メキシコ五輪以来、44年ぶりのベスト4を狙う日本
相手はエジプト 予選でブラジルに2対3で負けているが、ブラジルから2点取っている、
「超攻撃的なチーム」とのこと

0分 長井のすばらしいセンタリングに、清武がヘッドで合わせる 枠外だったが、いい感じの出だし

6分 日本が押している いい形ができている 
 コーナーキックのチャンス、清武の精度のあるセンタリング、惜しい場面
 解説者「最高のセンタリング」 
 さらに解説者「相手のバックパスに対するプレッシャーのかけ方が、日本はすばらしいですよ」

9分 アナ「いいリズムで戦っています 度々エジプトゴールをおびやかしている日本!」

13分 解説者「日本のペースです エジプトは全く持ち味が出せていない」
 そう言った直後、清武のインターセプト、そして絶妙のセンタリングが長井に出たアアア
 長井、走れえええ 相手DF追いかける、キーパー飛び出す、触るのは誰だ、長井だアアアア
 アナ「長井の右足ィィィ 決まったアアア」 やたああああああ 
 解説者「清武と長井、すばらしいスピードと、ボールコントロール!」
 アナ「長井の足が、活きましたアアア」

 ・・・あれ、ちょっと待って! 長井の様子が変、あわわ、怪我だああ
 長井、いったんピッチに戻るも、すぐにバツのサインを自らだし、担架で会場の外に運ばれていった
 うわーーー、1点と引き換えに、長井の右太ももの怪我だ ああ、長井が大丈夫でありますように!

21分 解説者「日本は、ディフェンスでのボールの追い込み方がいいです
 エジプトのいい形での攻撃は、一つもないです」

26分 エジプト、初めてシュートを打つが、枠を大きくはずれた
  しかし、まだ1対0、全く油断はできない!

33分 アナ「ちょっとずつエジプト本来の攻撃が出てきましたね」
 解説者「長井が抜けて、前線での長井がボールを追いかけるディフェンスがなくなったぶん、
 エジプトがボールを持つ時間が長くなってます 
 それだけ長井のプレッシャーが効果的だったということです」
 この後、エジプトに流れがいくが、決定的なピンチにはならない

38分 解説者「日本のディフェンスが動きがいい、ボールを外に押し込んで、縦パスに対しては
 プレッシャーに行く、これが日本の守りです」
 そう解説していると、日本が、またインターセプトから縦パス、そしてセンタリング、
 受け取って切り込み、3人のすばらしい連携プレーの攻め! 相手DF、たまらず体を当てて止めた
 これがファールで、レッドカード! 相手のセンターバック、一発退場!!
 数的優位に立った日本 これは有利だ!
 
44分 お互いにカウンター攻撃で一進一退 激しい攻防 そして前半終了

解説者「前半は、日本はすばらしい内容だった」
エジプトがボール保持率で優ったが、チャンスを作っていたのは日本のほうが多かった
やったやった、1対0で上出来だ 長井の怪我だけが気になる この試合、この調子でいけッ!

後半開始
46分 大津のいいシュートで始まった 後半も、日本は、やってくれそうだ

50分 日本がペースをつかんでる、いいよいいよー
 アナ「このチームは、躍動感(やくどうかん)がありますねー」
 うんうん、安心して見ていられるよ

60分「日本はペースよく、ボール回しができてますよ 
 DFの吉田の高さとリーダーシップは欠かせませんね」

67分 初めてピンチになった キーパーの権田が飛び出し、弾いて逃れた
 解説者「権田の判断が良かった」
 アナ「しかし、エジプトに少し悪い流れを作られてます」
 東にアクシデント発生、足首をひねったようだ 東、この後、交代になった

76分 エジプト、シュートを放つが、権田がよく抑えた
 直後、相手陣深くで、フリーキックのチャンス
 清武のセンタリングに、吉田のへーーーッド! これがモロに炸裂、完璧なゴーーール! 
 アナ「点が欲しいところで、吉田!!」
 解説者「吉田、うまく、マークをはずしましたね! 吉田の『ドヤ顔』すばらしいですね(笑)」
 日本2対0 これはいけるううう! 勝てる!! 

79分 斉藤の切り込みからのシュートは、わずかに枠をはずれた

82分 扇原のいいクロスが上がった、それに大津がヘッドで合わせた きれいに決まったアアア 
 これまた完璧なゴーール!! アナ「これは決定的ですね!」 日本3対0

92分 交代で入っていた宇佐美がおしいシュートを放ったところで、試合終了
 日本、快勝だった やたあああああ 
 後半はエジプトにチャンスを全く作らせなかった、日本強い!
 7万人の観客からは、スタンディングオベーションの拍手が送られていた

 アナ「このチームは『躍動感と一体感』がテーマですが、それを感じました」 
 解説者「日本は、やりたいことがすべて出来ていた、感動しました」

よっしゃああ、これでベスト4! 次の相手は、メキシコとセネガルの勝者、この日本代表なら
勝てそう、いけええええ 長井の太ももと、東の足首は心配だ 中2日で治るのか?
ともかく、男女そろってベスト4進出、しかもどちらも強い、まだ上に行けそうだ! 

・・・このノリで、このブログは大丈夫なのだろうか? 
将棋と関係ないサッカーの記事、読んでくれているのか? 
なんにせよ、あと残り男女2試合ずつ、このノリでいきますよ!!