いよいよ決勝だ ちまたの下馬評では、アメリカのほうが高い評価ということだ
私も日本は苦戦必至と思ってるが、どうなるか 
何しろ、アメリカは勝てば、オリンピック3連覇だ 
ここまで5試合での得点と失点の数は、日本は6得点で失点2 アメリカは14得点で失点5

1分 アナ「アメリカはロングパスを入れてくる、それは日本は熟知しています」
 しかし日本のゴール前、危ないシーン 直後にも、ロングシュートを放たれるが、キーパー福元の正面

5分 解説者「日本は落ち着いていると思います」 その割には、ピンチがずっと続いている
 またも、アメリカにスルーパスを通され、危ないシーン

7分 日本は攻めたことがまだない また攻め込まれてるなあ 一方的な展開だ
 アナ「モーガンがクロスを入れてきたー! (走りこんできたロイドがヘッドで合わせた、
 ドカーンとゴール中央に決められてしまった) アメリカ先制ー!!」
 ああーー、取られるべくして取られた失点だった 開始からずっとアメリカペースだったからね
 アナ「日本のマークが着ききれませんでした」
 これはボロ負けも覚悟しなきゃならないか?  日本0対1

12分 日本の縦パスがことごとく通らない

16分 初めて流れで攻撃の形ができた日本、決定的なチャンス到来!
 波状攻撃で2本のシュート打ったが、相手DFに当たった 惜しい!
 その直後にも、大儀見がヘディングシュート、
 惜しくも相手キーパーのソロのファインプレーに阻まれる

21分 解説者「日本のディフェンスライン、落ち着いてきたように思います」
 うんうん、序盤は攻め込まれっぱなしで、どうなるかと思ったけど、ずいぶんマシになってる

26分 宮間のフリーキックが相手DFの腕に当たり、これはPKか!と思われたが、
 審判はファールを取ってくれず うーん、流れが日本に来ていたわけではないので、
 PKを取ってくれなかったか 惜しい!
 その直後、アメリカに攻め込まれた日本、アメリカのセンタリングを、日本のDFが、
 ヘディングでクリアしようとしたが、これがあわやオウンゴールの超危険なプレーだった 
 ゴールポストに当たってギリギリ助かった あ、危なかった

32分 宮間の高いシュートはクロスバーを叩いた でも、相手のキーパーのソロの手は、
 クロスバーのすぐ下まで来ていたから、枠の中に入っていても、たぶんダメだっただろう
 
36分 アナ「日本は攻撃の布石は打っているんですが」と言っていたら、
 大野の強烈なミドルシュート! 惜しくも枠外! あとボール2つ分だった 惜しいなー

43分 キーパー福元のショートパスが、アメリカのワンバック選手に渡ってしまった
 危ないシーンだった

0対1で前半終了 まあ、このスコアは順当なところだろう 
開始直後は日本のリズムが悪すぎた 取られるべくして1点取られた 
あと、宮間のフリーキックのとき、相手のハンドを取ってくれなかったのは仕方ないだろう
そして、あわや日本のオウンゴールのシーン、あれは危なかった、バーに当たってくれたのは
ラッキーとしか言いようがない 前半の決定的なシーンはこれくらいだ 

後半開始
50分 やや日本のペースだが、決定機は作れない 福元はナイスセーブを見せている

53分 ロイドのドリブルに、坂口が並走してしまった あ、危ない、そこはプレッシャーを
 かけるべきところ ロイド、ミドルシュートを打ってきたああ うわあ、決められたあああorz
 坂口のディフェンスが甘かったところを見事に突かれたシーンだった ロイド、2得点目 
 うーーん、これは苦しくなった もはやここまで、か?  日本0対2

62分 大野、澤、大儀見の3人でアメリカのゴール前でのごちゃごちゃの場面を作り出した
 相手DFにクリアされそうになるも、澤が根性で出した足にボールが当たり、
 前に詰めていた大儀見に決定的なチャンスボールが!
 これを大儀見、落ち着いて決めたーーー!! うまい、3人でよく決めたゴールだった! 
 これでまた希望が見えた、面白くなった!  日本1対2

68分 今度は日本が決定的なピンチ アナ「フリーでシュートを打たれてしまったアアア」
 しかし、キーパーの福元がファインプレー よく止めた!

71分~73分 宮間の2連続のフリーキックのセットプレーだったが、決定機は作れず

77分 日本、2人目の選手交代で、勝負をかける
 アメリカ、体制を整えずにシュートを何回も打ってくるが、ことごとく大きく枠外 
 こういうのは助かる
 
81分 アナ「ロイドのミドルシュート来たアアア」 かろうじて枠外 かなり危なかった   
 直後、岩淵の、高い位置でのインターセプト アナ「奪った奪った、そしてシューート!!」
 これは決定的!! 入れええええ!!! 
 がしかし、相手キーパー、ソロの超ファインプレーに阻まれた!! 
 ああああああ 惜しかったああああああ
 アナ「なんというソロの壁!」 

84分~88分 ワンバックのヘディングシュートが2本続くが、枠外 
 
92分 日本、決定機を作れないまま、審判の長いホイッスルが鳴った ああ、負けた・・・ 
 試合終了 日本1対2  後半は互角だったと思う

アナ「なでしこもよく戦い抜きました」
うん、堂々の試合だった 0対2になったときは、どうなることかと思ったけど、よく盛り返したよ
チャンスも多くあったけど、ピンチも多くあった 
2得点のロイドと、キーパーのソロにやられたなあ 1対2というスコアは妥当なところと思った
銀メダル、よく取った 6試合の中では、フランス戦での、後半の猛攻を凌いだのはすごかった
銀メダルで良しとせねばなるまい 銀メダルおめでとう 楽しませてもらったよ
今まで面白い試合をありがとう!

女子は堂々の銀メダルだった さあ、明日の男子の3位決定戦は韓国戦、こちらも、
苦しい試合になると予想される どうなるか