♪ド、ド、ドリフの大爆笑~ 
挑戦5日目、元気よくいってみよう、オイーッス! 声が小さい、もいっちょ、オイーッス!!

昨日、稲妻の剣を取り、パワーアップしたドリフの一行
また船でランシールから出発し、アフリカ大陸にあるネクロゴンドの洞窟を目指す
あ、マーマン3匹が出た さっそく稲妻の剣を使ってみよう
おおー、一気に3匹倒したぞ! これは強い! 
あ、今度はガメゴンか ガメゴン、守備力が高くてなかなか強いな 画面が緑色になったが、撃破した

アフリカ大陸に到着し、陸路だ 昨日に続いて、トロル、ミニデーモン、フロストギズモ、
これらの強敵と戦うが、やはり稲妻の剣の効果絶大だ 順調に倒しつつ、先に進む
仲間のレベルも上がっていく 賢者しむら、最大HP9、最大MP6上がった 
戦士ぶうはHPが17も上がった うんうん、どんどん上がってくれよ

ネクロゴンドの洞窟に入り、地獄の騎士をニフラムで消しながら進む
宝箱のゴールドを取ったところで、小考した どうする、もうだいぶMPが減ってるが・・・
うむ、ここはいったん、リレミトだ 
もうちょっとレベルが上がってから、ヤマタノオロチ退治をしに行こう

引き返して宿屋に入った後、またこの洞窟にやってきた
今度は、やいばのよろいを取るところまで行くぞ
敵を慎重に倒し、洞窟を進む一行 地獄の騎士が出るたびに、肝を冷やすが、
星降る腕輪を身につけた僧侶かとちゃのニフラムで消すことに成功
ホント、このニフラムを知る前は、焼け付く息で全滅しまくったよね 

そして、無事、やいばのよろいをゲット! 戦士ぶうの守備力、大幅アップ!
さて、どうする? もうリレミトで帰る? ・・・いや、もう少し進んでみよう
MPがあまりないが、もし運良く敵にほとんど出会わなければ、洞窟をクリアできるかもしれない
レベル上げをかねて、行ってみるか ・・・この判断が、間違いの元だった!!

わりと順調に進み、最終フロアーまで来たとき、ガメゴンロード2匹とライオンヘッド1匹に遭遇!
・・・どうする? 逃げる? けっこう強そうだが? いや、逃げて回り込まれたらヤバイ
戦って、勝てるだろう 僧侶かとちゃにルカナンをコマンドっと 
勇者ちょすけが稲妻の剣を使ったら、1匹くらいには効くだろう あとは打撃でなんとかなるだろう 

で、戦闘が始まると、ガメゴンロードにルカナンが2匹ともに効いた
しかし、稲妻の剣は全然効かず! あららら? 
ガメゴンロード、マホカンタを唱え、ライオンヘッドはマホトーンを唱えてきた
うわ、誰かの呪文が封じられたぞ 
しかも、誰が封じられたか、ボタンを連打していたので見逃してしまった

で、攻撃を打撃に切り替えた次のターン、ガメゴンロードの1匹が、炎を吐いてキター
ライオンヘッドはベギラマを唱えてきた! 緑色に染まる画面 や、やばい!!
賢者しむらはベホイミしたのだが、なんと、呪文を封じられていたのは賢者しむらだった!!
や、やばい!? かなりやばい・・・!?

次のターン、どうしよう 勇者ちょすけのHPが相当減ってるが、回復させるべきか?
うん、そうしよう 星降る腕輪を身に着けている僧侶かとちゃのベホイミ、間に合ってくれよ~!!
運命の3ターン目、どうなる!?

・・・かとちゃのベホイミ、間に合った!! やったあ 
しかも、ガメゴンロードもライオンヘッドも、打撃で、炎やベギラマじゃなかった
た、助かったーーーーー そのスキに、こちらの打撃で攻撃した そして、なんとか3匹とも倒した!

ひょえーー、けっこう、というか、かなりやばかったんじゃないのか??
もし、最初の僧侶かとちゃのルカナンが効いていなかったら・・・
もし、かとちゃのベホイミが間に合ってなかったら・・・
もし、炎やベギラマをもっと食らっていたら・・・ いやー、危なかった!! 
やはりこの洞窟は怖い!!

この戦闘終了後、即リレミトし、ダーマに戻って宿屋で回復させた ふぃーーーー
よし、だいぶレベルも上がったし、次はジパングの洞窟で、ヤマタノオロチ退治だ!
草なぎの剣があれば、ガメゴンロードももっと楽に倒せるようになるからね

いざ、ジパングの洞窟へ!
ザッザッザッ ジパングの洞窟へ入るドリフの一行
すると、メタルスライムの群れが襲ってきた 戦士ぶうが会心の一撃を出し、2匹を倒した 
うむ、いいよいいよー 2100ポイントの経験値ゲット! 
お、今度は鬼面道士だ あー、勇者ちょすけがメダパニを食らって、混乱してしまった
ちょすけのベギラマを食らうドリフの仲間たち 今は別にピンチにならないけど、
もしメダパニを、バラモス戦で食らってしまったら・・・ もうほぼ全滅確定だ メダパニは怖い

