いよいよ決勝トーナメントだ この一戦は大きい 
負ければ終わり、勝てば最悪でも3位決定戦まで出られる

ブラジルは、過去2大会連続の銀メダル 要注意人物はマルタとクリスチアーノ
マルタは2006年~2010年、5年連続のFIFAの最優秀選手 (2011年は澤)
クリスチアーノはオリンピック2大会連続得点王、という実績がある

4年前の北京ではブラジルは銀、日本は4位だった 
アナウンサー「ブラジルは個々が強い、日本は組織力」
いよいよキックオフ 見ていて、すごい緊張する~

1分 大野、一人で技を使って抜いて、シュート! 決まらなかったが、ファーストシュートは日本だ
 が、ここから悪夢の時間帯が始まった

3分、ブラジル、日本ゴール正面でのフリーキック キーパー正面で助かった やばかった

8~10分 ブラジルに、立て続けにコーナーキックを3本打たれる
 ゴールキーパーの福元、なんとかクリア 解説者「よく触ったと思いますね」
 ブラジルの圧倒的な攻勢に、いっしょに見ていた父「日本、まあここまでか」

10~15分 解説者「日本、中盤が対応できていない」
 アナ「一方的にボールを支配しているブラジル」

16分、ブラジル、ついに決定的なシーン! ゴール前、至近距離でフリーでシュート打たれた
 わああああ だめだああ が、ボールはバーの上!! 超あぶねええええ
 私「点を取られるのは、もう時間の問題か」 父「そうやな」

19分、ブラジルのロングシュートがキタアア キーパー福元、ジャンプしてギリギリ片手で
 外にはじいた ファインセーブ!! もう、ブラジルに好き放題やられてる日本

21分 ひさしぶりにブラジルの陣内でのプレー そこからチャンスが生まれた
 日本の波状攻撃! アナ「流れて湧き出るような、日本の攻撃」
 おしい、かなり惜しかった!
 直後、またもいい形 宮間のシュートは枠外 解説者「宮間のアイデアは完璧でした」
 アナ「可能性を抱かせるプレーが出てきました」

25分 日本もボールに触ることができるようになってる
 大儀見(おおぎみ)のヘディングシュートはバーの上 解説者「いいセンタリングでした」
 直後、フリーキックを澤がスルーパス! 大儀見が飛び出してる 一瞬の出来事、何が起きたのか  
 アナ「早いリスタート、オフサイドありません!
 大儀見、大儀見、決めてくれるか 決めるかどうかアアア  決めたアアアー!」
 やったあああああ 澤のアイデア、大儀見のシュート、完璧だった!!  日本の1対0
 アナ「大きな大きな先制点 取ってほしい人が取ってくれました」
 大儀見は、今大会、まだ目立った活躍がなかったからね
 この澤のスルーパス、リスタートが早かったので、TVカメラが捕らえきれてなかったほどだ
 澤、頭脳的なナイスアシスト!! 
 少し前まで、一方的に押し込まれていた展開から考えれば、信じられない先制点だ

28分 アナ「日本がボールを回し始めました なでしこのサッカーが戻ってきました」
 私の父「立ち上がりの相手のペースは、日本の作戦やったんや」 ・・・絶対違うと思う

30分 ブラジル、ファールが多くなる 解説者「ブラジル、いらついてますよ」
 アナ「予選リーグと違って、空気が重いものを感じます」 もう、全くそのとおり
 しかし、だんだん日本の動きが良くなってきてるぞ

39分 日本のペースだったが、DFのキーパーへのバックパスが短い! 危うく福元がクリアー
 その後もゴール前で危ない場面 またブラジルペースが続く

42分 ブラジル、9本目のコーナーキック ミスキック、良かったあ これで流れが変われ!
 福元の長いゴールキック、頻繁に相手に取られてる うーん、これはなんとかならんか

45分、宮間のセンタリングで惜しい場面 そしてようやく前半終了! 
 内容の密度が予選リーグとは全然違う ふう~ 

とにかく、立ち上がりのブラジルのラッシュをよく防ぎぎきったものだ 前半、1対0で大満足だ


後半開始 私の父「あと45分か いや~長いな」

47分 解説者「日本のDFのオフサイドトラップ、すばらしいですよ」
 直後、マルタにイエローカード! これは大きい!

