明日で、東日本大震災から、1年が経ちます
震災で被害に遭われた方へ、心よりお見舞い申し上げます

私は去年のちょうど今頃は、大阪から愛知へ引っ越す、ということで、忙しい最中でした
愛知に引っ越して、ダンボールの整理に追われているときに、震災が起きました

TVから伝わってくる、地震、そして、これは現実なのか、と思えると津波の大きさ
そして、それに続いた原発事故・・・ あまりに凄惨なことが起こりました

被害に遭われた方たちに、私が何かできることはないか、と考えたときに、
やはり私自身、体がどうにも健康でないことがありますので、お力添えにはなれないと思います
しかし、微力でも私にできることは、少しでもこのブログで面白い記事を書ければ、と思っています

それから、原発に関して、私は以前は全く無知でしたが、この期間に少しは勉強したつもりです
その結論で出た答えは「原発は、あまりにも危険、恐ろしい」ということです
<原発がどんなものか知ってほしい> http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html#page2
このページは、ぜひみなさんにも読んで欲しいと思います

意外に知られていないことですが、日本の東芝、三菱、日立という3つの会社が、
世界の原発建設の540基のうちの50パーセント以上に関わっているのです
(東芝はアメリカのウェスティングハウスを買収、日立はアメリカのGEと組み、
 三菱はフランスのアレバと提携している 参照・今がわかる時代がわかる世界地図2011)

去年、ドイツでは国民投票で、原発の段階的廃止を決定しました
ドイツの原発会社のシーメンス社も、原発産業からの撤退を決めました
事故の当事者である日本も、当然それに続くべきと、私は強く思っています

私の住む愛知に隣接する静岡には、浜岡原発があります
今は運転を停止していますが、それでも危険です 
安心して将棋を楽しむためにも、原発は絶対にやめないといけません

今まで震災の話題には触れないようにブログを書いてきましたが、
明日でちょうど1年、やはり私なりの意見を言うべきとの思いから、書きました
被災地と福島の復興を、そして全原発の廃炉を願っております 2012.3.10 ギズモ