ちょっと寄り道して、はんにゃのめんでも取っておくか 全然使わないけどね
さて! いよいよ、ヤマタノオロチ戦だ 
全滅する可能性もあるが、もうこれ以上戦いを先に引き延ばすのは卑怯というものだろう
今の状態のパーティで、十二分に勝機あり! 必殺のラリホーダブルがけ作戦で、いけるだろう

HPを完全回復させ、ヤマタノオロチの前に来ると、自動的に戦闘開始!!
BGM 戦闘曲 (新しいタブで開いて下さい)
♪チャララララ~ン タータタッタッター カタカッタ タータタッタッター
よし、いけっ 戦士ぶうと勇者ちょすけは攻撃、僧侶かとちゃと賢者しむらはラリホーだ

1ターン目 おっ、かとちゃのラリホーがいきなり効いた
 あら、でもすぐ目覚めて、炎を食らわしてきたー しむらのラリホーは効かず! 
 うっちょっと苦しくなったか でもまだまだこれから!

2ターン目 かとちゃのラリホー、効かず!! しむらのラリホーも効かず!!
 オロチは炎と打撃で攻撃してきたー ダメージを食らうドリフターズ
 うううっ、また苦しくなった 次のターンでは、さすがにラリホーが効くだろう!

3ターン目 かとちゃのラリホー、効かず!! しむらのラリホーも効かず!!
 オロチは炎と打撃で攻撃してきたー またダメージを食らうドリフターズ
 うううっ、相当苦しくなった 次のターンで、ラリホーが効くのに賭けるしかない!!

4ターン目 かとちゃのラリホー、なんと効かず!! げえええー 次がもうラストチャンスだ
 しむらのラリホー、これが効かなかったら負けだ!! 南無三!!!!
 ・・・おおおお効いた~!! やっとラリホーが効いた!! 

5ターン目 このスキに、ベホイミで回復だ よし、2人分回復できた オロチはまだ眠ってる!

6ターン目 このスキに、またベホイミで回復だ よし、また2人分回復できた 全員回復できた!!
 オロチはまだ眠ってる! よっしゃー全員のHP、なんとか立て直した 仕切りなおしだ

7ターン目 かとちゃのルカニが一発で効いた! よし、残り3人でタコ殴れ~
 バシ!!バシ!!バシ!! あ、しかし、オロチ起きたぞ! ここから勝負!

8ターン目 かとちゃのラリホーで、また眠らせることに成功! 残りの3人でタコ殴れ~
 バシ!!バシ!!バシ!! ああーーー やったあああ オロチを倒した~!!

まさに、ギリギリ、超ギリギリ!! もう、全滅寸前のところで、起死回生のしむらのラリホー!!
どんだけ危ないねーん ラリホーが効く確率、たしか7割だったはず、どんだけ効かへんねーん
はあああーー、危なかったーーーー
でも、まだもう1回、オロチ戦を残してる まだ終わってない!
草なぎの剣を落とし、赤い渦に入って、逃げていったオロチ 後を追うドリフターズ

渦からぬけると、そこはジパングのヒミコの部屋だった
ヒミコ「わらわの 本当の姿を見たものは そなたたちだけじゃ だまっておとなしくしているかぎり
 そなたたちを 殺しはせぬ それでよいな?」
→はい
ヒミコ「ほほほ・・・ よい心がけじゃ」

今、オロチとの再戦をするのはやばい いくらなんでも、MPを消耗しすぎだ 
賢者しむらは、もうMPが20しかない これでは足りないだろう
ここはいったん、宿屋にはいるべし ヒミコだって、女官の手当てを受けている ドリフターズも休もう 
何より、凡ミスでの負けは、絶対に許されないのだ!

完全回復し、オロチにトドメを刺すべく、もう一度戻ってきたドリフターズ
ヒミコ「わらわの 本当の姿を見たものは そなたたちだけじゃ だまっておとなしくしているかぎり
 そなたたちを 殺しはせぬ それでよいな?」
→いいえ
ヒミコ「ならば 食い殺してくれるわ!」

♪チャララララ~ン タータタッタッター カタカッタ タータタッタッター 
1ターン目 おおっ、かとちゃのラリホーが一発で効いた! 
 あ、けど、すぐ目覚めて、炎を吐いてキター これ、さっきと全く同じパターンだ 
 ああ、しむらの時間差でのラリホー、効いた! また眠った よっしゃあ

2ターン目 よし、かとちゃルカニ、いけっ おおっ効いた! しかも眠ってる!
 よし、このスキに残り3人で、タコ殴れっ バシ!! バシ!! バシ!!

3ターン目 よーし、全員、タコ殴りだっ バシ!! バシ!! バシ!! バシ!!
・・・ってあれ? オロチ、画面から消えた!! ということは、もう勝った!? 
「ヤマタノオロチを やっつけた!!」 おおおー、勝った、勝った!! やったあああ

ヤマタノオロチ戦、なんとかクリアー!! ふうううううー 
しかし、戦術に疑問があったかもしれない 
オロチにラリホーが効いて、眠るまで、戦士と勇者は防御するっていうやり方もあるのかな?
短いターンで一気にダメージを与えないと、意味がないのだ オロチは自動回復する敵だからね
まあ、これは今後の研究課題だ

今日はもうこれぐらいにしておくか(^^; パープルオーブをゲットして、続きはまた今度だ
♪ド、ド、ドリフの 大辛勝~ とにかく、危なかった! オイーッス!