プレイステーション3の「新 東大将棋」というソフトを購入しました
去年の12月22日に発売されたソフトです↓
http://www.jp.playstation.com/software/title/bljm60426.html
それの最弱の棋力、20級(持ち時間無制限)と、ネットの「ハム将棋」を対戦させてみました
はたして、勝つのはどちらか? そして、自然な弱さは出せているでしょうか?

先手:ハム将棋
後手:新 東大将棋 20級

▲7八金
*ハムはこの手が好きなようだ
△3四歩
*対するは、PS3の新東大将棋、棋力設定は最弱の20級
▲7六歩 △8四歩 ▲2二角成
*おー、ハム、角交換か
△同 銀
*0.1秒で指す東大 指すの、早すぎ(^^;
*東大は、この一局通して、すべて0.1秒で指していた
▲2六歩 △3三銀 ▲6八銀 △8五歩 ▲7七銀 △3二金
*なかなか本格的ではないか
▲4八銀 △4四歩 ▲5八金 △6二銀 ▲2五歩 △5四歩
▲6九玉 △5三銀 ▲5九銀
*ハム、個性が出た銀下がり
△4三金 ▲3六歩
*このあたり、両者個性的だ
△7四歩 ▲4六歩 △6四銀 ▲9五角
*おー あわよくば玉を取ろうってか(^^;
△7三桂
*角がやばい ハム、ピンチ
▲6六銀
*おお、最善ぽい
△9四歩 ▲6八角 △4二玉 ▲5六歩 △3一玉 ▲4八銀
*両者、不自然な手はまだない ハムの手損がどうかというくらいだ
△9五歩 ▲3七銀 △5一金 ▲2六銀 △6五銀 ▲同 銀
△同 桂
*東大、強引に見える攻めだ しかし、▲6六歩には△3九角を用意してのことか 東大20級、つええ
▲7三銀 △8三飛 ▲7二銀成 △2二玉 ▲3五歩 △4一金 ▲3四歩
△同 銀
*ハム、チャンスだ ▲3五歩で銀が取れるぞ
▲1六歩
*あわわわ(^^;
△3二金 ▲1五歩 △3三桂
*ハム、▲3五歩、打てよ~
▲6二成銀 △6四歩 ▲5二成銀
*ハムの気持ちが伝わってくる銀寄りだ
△8二飛
*あー、これは痛い
▲4一成銀 △8一飛
*東大、20級のくせに、これはうまい
▲5九角 △4一飛
*取られてしまった ハム、だめか
▲6八角
*パスしているハム あー
△8一飛 ▲7九角 △8六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8七歩
△7六飛 ▲7七歩 △5六飛 ▲4七金 △5五飛
*なんか、飛車が死にそうな位置に行ったぞ
▲3七桂 △7五歩 ▲4五歩 △同 歩 ▲3五銀
*戦線を拡大するハム
△同 銀 ▲同 角 △9二香
*な、なんだこの手は??? 今まで不自然な手はなかった東大、これは明らかに変な手だ
▲6六銀 △3四金 ▲5三角成 △7六歩 ▲5五銀 △同 歩
*東大、ここで持ち駒に銀が4枚になったのだが、重大な問題が発生! 銀が重なっていて、何枚持っているか、見分けることが不可能! あー こういうの、ちゃんと見分けられるようにしてほしかった 
▲6一飛 △4六歩 ▲同 金 △5七桂成 ▲7六歩 △5六歩
*ここでは▲3五歩が最善か? もしそれだと、えーと、私には形勢はわからない
▲4一飛成 △6五歩
*東大、持ち駒を使わないのね(^^;
▲4三馬 △同 金 ▲同 龍 △1二玉
*東大、ピンチだ
▲3四龍 △2二玉
*うわわ(^^;
▲2四歩
*ここで東大が投了 103手で、先手ハム将棋の勝ちとなった ハム、東大20級をなんとか撃破!
*両者、自然な手と不自然な手がまじっている感じだった 東大は終盤、有効な手を指さずに失速した
*ハム将棋、次は東大の15級との対戦だ (東大は、20級のひとつ上が15級)


明日は、ハム将棋vs東大将棋15級をUPします なんか、ハムを応援したくなってきました