻の剣と、やいばのよろいを取るぞ!

ランシールから北西に船を進め、ガイアの剣を火山に投げ込んだ!
ゴゴゴゴゴー 地鳴りが響き、火山が噴火した
ドカンドカンとすごい爆発、溶岩が流れ出し、それが海水で冷え、新たな道が開けた!

あと一息、がんばるぞ~! あ、さっそく出た、トロル2匹! ラリホーで眠らせて戦うが、
一撃で60ポイントもHPが減らされる! 僧侶かとちゃ、賢者しむらは連続で攻撃を食らったらもう即死だ
一歩ずつ進むが、敵がどんどん出てくるぅ 
ミニデーモンのメラミと吹雪、フロストギズモのヒャダルコと吹雪、そしてトロルの打撃
どれも強烈!! しかし、もらえる経験値も多く、みんな思い出したかのようにどんどんレベルが上がる

ここ、ホントに厳しい! 険しい山に挑む、そんな感じだ 一戦ごとに回復させ、じりじり前に進む
誰もまだ死なないのが不思議なくらいだ ネクロゴンドの洞窟の入り口にたどり着いた頃には、
MPがもうほとんどない状態になってしまった ・・・どうする、いったん引き返すか?
いや、前進だ! 稲妻の剣があれば、使うとイオラの効果があるで、戦闘がもう断然楽になる
ここは踏ん張りところ、前進! いけえええ ドリフターズ、今日最後の見せ場だ!

また、待っていたかのように敵が出る ライオンヘッド、ミニデーモンの群れ、
どうにかこうにか、やっつけた、と思ったら、出た、地獄の騎士3匹!! 
最悪の集団だ ニフラムで消せ~! もうMPがほぼないが、これが最後の戦闘かもしれない
ニフラムで消き去れ~! わあー まずは向こうから攻撃してきた キタ、恐怖の焼け付く息!
ぶう無事、ちょすけ無事、かとちゃ無事、しむら無事! よっしゃー、全員無事!
かとちゃのニフラムで3匹とも消え去り、戦闘が終了 助かったーー

そして、やっと稲妻の剣の宝箱の上にたどりついた、やったあああーーー
稲妻の剣、なんとかゲット!! もうやいばのよろいを取るのはあきらめ、リレミトで脱出した
ふーーー、危なかったー アリアハンへルーラすると、MPの残りが勇者1、僧侶12、賢者5という、
まさにギリギリの数字だった 今日はここまで、次回はいよいよバラモス戦か! オイーッス!