50分 一進一退、ボールを取ったり取られたりが続く 激しい!
 解説者「危ないシーンは作られてない」 アナ「なでしこらしいパス回し」

57分 アナと解説者「マルタが下がったポジションでプレーしているので、怖くない」
 が、直後にブラジルに日本ゴール前でのフリーキック マルタ、直接狙ってきたー 
 わずかに、はずれた! あぶねえー 解説者「助かりました」

60分 アナ「日本のDFは安定してます」 しかし、すごくドキドキするなー

62分 ブラジル、センタリングからヘディングシューーート!! ボールはバーのわずかに上!
 あぶないいいい~ 助かったー 日本、ここしばらく、また支配されてる
 しかし、直後にカウンターからチャンス到来! 大儀見の惜しいプレー
 だけど、日本にチャンスってめったにないなあ 今、後半初めてチャンスだった
 セカンドボールをブラジルに取られてる日本 苦しい

67分 日本のゴール前に、クロスを上げられた あぶないッ マルタの強烈なシュートッ
 うわ だめかッ!? て、DFの足に偶然当たってくれた ラッキーーー ついてる!!
 直後、カウンター攻撃、川澄チャンスだ! 相手DFはファールで止めた
 イエローカードをもらってでも止めたか 激しいゲームだ!

72分 アナ「日本、耐える時間帯が続いています」
 そう言った直後、日本、大儀見の絶妙のロングパス! パスを受けた大野
 うおおお相手DF、一人しかついてこれない、大野、シュートいけええ 
 あ、ドリブルで抜くほうを選択か!? おお、DFをかわして、シュートッッ!!
 アナ「キター キター 吸い込まれたーーー!!」
 やったあああああ アナ「押し込まれていた時間帯に、ワンチャンスで一点を取りました!」
 日本2対0 これはデカイ追加点!! 大野、見事!

73分 クリスチアーノのシュート、2本続く 日本のDF、なんとか凌ぐ
 アナ「サッカーは2対0で勝っているほうは、戦術が難しい」
 ブラジル、DFも前に出して、攻めかかかってくる 耐えろ日本!

80分 日本のみんな、動きがいい 特にDFがしっかり守ってる がんばってる!
 チャンスはブラジルのほうが明らかに多いが、点を取ってるのは日本だ 効率がいい試合だ

85分 ブラジルの個人の攻撃を、日本が組織力でしっかり守ってる いいぞ~
    これは勝てる、運動量が落ちない日本、すごい この動きなら勝てる! 

91分 ここにきて、またもオフサイドトラップ成功! 集中力が切れない、日本強い!

そして、試合終了のホイッスル!! アナ「日本、見事なベスト4進出!」
 解説者「日本はディフェンスが良くできた、大野の追加点が大きかった」

なでしこ、つええええーー 全員がいい動きをしていたと思う
どういう練習したら、こういう守備ができるようになるんだろう? 日本の組織力、全くお見事!
こんなプレーがこれからもできたら、優勝もできるかもしれない
予選リーグのカナダ戦、南アフリカ戦とは比べ物にならない、密度のすごく濃い試合だった

試合後のインタビューでは、選手からは「優勝しか目指してない」という気迫が感じられた
いや~、良かった、よく勝ちきった ブラジルの良さを封じ込めた日本の快勝だった
見ていた私としては、試合が始まる前は、銅メダルでもいいだろう、と思っていたのだけど、
これは金メダルを狙えるね なでしこ、ワールドカップで優勝は伊達じゃないね
ナイスゲームだった!