トークショーの次は、同じく能楽堂での席上対局
その前に、今日のプロの参加者全員の署名が入った色紙(だと思う、遠くから見ていたんで)が、
引退する石田九段にプレゼントされた
谷川「ささやかな記念品です 先輩棋士に贈っていいのかと思いますが」 
石田「ありがとうございます」

ちなみに、岡崎将棋祭りの参加棋士は、石田九段、森内名人、谷川九段、杉本七段、勝又六段、佐々木勇気四段、中田章道七段、上田女王、室田女流、中村マリカ女流、たぶんこれで全員と思います

公開対局は3局、上田女王vs室田女流、杉本七段vs佐々木勇気四段、谷川九段vs森内名人
この3局です

第1局は▲上田女王vs△室田女流 勝又さんの振り駒、そして記録と読み上げも勝又さん
解説は森内名人と、中村マリカちゃん 
・・・マリカちゃん、あんまりしゃべらなかったように思う(^^;
森内名人、もちょっと大きな声でしゃべってくれると良かったなあ (マイクでしゃべってる)
私は一番後ろの席から見ていたんでね 石田さんの声は、よく通っていて、さすがでした

以下、コメント付きの棋譜で見てください 
第1局目は、▲上田女王vs△室田女流 上田女王の先手

開始日時:2012/04/29
先手:上田女王
後手:室田女流

▲7六歩
*初手から一手30秒 持ち時間、考慮時間はなし
*先手が上田初美女王
△3四歩
*後手が室田伊緒女流初段
▲6六歩
*対局が始まる前、お客がでかい垂れ幕を作って持ってきていて、「室田伊緒先生 祝・婚約!」と書かれてあった みんなそれを見て笑っていた
△3二飛
*マリカちゃん、飛車を3二に持ってこようとしたが、大盤が大きすぎて上ほうに手が届かない!
*森内名人が上のほうの駒はすべて動かすことになった(^^;
▲7七角
*(以下、駒組み)
△3五歩 ▲7八銀 △6二玉 ▲6七銀 △7二銀 ▲8八飛
*森内「上田さんはオールラウンダー、室田さんは振り飛車党ということです」
△7一玉
*マリカ「女流では相振りは人気があります」
▲8六歩 △3六歩 ▲同 歩 △同 飛 ▲8五歩 △3四飛
▲2八銀 △4二銀 ▲4八玉 △5二金左
*森内「室田さんは、平べったくして、軽く指していこう、ということですかね」
▲5八金左 △4四歩 ▲6五歩 △3三角
*森内「私は相振りは、なかなか感覚がつかめないんですよ」
▲8四歩 △同 歩 ▲同 飛 △8三歩 ▲8六飛 △4五歩
*森内「元気がいいですね~ 次に角交換して△5五角の狙いですね」」
▲3七歩 △8四飛
*森内「顔に似合わず、激しいですね~!」
*お客(笑)
▲8五歩 △3四飛
*森内「これは高等戦術でしたね」
▲7五歩 △4三銀 ▲3八玉 △4四銀 ▲4八金上
*森内「先手は金無双ですね 一時は減ったんですが、また増えました」
△2四歩 ▲8四歩 △同 歩 ▲7四歩
*森内「手筋を使いましたね よくばった手です」
△同 歩 ▲8四飛 △8三歩 ▲7四飛 △7三歩 ▲7六飛
△2五歩 ▲9六歩
*森内「後手は端が弱いです」
△2四飛
*森内「後手は△9四歩と受けないほうがいいですね 先手に2歩あるので、▲9五歩△同歩▲9四歩△同香▲8四歩△同歩▲同飛で、後手は香が取られます」
▲9五歩 △1四歩 ▲1六歩 △6四歩
*森内「思い切った手ですね ▲同歩なら△5五銀~△6四飛でしょう」
▲5六銀 △3五銀 ▲7四歩 △6三金
*森内「全面戦争になりましたね お互い勝負所です」
▲3三角成
*森内「後手陣はバラバラなので、何か手があると後手ピンチですね」
△同 桂 ▲7三歩成 △同 銀 ▲4一角
*森内「上田女王の手は自然ですね」
△7二金
*森内「先手には、やりたい手が色々ありますね」
▲3二角成 △4四角 ▲6四歩 △同 金 ▲6五銀
*森内「思いきっていきましたねー 取り合いになれば、先手は9九の香車は取られますが、駒の働きがいいので指せるという構想ですね」
△7五歩 ▲5六飛 △4六歩
*森内「ここは▲同歩だと玉のコビンが空いて、先手陣が弱まります」
▲同 歩 △2六歩 ▲同 歩
*森内「後手が攻勢に出てますね 馬を作られているんで、後手は何か具体的にポイントを稼ぎたいですね」
△2七歩
*森内「△3六歩や△5五金も攻め筋として有力でした」
▲同 銀 △2八歩
*森内「これは好手です!!」
*(ギズモ注:これは▲同玉だと、△2六銀▲同銀△2七歩▲同玉△2六飛で先手陣はつぶれる)
▲7四歩 △同 金 ▲同 銀 △同 銀
*森内「後手の室田さんが少し悪いかと思っていたんですが、ずいぶん盛り返しました」
▲7三歩 △同 金 ▲4五歩
*森内「そうか 飛車の横利きを通したんですね! なるほど!」
△同 桂 ▲2八玉 △4七歩 ▲3八金
*森内「△4七歩は、利かしだったのか、それとも先手に固められたのか どっちでしょうね」
△4九銀 ▲2五金 △同 飛 ▲同 歩 △2六歩
*森内「2六が空きましたからね」
▲4一飛 △8二玉
*森内「△6一歩の底歩だと、▲4三馬の筋がありましたからね」
▲4二飛成 △7二金
*森内「後手に持ち駒を使わそうということなんですが、使ってくれないですね」
▲3六銀
*森内「上田さん、開き直りましたね
△同 銀 ▲同 飛 △2七銀 ▲同 金 △3八金
*まで108手で後手の勝ち 森内「(垂れ幕を作った)ファンの願いが実りましたね 最後、寄せが早かったですねえ」
*室田「途中、難しかったです 最後はたまたま寄せきれたのでよかったです」
*上田「金無双はやっぱり薄いなと(^^; みなさんの応援の差かな マイナビのほうは、私を応援してください(笑)」