男子サッカー、日本vsモロッコ、試合を振り返ってみよう

日本の組は、これまでの勝ち点はそれぞれ、日本3 モロッコ1 ホンジュラス1 スペイン0
日本は勝てばリーグ突破が決まる できれば1位で突破したいところ
なぜなら、2位通過だと、決勝トーナメントで、多分いきなり優勝候補筆頭のブラジルと
対戦しないといけなくなるからだ
  
1分 開始早々、モロッコに、いきなりペナルティーエリア内に一直線にドリブルを許してしまう
 あぶなく防いだ やばかった

7分 アナウンサー「今日は日本、なかなかボールをつなげません」
 解説者「モロッコの選手は体が強いです」

18分 モロッコのコーナーキックから、絶対的なピンチ! 超近距離からシュート打たれた!
 日本DFがかろうじて2度体に当てて、弾き返した あ、あぶなかった!!

20分 解説者「日本はスペイン戦と違って、この試合はまだ(集中力が)入ってません」
 その後もずっと押されている日本

33分 モロッコ、強烈なロングシュート! 日本のキーパー、よく止めた
 日本、反撃して、ようやく形ができたプレーが出た でもよく考えたら、こういういい攻撃、
 まだ1~2回しかしてない

41分 日本、コーナーキックから、誰かがへッドで合わせた!!
 入ったか? キーパーに取られたけど、ボールはゴールを割った? めっちゃキワドイ!
 審判の判定、どうだ? リプレイ見ても、ギリギリだ 判定は、ゴールならず! ああー、惜しい
 
 直後、もう1回コーナーキックのチャンス、フリーで吉田が走りこんできた、 
 最高のボールがきた、吉田ヘッドで合わせた、しかしボールは枠外へ飛んでいった あー残念

そして前半終了
解説者「立ち上がりは悪かったが、前半終了間近、ずいぶん持ち直した」
前半は終了間際以外、ずっとモロッコのペースだった モロッコって強いー
日本は、スペイン戦がもう調子のピークだったのか こりゃー、メダルはあやういな(^^;

そして後半開始

55分 コーナーキックを2本続けて打たれて、やや危なかった

58分 これは0対0のスコアレスドローでも、もう充分かもしれない
 私「0-0でも御の字か」 一緒に見ていた父「うん」

62分 やっとチャンスが来た、清武のドリブルで一人で持っていった、DFを抜き去り、いい形で
 満を持してのシュート! ボールはバーの上部に直撃! ぐあああ 惜しい!
 
66分 解説者「一番怖い、ペナルティーエリアに入られての攻撃は、後半は、されていない」

70分 大津のドリブルから、切り込んで、最高のコースへのシュート! これはいけるうう!
 が、相手GKにスーパーセーブされてしまったああ うわあああ ギリギリの左隅へ蹴ったのに、
 これが入らないのか・・・! 相手GK、すごいわ しかし、後半は完全に日本がペースを握ってる

78分 相手ボールをインターセプト、絶妙のラストパスが、山口に出たアアアア
 しかし、シュートは無情にもバーの上!! わあああ これをはずすかアアアア
 両チームは選手交代をさせている 私の父「もう長井も交代させたらどうだ 疲れてるだろ」

84分 日本、誰かがかなり長いロングパスを前線に出した あー、ミスキックだ 
 だーかーらー、そんな乱暴なパスは通用しないんだって、ちゃんとパスをつないでいかないと、
 相手ボールになるだけ・・・って、長井が走ってる、うわあ、相手GK、前に飛び出てきた!
 長井が走ってる、追いつくか? 誰が最初にボールに触るんだ 相手DF? GK? 長井?
 って、長井のダッシュはええー 頭一つだけ抜け出した、そしてガラ空きのゴールへポーンと
 ロングループシュート!!
 アナウンサー「入れーーーー! 入ったあああ!!」
 30メートル超のワンバウンドのボールが、モロッコゴールに吸い込まれたアアア
 す、すげええー 長井の紹介プレゼンに使えそうな、最高のゴール、
 後半の84分で、このダッシュを見せた長井、すごい!! 長井の俊足を分かっていてロングパスを
 出した人(清武とのこと)にも大拍手 やったーー
 あとは守りきれ!!

ロスタイム モロッコ、最後の攻撃、日本大ピンチ! 波状攻撃でシュートがきたああ
 ふ、防げえええええ 権田(日本のGK)、そして吉田の2人の体を張ったファインセーブ!!
 うわー、相手のシュート、2本とも体に当たってくれた あああぶぶぶぶねえええええ

そして試合終了!! やったー 日本勝ったー キワドイ、ギリギリのゲームだった・・・ 

私の感想「スペイン戦が日本の調子のピークだったかもしれない それは思った
 でも、よくこのゲーム、勝ちきった! 長井はこのゲームのヒーローだった
 次はモロッコと引き分けたというホンジュラス、これもシビアな試合になりそうだ
 モロッコにこんな苦戦してるのでは優勝は無理かもしれないが、銅メダルはいけそう!
 ぜひリーグを1位通過して、準々決勝でのブラジルとの戦いは避けてほしい(^^;
 この日本チーム、魅力がある いいぞ!!」