オイーッス! もいっちょ、オイーッス!
どうにかこうにかバラモスを倒したドリフターズ、次の倒すべき相手、それは大魔王ゾーマ!

ギアガの大穴に飛び込んだドリフターズ ヒューン 
下の世界に居た男「ここは闇の世界 アレフガルドってんだ」
表に出ると、名曲「広野をゆく」が流れている 
BGM 広野をゆく(新しいタブで開いて下さい)♪チャ~ララ~ ラララ~ララ ララ ラ~ラ~
しばし感銘にひたり、この曲を聴いたあと、ラダトーム城に入城した

町にいた女「魔王バラモスを倒したですって?
 バラモスなど 大魔王ゾーマの 手下の一人にすぎませんわ」
なんだこの女は(^^; ドリフターズが、バラモスを倒すのに、どれほど危険を冒したか!
小一時間問い詰めたいところだが、ぐっとこらえて、お城に入った そして、太陽の石をゲット
きっとゾーマを倒して、凱旋してやるから、待ってろよ!

よーし、ここからは、アレフガルド一周の船旅だ 
ここでは、用心深くマメに回復さえしていれば、即、全滅させられるような敵はいない
僧侶かとちゃのザキで、紫イカなどを倒しながら、船で海を進む
敵は強いけど、その分、経験値もガッポガッポ入ってくるね

ドムドーラでオリハルコンを見つけ、マイラでオリハルコンを売却、早くも王者の剣をゲット!
妖精の笛も忘れずに拾っておく マイラ名物の温泉に入り、♪いい湯だな ハ~アビバノノ
と歌ったら、次はリムルダールへ向かう デカイ青の熊はザキでガンガン死んでいく
経験値ガッポガッポだ リムルダールで取った命の指輪を、戦士ぶうに身につけさせた
メルキドへ向かう途中では、雨雲の杖をもらっておく メルキドに着いたら、アレフガルドの町は制覇だ!

次は岩山の洞窟へ行くのだ ここの宝箱は全部ゲットする 
地獄のよろいが5000ゴールドで売れるからね
ホロゴーストのザラキを食らって、一瞬、怖かったが、なんとか無事だった
ここで全滅はめったにない よし、クリア!

ドムドーラで力の盾を買い、いざ、勇者の盾があるロトの洞窟へ! 
ここは呪文が使えないからかなり怖い 全滅してもおかしくない 慎重に慎重を期して行くべし
案の定、ヒドラの炎3連発を食らい、かなりピンチに! 全員HPが減ってる!
しかし、ミミックの上に乗っかることに成功、とりあえず助かった!
ミミックがザラキを唱えている間に、力の盾を使い、HP回復 勇者の盾をゲット! 
勇者ちょすけの守備力、大幅アップだ

しかし、帰り道、またHPが減ってきて、ピンチになってしまった! 
次の敵がどんな敵かで、戦況が大きく左右される! 出た敵は・・・サタンパピー2匹! た、助かった~
メラゾーマを唱えているサタンパピー、こっちはその間に力の盾でHPを回復した、よっしゃ!
サラマンダーは1回出ただけ、炎は食らわなかった なんとか、ロトの洞窟もクリアー!

次はルビスの塔、ここはラゴンヌのマヒャドが怖い
しかし、ドリフターズもアレフガルドのこれまでの戦闘で場数を踏んで、だいぶレベルアップしていた
ガンガン敵を撃滅していくドリフターズ 王者の剣、使いまくりだぜ~
戦士ぶう、勇者ちょすけ、僧侶かとちゃ、賢者しむら、実にバランスのとれた、いいパーティだ(^^)
途中、2度はぐれメタルに出会って、あと一撃で倒せる、というところまで2度ともいくが、
案の定、そこで逃げ出すはぐれメタル ・・・いつものパターンだ(^^; 
光のよろいを取ったあと、順調に最上階に到達、妖精の笛を吹いて、ルビスの呪いを解いた
ルビス「お礼に ぶうに 聖なる守りを さしあげましょう」 
なんか、ここ笑えた よっしゃー、ルビスの塔もクリアー(^^)

南のほこらに行き、虹のしずくをゲーット! ついに、あとはゾーマ城を残すのみ
え~い、よし、この勢いで、もう行ってしまえ!
いざ、リムルダールから最後の決戦に向かうドリフターズ
が、しかし、ゾーマ城への道中に、意外に敵がわんさか出た MPの消耗が激しい
敵は、ドラゴン、マドハンド、大魔神、トロルキング、ヒドラといった強敵ばかりだ
くっ! これでMPが最後までもつか?

やっとゾーマ城に乗り込んだドリフの一行、しかしやはり敵が強い
そして、行く手をはばんだのは、大魔神2匹×3回! どうにかこうにか倒していくが、もうMPが少ない
祈りの指輪で回復させるが、指輪は2個しか持っていない これで、最後までいけるのか・・・?
が、大魔神を2回倒したところで、なんとトロルキングのバシルーラで、賢者しむらが飛ばされた!
あー、これはいったん、アリアハンへ戻ることに決定だ 3人ではゾーマは倒せない
残りの3人で、最後の大魔神2匹をなんとか倒し、いったんアリアハンへ戻った ふいー(^^;  

リムルダールから、2度目の出発だ ゾーマ城に着いたが、今度はさっきよりMPがだいぶ余ってる
もう今度は大魔神もいないから、ずいぶん楽だ 
さあ、玉座の後ろの階段を降りたら、もう何があっても引き返さないのがマイルール!
ドリフターズ、戦いはいよいよ大詰めだ 絶対にゾーマの顔を拝むまでは死なないぞ!

とにかく慎重に、敵の弱点を見極め、効率よく敵を倒す、それを心がけて進む
バルログには打撃、マントゴーアには王者の剣、ドラゴンゾンビ、ソードイドにはニフラム、
サラマンダーが出たらバイキルトで攻撃、そしてなにより、戦闘が終わった後に、回復を忘れずに!

すると、今回、出るわ出るわ、大魔神1匹とアークマージ2匹の最強、最悪の組み合わせ、
これがなんと4回も! これを乗り越えられたのは、慎重にやっていたことも大きかったが、
運も味方した 僧侶かとちゃのバシルーラが、大魔神にことごとく効いた これに助けられた
お互いをザオリクで生き返らせるアークマージ、長期戦になるが、決してあわてず騒がず、
慎重に倒していった ふーふー、疲れてきたが、あともうちょっとだ!

そこへドリフターズの眼中に、オルテガの戦う姿が入ってきた!
キングヒドラvsオルテガ、この戦いの行方を見守ったが、やはり一人だけの戦いでは苦しい
オルテガはベホマを連発、かなり粘ったが、やられてしまった
オルテガ「旅の人よ アリアハンへ行くことがあったなら ちょすけに伝えてくれ
 平和にできなかった父を 許してくれとな・・・ グフッ」
キングヒドラに復讐を誓い、先に進むドリフターズ 賢者の石を取り、祈りの指輪でMP回復し、
最後の階段を降りた! ザッザッザ 

真っ暗な闇に、6つ、炎がともる ゾーマがこちらに向かってきた! さすがに大魔王、デカイ・・・!
ゾーマ「ちょすけよ わがいけにえの祭壇に よくぞ来た! われこそは 全てを滅ぼすもの!
 いでよ わがしもべたち こやつらを滅ぼし その苦しみを われにささげよ!」
ついに、最後の決戦が始まる! 殺るか、殺られるか? 次回の最終回に続く! オイーッス!!