PS3の「新 東大将棋」(以下、東大)の15級とハム将棋を対戦させてみました
東大は20級のワンランク上が15級で、そのワンランク上は10級、
そこから9級、8級~五段までの17段階の強さです

先手:ハム将棋
後手:新 東大将棋15級

▲7八金
*見やすいように、今回もハム将棋が先手番
*ハム、またこの初手だ(^^;
△3四歩
*新東大将棋は、20級の一段階上の強さは、15級になっている
▲7六歩 △8四歩 ▲2二角成
*またハムの先手一手損角換わり
△同 銀 ▲6八銀 △3三銀 ▲7七銀 △8五歩 ▲4八銀
*なかなか本格的な駒組みだ
△3二金 ▲5八金 △4四歩 ▲2六歩 △6二銀 ▲2五歩
△5四歩 ▲6九玉 △5三銀 ▲3六歩
*おー、昨日と似ている 両者、かなりいい駒組み
△6四銀 ▲3七銀 △7四歩 ▲4六歩 △4三金
*東大、20級のときと同じで、またこの金上がりだ(^^;
▲2六銀
*▲棒銀vs△早繰り銀だ
△7五歩
*お 仕掛けたか
▲同 歩 △同 銀 ▲7六歩
*おお、これは次の手が見もの
△6四銀
*引いたか! 東大、ここは△8六歩から銀交換して、▲9五角の王手飛車を食らってほしかった
*それでこそ15級だろう
▲3五歩
*こんどはハムが攻める
△同 歩 ▲同 銀
*東大、2筋はどうするんだろう
△9四歩
*あ、もう受けないのか これは▲9五角を防いだ手?
▲2四歩 △同 歩 ▲同 銀
*ハム、いけそう!
△2七歩
*妖しい歩だ
▲同 飛 △3四銀
*かわしたかあ けっこう高度な手だ
*しかし、ここはハム、チャンス!
▲2八飛
*あーーー ▲3五歩で優勢だったのに いやそれは△2三歩で難しいか この手は次に▲3五銀とする狙いか?
*飛車を引いて、△2六歩~△2五歩の狙いを受けたのか? 両者ノータイム指しなんで、そこまで考えてるとも思えないが・・・(^^;
△9五歩
*うわあ パスだ
▲2三銀成
*あんまり効率が良くない攻め
*▲3五銀としたかった
△7三桂 ▲2二成銀
*うーん 成銀、重い
△6五桂 ▲2一成銀
*お互いに、わが道をいっている
△3九角
*う? ▲3八飛ならどうなるんだ
▲4八飛
*アーー! ハム、ピンチ
△同角成
*痛い
▲同 金 △7七桂成
*先手、陣形が崩壊
▲同 桂 △8六歩 ▲同 歩 △3九飛
*おおー 突き捨てを入れてから、飛車を打ったか
*高度だ 
▲4九桂 △2九飛成
*成銀取りになっちゃってる 
▲1一成銀 △1九龍 ▲7四桂
*お、これは勝負手だ 飛車が逃げ間違えたら、まだチャンスがある ハムがんばれ!
△8四飛
*あー だめか
▲8五角 △4二玉
*おおっ これは好手! 相当いい手だ これでもう東大の負けは、ほぼなくなった
▲6二香 △5二金 ▲2二角
*挟撃の考え方はとてもいいんだけど・・・
△2八龍
*両取りで、勝負あった
▲2一成銀 △4八龍 ▲3一角成 △3三玉 ▲2二馬 △2四玉
*もう後手玉は絶対捕まらない
▲1六歩 △4九龍 ▲6八玉 △5八金
*ああー、 ハム、負けちゃった 東大のほうには、これといって悪手がなかったんじゃないだろうか まあ、△3九角はホントは悪手なんだけど、今回は勝因になった
* 東大、これで15級は強いと思う
まで80手で後手の勝ち


この後、東大15級とハムを4回対戦させてみました すると、ハムが健闘、3勝1敗でした
通算ではハム3勝、東大15級の2勝、いい勝負でした
東大が負けるときは、終盤の忙しいときに、全然関係ない端歩をつく、といった手を指すことがあります
大量にある持ち駒を全く使わず延々盤上の駒だけ指していたりもします
これは問題ですね 勝つときは、わりと自然な15級の強さと思えましたけどね
持ち時間は無制限の設定でやりましたが、全て超ノータイム指ししてくるのも、問題と思います

明日は、PS2の激指スペシャル(2006年に発売、PS2では最後に出た将棋ソフト、
 なのでおそらくPS2では最強)と、新 東大将棋を対戦させてみます
もちろん、棋力は両方、最強でやってみたいと思います